プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一の娘が初めて陸上スパイクを履きます。足の保護を重視して選択すべき?
中一の娘が陸上部に入り長距離をやります。スパイクを購入したいのですが、ネットなどを見るに、初めてのスパイクはエフォート(アシックス)など、足の保護を重視して選択すべきという記載が多いようです。
それはそれで理解できるのですが、娘は昨年小六で県大会の800mに出場し2分33秒台で上位入賞しました。この陸上部でも長距離専門でやることになると思います。どうせなら、オールウェザー専用・長距離専用の、それなりのものを購入してやりたい気もします。
足への負担が懸念されるとのことですが、普段の練習ではスパイクはそう使用しないと思いますし、実際のところどんなものでしょう?
どうかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

中1なら足の保護を重視すべきだと思いますね。

もちろんお子さんは足が速いからオールウェザー専用を、と考えてしまうと思いますが中1ではまだオールウェザー専用はやめておいた方がいいですね。自分は短距離なので長距離のオールウェザー専用がどの様なものか分かりませんがオールウェザー専用は普通のスパイクと比べて足への負担は結構大きいです。短距離でも足への負担が大きいと感じる時があるので長距離だと危ないかもしれません。
もし先輩などにオールウェザー専用のスパイクを持っている人がいれば貸してもらって走ってみると良いでしょう。お子さんは女子ということで『カッコいいからオールウェザー専用がいい』なんてことは無いと思いますが、先輩などにオールウェザー専用のスパイクを借りて走ってみて『足への負担はあるけどオールウェザー専用がカッコいいからこれにする』という感じならオールウェザー専用は買わない方がいいです。
    • 0

中学生くらいですと、成長段階や個人の走り方などを勘案して時には短距離種目をやらせてみたり、跳躍や投擲もやらせてみたりします。

特に中学1年生くらいですとこれといった専門種目は与えずに総合的に1回はやらせてみる指導者が多いです。
各陸協・日本陸協でもそのような指導方針にありますので・・・

よって、スパイクは足の保護を重視したタイプでお願いします。
また、800mくらいでしたら長距離専門のスパイクは不向きです。
実際は中距離ですから、短距離・中距離タイプの物が宜しいでしょう。

中学生のうちから800mだけを目的にした練習をさせてしまってはスピードが伸びなかったりスタミナが不足したりしますので、高校に行ってから伸びなくなるなどの弊害が出ます。
特に女の子は。

保護者の方もそのような視線で試合を観戦し、「こっちの種目にしたほうが上位を狙えるのでは?」的な広い感覚で我が子を見つめてアドバイスをして頂ければ、「他の可能性」の発見に繋がります。
    • 0