「アル添純米酒」(隠語?)という言葉を先日耳にしました。
一般的に「純米酒」としての表示は(原材料:米、米麹)となり、「本醸造」は(原材料:米、米麹、醸造アルコール)となります。
ところが「アル添純米酒」では実際に(原材料:米、米麹)という表示にもかかわらず、アルコールが添加されている純米酒があるとのことです。
但し、「アル添純米酒」の具体的な醸造方法など詳しい内容はまったくわかりません。醸造の初期段階にてアルコールを添加するというような噂は聞きましたが、定かではありません。
「アル添純米酒」についてどなたかわかる方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうそう、書き忘れました。


大前提ですが、質問主さんの聞いたという「アル添純米」とは醸造過程は本醸造だけどラベルには純米酒と書いてあるという趣旨と思われます(たぶん)。
もちろん皮肉を込めて使われているのでしょう。
ま、その存否は、どうなんでしょうね。

ちなみに、本醸造を造る際のアル添のタイミングは普通絞りの直前です。
    • good
    • 0

こんばんは。


「どの蔵がやっている」とか「この味はアル添だ」なんてことは誰にも言えませんし、分かりません。
しかし、誰も指摘できないし味で判断することもできないなら・・・。
こう言う場で質問されても答えなんて出てこないと思いますよ。
確かにアル添自体は責められることではありませんが、アル添酒を純米で売ったら明らかに犯罪です。
事実がどうであれ、確かなのはアル添酒を純米で売れば儲かるということだけです。
    • good
    • 0

たしかに、純米と書かれていますが、本醸造の味がする酒はありますよ。


それは、米から作ったアルコール(米焼酎?)を添加しているからだと思います。
酒の原材料表示は、結構ユルいらしいので、良心的なメーカならいざ知らず、
「水、米、米麹」に含まれている添加物ならば、あえて追記はしないでしょう。
しかし、米から作っているとはいえ・・・
世の中そんなもんなのでしょうか。

信じられるのは、自分の舌だけですね。
    • good
    • 0

純米酒とか吟醸酒とかいうのは日本酒の特名酒と言われる区分のお酒であり、


この呼称を使うためには、その原料、作りかたが定められておりますが、
純米酒を名乗るためには醸造アルコールを添加することは(仕込みのいかなる段階でも)認められていません。
多分、何かの聞き間違いだと思います。

で、よくアルコールを添加した日本酒は悪であるという記載がありますが、
本当にそうのでしょうか?

ワインは確かにアルコールを添加した場合には酒精強化ワインと名乗るようですが、
発酵の段階で、果汁の糖分が足りず、アルコールの出が悪いとき等に、
砂糖を加える(補糖)をすることがあり、これは表記に反映されていません。
さてどこが違うのでしょう‥‥‥?

で、話は戻り、日本酒のアルコール添加に全く問題がないわけではありません。
二増酒等の呼称になるもので、アルコールで日本酒を薄めてその分調味料を加えて味を調えたものです。
ま、果汁10%~50%のジュースみたいなものでしょうか?
もともとは戦中、戦後の米不足の時代に、それでも少しでもお酒を飲みたいという要望にこたえるために、
始まったものです。
現在は米が余っていると言いますが、それを加工して作ったお酒はやはりそこそこの値段になり、
それに手を出せない方がいるのも実際ではないでしょうか?

その一方でアルコール添加は江戸時代?に開発された醸造の重要な技術であることは知っていてほしいと思います。
できた日本酒の保存性を高めるために焼酎を加えて、アルコール濃度を高めていたのです。
お酒は腐りにくいですが、腐らないわけではありません。
ワインの酒精強化ワインももともとは同じ理由であったはずです。
それと、適量のアルコール添加にはもう一つ良い点があります。
それはお酒が発酵してもっとも良い風味のときに発酵を止めることができるのです。
また、飲み口があっさりしておいしく飲めるようになります。
これが、良い面であり、特名酒の本醸造、吟醸酒、大吟醸酒はアルコール添加していますが、
添加できる量は厳密に定められており、
添加できるのもアルコールだけで、それ以外のもの(調味料)は添加できません。

最後に、よく、アル添酒は悪酔いしやすい、二日酔いになり易いと言われます。
また、高いお酒程悪酔いしにくいと言われることもあります。
これの理由は、中身に由来しているのではなく、飲み方に由来することを知っていてください。
お酒の酔いは、そのアルコールの濃度、飲む量、飲むスピードと他に何か飲食しているかどうで、
大きく変わります。
純米酒や高いお酒は少量をゆっくり飲みます(場合によってはうんちく込みで)。
それに比較して、アル添酒は飲み口が良いので、ついペースが早くなったり量が増えてしまい、
結果、二日酔、悪酔いしやすくなってしまいます。
お気をつけください。

参考URL:http://www.japansake.or.jp/sake/what/feature/tab …
    • good
    • 1

 純米酒の定義は米・米麹が基本ですから、その大前提から


外れたらもはや純米酒とは言えません。
今では全国何処でも純米酒が飲める様になりました、
出張先で飲むのは純米酒と決めてます、なぜなら
二日酔いなどが先ず無いからです。
 しかし事故米を使用したり、なんとかミートの例もあります。
少なからず不正を働く輩が居る事は否定出来ません、
だからこそ真の日本酒(純米酒)ファンが「アル添純米酒」なるものが
有ればそれなりにみなさんに告知しなければならないと思います。
 ただ単に二度と飲まなければとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も基本的には純米酒しか飲みません。
あの頭痛はつらいですね。

お礼日時:2010/05/25 21:00

 純米酒はアルコールを添加しない酒ですから、アル添酒ではないでしょうか。

このアル添酒は実は世界の醸造の常識から外れた、いわばインチキ酒であり、恥ずべき悪弊が横行していると言っていいでしょう。しかも財務省がこれを公認してしまっているのです。

 その歴史は終戦直後に遡ります。外地から沢山の日本人が帰還し、日本では極端な米不足に見舞われ、これが醸造酒業界を直撃しました。酒米の不足から生産量が激減し、税収不足に悩んだ政府は工業アルコールとッキャラメルを清酒に添加し、水増しすることを認めたのです。その悪弊が今も続いているということで、それが日本酒離れの大きな原因になっています。

 財務省は近年、純米酒を作るように制度を変えましたがアルコール添加の禁止にまでは踏み切っていません。こんな恥ずかしい行為を政府が認めてやらせている国は日本以外にはなく、即刻こんな悪弊は廃止するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です

お礼日時:2010/05/25 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語名で、「アル」という愛称になる名前

英語名で、「アル」という呼び名になる名前を教えてください。
(もし、男性名だけでなく、女性名もあるのでしたら教えてください。)

アルフォンソ(アルフォンス?・カポーン等)、アルフレッド、
アリステアもアルでしょうか?
アルバートはアルバイトみたいだということで、却下されました。

※ボーダーコリーを飼おうということになりました。
呼び名は「アル」にしようという案があり、
アル・カポネ、アル・ゴア氏のような
「アル○○」…という名前の有名人について調べたりしています。

Aベストアンサー

英国人としてお答えしますと、Albert, Alastair, Alfred, Alan, Aloysius, Alvin等があります(Alistairなど、これらの変形もあります)
英語ではなくアラビア語の男性名Aliも、イラク爆撃で両腕を失ったアリ君が英国で手術を受け、タブロイド紙などの寄付金キャンペーンで有名になり、市民権を得たと言えます。

Alexander( = Alastair, Alistair in Scotland, Alec, Alex, Sandy, Xander)は、Alという愛称で呼ばれる方もあるやも知れません。

Alfonso( = Alonso, Alonzo)スペイン語の男性名です。
女性名で愛称Alというパターンは聞きません。Ally, Allieとなることが大半だと思いますが、Alice, Alisonが該当するでしょうか。

ちなみに、アルバートは「ア」にアクセントがあるため、正しいアクセントで発音して頂ければ、アルバイトとの差異化は可能と思いました(笑)。ボーダーコリー犬、いいですねぇー、毎日しっかり運動させてあげてくださいね!

英国人としてお答えしますと、Albert, Alastair, Alfred, Alan, Aloysius, Alvin等があります(Alistairなど、これらの変形もあります)
英語ではなくアラビア語の男性名Aliも、イラク爆撃で両腕を失ったアリ君が英国で手術を受け、タブロイド紙などの寄付金キャンペーンで有名になり、市民権を得たと言えます。

Alexander( = Alastair, Alistair in Scotland, Alec, Alex, Sandy, Xander)は、Alという愛称で呼ばれる方もあるやも知れません。

Alfonso( = Alonso, Alonzo)スペイン語の男性名です。
女...続きを読む

Q吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

また、格はどういった順番なのでしょうか?

日本酒をプレゼントしたいのですが、こういった頭書表示がわからなくて困っています。

この他の種類でもなにかありましたらお願いします

Aベストアンサー

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加されているのが普通であり、好みによりますが、私はアルコール添加の酒は好きではありません。

さらに、米の種類にも注目していただきたい。
日本酒には、酒好適米と言うものがあり、一般的に食べられているコシヒカリやササニシキでも作れますが、やはり酒米に適したコメ「山田錦」「五百万石」「美山錦」夏子の酒のモデルとなった「亀の尾」の方が良いとされています。(精製するため、米の粒が小さいと芯が壊れる)

最近では、安い純米酒も出回っていますが、極端な事を言えば「くず米」でも作れますので、おして知るべし。

お勧めは、「純米吟醸」と言う事になりますが、製造方法だけで選ぶのは乱暴な話です。
「格」と言うより、味と香りの違いとなりますかね。

ワインは作ったワイナリーの数だけ味が違うと有名ですが、日本酒も蔵元の数だけ、日本酒の味は沢山あります。
大きく分けて、淡麗と濃醇・・・甘口と辛口・・・酸度・・・香り
そしてこれらを組み合わせて味は決まります。(水も重要ですが、ここではあえて触れません)

結局は、プレゼント相手の「どんな味が好みなのか」を探る事が重要ではないでしょうか?

ちなみに、私は「純米で濃醇」のものが好きで、甘辛両方いけます。
純米で濃醇は少ないですけどね。
て私の事は聞いていないね。w

こんなブログがあったので貼っときます。

参考URL:http://yottinn.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加され...続きを読む

Qマンガの中国人の語尾に ~アルとつくのは何故?

マンガなどで、中国人のキャラクターが日本語をしゃべるとき、よく「~アルよ」という語尾になってますよね?
これはいったい何故なのでしょうか?
そもそも誰が始めたのでしょうか?

すごく気になってしまい質問してしました・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

北京周辺で話される、ル化(アル化)という訛りが元だと思われます。

現在普通中国語、と呼ばれる言語は北京周辺の言葉を元にしているのですが(広東語に対して北京語ともいう)、単語の語尾を、舌を丸めて発音する傾向があります。


宝物:宝貝(バオベエ)→北京訛り:(バオバル)
等。
実際に北京の方の会話を聞いていると、本当に語尾でアルアルと言っているように聞き取れます。

恐らくここから来たのではないかと。

Qアル添酒の醸造アルコールって?

純米系以外の日本酒に添加されている醸造アルコールとは何ものですか?

何を材料にどういう手法で得られたアルコールなのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはお礼と謝罪を。 2006年の法律改正を知りませんでした。「三倍増醸」について訂正させて頂きます。
同時に平成16年(2004年)1月1日から精米歩合規定が撤廃されたため、「白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。ただし、その「白米」は、3等以上に格付けた玄米又はこれに相当する玄米を使用し、さらに「米麹」の総重量は、白米の総重量に対して15%以上必要である。」は守らなくても良くなったように記憶していたのですが どうでしょう?

一応wiki(100%は信用しないコト)では、
>この規制緩和によって、アルコール添加をしていなくても、米粉などを使用していたために純米酒を名乗れなかった銘柄が、数多く純米酒に格上げされる形になるのではないかという疑念があるが、実際は上記にあるように「麹歩合15%以上」「規格米使用」といった縛りがあり、麹歩合15%未満の酒、規格外米・屑米・米粉を使用した酒は純米酒を名乗れないようになっている。
とは有りますけど。

関係無い話しで議論してすみません。質問者様が興味の無い話しでしたら、削除の依頼をお願いします。

まずはお礼と謝罪を。 2006年の法律改正を知りませんでした。「三倍増醸」について訂正させて頂きます。
同時に平成16年(2004年)1月1日から精米歩合規定が撤廃されたため、「白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。ただし、その「白米」は、3等以上に格付けた玄米又はこれに相当する玄米を使用し、さらに「米麹」の総重量は、白米の総重量に対して15%以上必要である。」は守らなくても良くなったように記憶していたのですが どうでしょう?

一応wiki(100%は...続きを読む

Q「~アル」って本当に言いますか?

日本人が中国語をイメージする時は「~アル」って語尾につけますけど、中国人の中国語から「~アル」ってほとんど聞かれません。

何で中国語は「~アル」と言うイメージが強いんでしょうか?

中国人は「~アル」って本当に言ってますか?

Aベストアンサー

昔新聞で読んだ記事のうろ覚えですが、日本が鎖国を解いて外国人が日本に入国してきた時に、国籍問わず「~アル」という言葉を使う人が多かったそうです。日本から外国への情報の伝播も少なかった時代、何かの事情で「~である」か何かの語尾が流出し、外国人が「日本語の語尾は『~アル』だ」と勘違いし、それが広まってしまい、外国人が日本に来て使う。またそれが何かの事情で(中国人が特に多かったとかかな?)中国人に固定化して日本人の印象に残ってしまったんではないでしょうか。

ちなみに、新聞に載っていたそのエッセイは「オツキサマチガイマス、ポカーン」という当時の外国人の発言についてでした。これ意味わかりますか?「流れ星がシューッと流れましたね」と言いたかったそうです。「オツキサマチガイマス」だから、星。「ポカーン」というのは、言った本人は流れ星が流れた擬音として言ったつもりだったようです。

ほぼ海外との交流がゼロだったところから未知との遭遇で交流を始めたわけですから、言語によるコミュニケーションはいろいろと苦労があったんでしょうね。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q「する動詞」について

※ ご案内の如く「動きのある名詞+する」⇒勉強 運動 結婚etc!!

・する / した⇒しちゃった
・「結婚しちゃった」には抵抗が無いが、「しばらく会わなかったネ~!! どうしたの」 
 「いや~病気しちゃってサ~!!」の用い方にはアクティブな語でないせいか
  抵抗がある。

※ この用法どうでしょうか?

Aベストアンサー

 病気は「なる」もので、「する」ものではないということですね。そう言われてみれば、違和感がありますね。でも、「病気する」という表現はときたま聞くことがありますので、すでに市民権を得ているのかもしれません。
 少し意味あいが違うかもしれませんが、「彼、この頃はしっかり大学生しているようだよ。」というような表現も聞きますね。これも使われるようになってあまり年数がたっていないように思いますが、それほど違和感がありませんね。
 

Q【日本酒】特別純米と純米吟醸の違い

日本酒の特別純米と純米吟醸の定義の違いが分からず困っています。


両方ともに、精米歩合が60%以下で純米、ということで、同じだと思うのですが、何か違いはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

特別純米と純米吟醸両方ともに、精米歩合が60%以下の白米を使用し純米という条件だけが客観的基準です。酵母の指定、発酵温度の基準も粕歩合の基準も品質検査もありません。吟醸造りをしたかどうかは蔵元の考え方の問題です。蔵元が吟醸造りをし吟醸酒で売りたいと思えば吟醸と表示し、特別純米で売りたいと思えば特別純米と表示します。商品政策によりどちらでも表示できます。品質の責任は蔵元が負います。

ご参考になれば幸いです。

Qアル・カポネの正確な歌詞について

マイケル・ジャクソン アル・カポネ(Michael Jackson Al Capone)の正確な歌詞について

マイケルジャクソンのアル・カポネの歌詞についてお聞きしたいのですが、

今や大体youtube等で検索すれば、歌詞付きで出てきますけども、ものによって表示されている歌詞がまちまちです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=OZxTbRw95P...
http://www.azlyrics.com/lyrics/michaeljackson/alcapone.html


例えばこの2つ、一つは動画、一つはテキスト形式ですけども、歌詞が異なっています。


正確な歌詞がわかるものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.lovecms.com/music-michael-jackson/music-al-capone.html

Q日本酒・純米酒

こんばんわ

普通のスーパーや酒屋さんで売っているおいしい日本酒、特に純米酒を教えてください。
出来ればあまり高くないもので…
ほんの最近、日本酒を飲み始めたばかりで全く分からないのです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

久保田の千寿・万寿はおいしいと思いました(あまり飲むほうではないですが)。「幻の銘酒」といわれてましたが、結構普通に酒屋さんやスーパーで見かけます。最近はジャ○コで売ってました。一升瓶はちょっと高くて買うのは悩むところですが(そんなに飲みきれないし)、720mlびんなら手が出せるお値段でした。(確か千寿で2000円くらいかな?)百寿、千寿、万寿とあり、百寿が一番安いです。
あとは、利き酒セットって言う200mlくらいのちっちゃいビンのお酒が3~6本セットになった「お試し品」なんかあるので、そういうので探してみるのもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報