痔になりやすい生活習慣とは?

 困っています!!
 私は現在社会人(アルバイト)をしながら放送大学で学んでいます。もともと心理学を勉強したくて
 大学院に行くために、大学の学位が欲しくて放送大学に通いだしました。
 前からの夢であった 海外への留学も実現すべく、海外の大学院をねらおうと思っているのですが、
 色々なエージェントに問い合わせたところ、通信制大学の単位は認められてないケースばかりで
 以前に放送大学から海外の大学院に入学した方を見たことが無いと みなさん口をそろえて言うの
 です。 放送大学にも問い合わせましたが。大学院に問い合わせてくれとの事。。。
 英文での成績証明書を送ってもらい、問い合わせてみようとは思うのですが、専攻だけは決まって
 いますが、国も、大学院もすごい数がある中、どのように調べてよいのかもわかりません。

 そこで、質問です、以前に放送大学から海外の大学院へ留学された方、またそんな方を知っている
 という方がいましたら教えて下さい!! 今までおもしろくもない通信制大学を、仕事をしながら
 勉強してきました。金銭的に放送大学にしか入ることができませんでした。当方若くはないもので。
 大学院に通うことを目標に頑張ってきました!! もし受験資格があるのであれば必死に受験勉強を
 (英語)をしようと思っていますし、やってきました。
 どうぞよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前に説明会に行ったことのある留学エージェントでは、GPAが低い場合は放送大学で単位を取って(良い成績で)GPAを上げる、のも一つの手、


という話を聞きました。ということは放送大学の場合でも大丈夫なのではないでしょうか?但し、私の勘違いかもしれないのでご自身でご確認下さい。
ちなみに私が行った説明会は、栄陽子留学研究所、というところです。一度お問い合わせなさってはどうでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。

アメリカの大学院に留学経験があります。
放送大学のことはわかりませんが、アメリカの大学でも通信制で取った学位が認められるので、No.1の方もおっしゃっていたように、放送大学で学位が取れているかどうか、ということだと思います。

同じ大学院の中でも専攻のDepartmentによって出願に必要な書類などが異なってきますが、例えば私が行ったところで求められていたのは、

・大学の学士号
・大学の専門課程での成績がB以上(4段階で3以上)あるいはGREで1000点以上(verbalとquantitativeで).
・志望動機などを書いたパーソナル・ステートメント
・推薦状
・英語が母国語でない場合はトフル

といった感じです。推薦状の数が2通か、3通か、あるいは大学中に提出した期末のペーパーのコピーや、論文のコピーなどが提出に必要な場合もあります。

それからアメリカの大学院なら下のサイトで検索ができます。
http://www.gradschools.com/
http://www.univsource.com/psychology.htm

心理学もいろいろ専門が分かれているようなので、どのような心理学を勉強したいか、というのも考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サイトも参考に大学院を選びたいと思います。
 
 大学院進学はあと1年半後を目指しています、昨年1年半カナダへワーキングホリデーで
 行って来たため、英語でのでの生活はそこそこできますが、試験の英語となるとまだまだ
 なので、あと1年半で放送大学の学位をいい成績でとって、英語のレベルをあげて
 頑張りたいと思っています。
 専攻はCRINICAL PSYCHOLOGY が希望ですが、就業経験を厳しく見るところも多そう
 なので、専攻は なるべく希望に近いもの。。。で考えています。

 まず 進学する事が一番の目的なので。そのなかで色々見えてくるかと。。。
 現在、文部科学省から放送大学についての証明書類を取り寄せ中ですが。。。

 もし、大学院に進学できない場合、大学への編入もふまえて考えようと思っています。
 通信制自体を認可してないところも多いのでしょうか??
 アメリカでも通信制大学によっては認められない大学も多くあると聞きました。

 どなたか、通信制大学→海外へ進学 された方、もしくは そんな知り合いがいる方
 などいらっしゃいましたら お願い致します!!!

お礼日時:2010/05/17 19:54

 私は留学した事があります。



 「放送大学はおもしろくない。 つまらない」とkaruobusikureは書かれていますので、放送大学は退学して、海外の大学に入りなおされたら、どうでしょうか。

 ご存じだと思いますが、海外へ行かれますが、24時間、365日、英語です。
 つまり、英語ばかりで、日本語は全くありません。
 授業も英語、講義も板書もレポートも英語、質問も英語、友人との会話も英語ですよ。
 英語力、大丈夫ですか(学部ですと最低でもTOEIC730点レベルは必要です)。

 また、ハンパな気持ち、ハンパな英語力ですと、海外の大学、大学院では中退の原因となります。
 それほど、留学は厳しいです。

 一度、大使館に問い合わせてみると、いいでしょう。

 以上
    • good
    • 0

どうでしょうね?放送大学でも学士の学位が取れるわけですからその学位は留学の際に認められると思いますよ。


放送大学は分かりませんが、国内の通信制大学から海外のMBAなら実例はあります。
海外の大学院が放送大学と他の通信制の違いが分かるとも思えません。

よく分からないのは、なぜ大学院留学でエージェントを使うのかって所です。入学申請のサポートは学校に聞けば大体教えてもらえますよ。主要な英語圏ならブリティッシュカウンシルや日米教育委員会やカナダ大使館などで情報が出ているし、留学説明会も開かれています。

そもそもエージェントの方々は実際どの程度海外の大学院にたいして精通しているのでしょう?
入学基準は変る事もあるので、直接学校に聞くのが最新情報で、確実性は高いと思います。

どの大学院がいいのかわからなくても、可能性だけ知りたいなら適当に気になった大学院に問い合わせれば分かると思いますよ。
通信制でもそうじゃなくても成績を見るのは同じなので、GPAで足きりされない成績を取らないと厳しいので成績維持頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学と放送大学について

現在、留学を希望している卒業見込みの高校3年です。
国大に二つ落ちてしまい、これを機に中学生のころからやりたいと思っていたアメリカ留学をして空間デザインについて学ぼうと考えています。
当然、授業料は高いってもんじゃないほどの額ですし、授業も生活も全て英語、文化の違いからくるジレンマ…と様々な難所があることも承知です。
質問に戻りますが、経済的な理由で日本の放送大学で半年から1年間のコースで単位を稼いで、アメリカの大学で残りの足りない単位を取得して卒業…という形を考えています。
日本の放送大学で(半年から1年間のコースの)単位を取得した場合、アメリカの学部(大学院ではありません)ではどれくらい日本の放送大学で取得した単位を認められるのですか?
アメリカの大学によってまちまちだと思いますが、だいたいの目安を教えてください。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のように。。。
受入れ大学のルールと判断によって、トラスファー出来る単位数は変わります。

日本の大学へ1年在学して、アメリカの州立大学へ転学した例ですが。。。
留学先の大学で受け入れる単位には、上限があり、又、日本で受講した科目の内容とレベルを判定しているようでした。

入学前に、受講した科目のシラバス(授業や講義の概略)と学校が発行した成績証(科目の単位数と成績)を提出しました。
結果、20数単位を受け入れて貰えましたよ。

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Q46歳での働きながらの放送大学教養学部4年制は、きついですか?

今回、思い切ってチャレンジしようと思っているのですが、この前オープンキャンパスに言った時、大学の職員さんから結構皆さん大変そうですよ!という話を聞いて、体力的にも続けることが出来るかが不安になりました。現在、頑張っている方の感想とかアドバイスなどいただけたら、うれしいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在放送大学で卒業を目指して学習している者です。
入学してから4年経ちました。

放送大学は自分のペースに合わせて
学習が進めることができますから、質問者様のように

> 体力的にも続けることが出来るのかが不安

といった方には合っている大学だと私は思います。

最長で10年在籍できますし、
仮にその間に卒業に必要な単位を取得できなくても、
再入学をして学習が続けられますから、
無理のない程度にマイペースで
学習を続けるつもりで入学されるといいですよ。

4年間で卒業する、というのは
フルタイムで働いている人にとっては
少し無理があるように思います。

気負い過ぎて挫折するよりも、無理なく長続きさせた方が気分が楽です。

私の場合、入学したての頃は学習がきちんと進められるか不安でしたから、
あまり無理をしないよう、1学期に2~3科目程度を登録して学習しました。
学習するうちに、自分なりの学習ペースがつかめてきて、
今では1学期に4~5科目程度を学習しています。

週に1回、学習センターで授業を試聴していますが、
ただ自分一人でテキストを読むだけの学習よりも、
テレビやラジオでの授業を試聴することで、
頭に入りやすくなるような気がします。

私が学習したある外国語の放送授業(テレビ)では、
その土地の文化を紹介したりするコーナーがあったりして、
飽きずに授業を視聴することができました。
(たまにテキスト棒読みの授業もあったりも…
そんな授業は聞いていて眠くなります…)

レポートは、1科目につき1学期に1回だけで、
選択式(マークシート)が多いです。
(もちろん「××について○○文字以内で述べよ」
というような記述式のレポートもあります)
普通に学習していれば、レポートは合格できます。

その後試験を受けることになりますが、
これも選択式(マークシート)が多いので
(レポートと同じく記述式の試験もあります)、
単位を取得することはあまり難しくないと思います。
(科目によっては難しいものもあるようですが)

面接授業は週末に行われることが多いです。
私が受けたほとんどの面接授業では、授業の最後で
授業内容を基にしたレポートの提出が求められました。
授業内容がだいたい理解できていれば、レポートは書けます。

私は面接授業は1学期の間に、2~3回は受けています。

この時に他の学生さんと顔を合わせたりしますが、
いろいろな世代の人がいますね。

高齢の方もわりといらっしゃいますが、
フリーターでいい加減な生活をしている私は、
そういう方たちを見ると頭が下がります。

長々と自分のことばかり書いてしまいました。

他の通信制大学は経験したことがないので、
はっきりとは断言できませんが、
放送大学は比較的単位を取りやすいように思います。

冒頭に書いたようにご自分のペースで学習を進められますので、
臆することなく、入学されてみてはいかがでしょうか。

私自身は放送大学に入学して良かった、
少しは自分の世界が広がったな、と日々感じながら学習しています。

私が卒業できるのはまだ先のことでしょうが、
これからも自分のペースで学習を続けようと思っています。

最後に余談。
私は美術館等に行くことが多いのですが、
学生料金で入場できるので助かっています(笑)。
これも放送大学に入学して得た利点です。

現在放送大学で卒業を目指して学習している者です。
入学してから4年経ちました。

放送大学は自分のペースに合わせて
学習が進めることができますから、質問者様のように

> 体力的にも続けることが出来るのかが不安

といった方には合っている大学だと私は思います。

最長で10年在籍できますし、
仮にその間に卒業に必要な単位を取得できなくても、
再入学をして学習が続けられますから、
無理のない程度にマイペースで
学習を続けるつもりで入学されるといいですよ。

4年間で卒業する、...続きを読む

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q海外の通信制大学について

僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。
僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。
高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、
今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、
知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。

特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、
現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、
普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。

そこでいろいろ調べたのですが、
いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。

まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、
有名どころだとどういう学校があるのでしょうか?

又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか?
(将来的に大学院進学や、編入をする場合)

もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

orangeryさんが答えられている通り学校それぞれに異なります。

私もイギリスの大学院数校に問い合わせをしましたが、(私は特に理系でしたので)レポートや研究が必須でスクリーニングが必要なところが多かったです。

もちろんスクリーニングもなく、日本で学期ごとの試験を受けられる大学はありますが、やはり現地に行ってチューターがつかないとかなり独学では難しいとのことです。

ロンドン大学は非常に大きなエクスターナル制度を持っている学校なので一見の価値ありです。

Q29歳から大学留学したいけど悩んでいます

私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。

でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。

最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、

仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。

みなさまのご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

補足回答させて頂きます。
*ちなみにアメリカの大学、大学院といってもかなりの数があり、一概に全てが同じ状況・制度を活用しているわけではありません。私の回答は私の留学生活から得た知識をもとにしておりますので、実際に出願となったら、詳しい部分は直接大学・大学院に確認して下さい。あとご卒業された通信制大学にも確認してみてくださいね。

<仮に、あと2年後、通信の大学卒業できたら、
<(1)大学に一年生から入学するのではなく、大学3年次編入、もしくは大学院に入学することも
 できるのでしょうか。

大学卒の資格があるのであれば大学院に出願可能です。通信制大学卒の学位も受理されると思いますが、詳しいところは大学院に問い合わせてみて下さい。正直アメリカで日本の大学なんて東京大学、京都大学くらいしか認知されておりません。そういった点でどこの大学卒業しようがちゃんと学位さえあれば大丈夫です。アメリカは通信制教育がさかんで、私の通っていた大学でも通信(オンライン)クラスと普通のクラスを同時に履修したりしました。人によっては帰国中も幾つかのクラスを通信で履修しておりした。これらのことを考えると、私は問題は特にないように思います。

また、大学にもよりますが、大げさな話、仮に日本の大学を卒業していたとしても大学に通うことはできます。要するにそのアメリカの大学のある学位を取得するために履修必須なクラスというのが決まっておりまして(例えばBIO100(生物基礎クラス), HIST 201(歴史基礎クラス)等クラス番号があるわけです)、そのクラス(または日本でそれに相当するクラス)を過去に履修していないのであれば、大学に通って履修する必要があるわけです。ですので、通信制大学で履修されたコースを照らし合わせて、もしこれまで履修されたクラスが単位として認められ、単位数が3年移行時の必須単位数(60単位)を越えていれば要するに”3年次入学”ということになります。しかし卒業に必要な単位も取得する学位によってバラつきがあり、勿論ダブルメジャーをすると必要単位数は多くなります。ちなみに私が取得した学位の必要単位数は105~6程度で、それこそ3年もあれば卒業できる代物でした。

<(2)アメリカの大学院は、ダブルメジャーなどなく、一つの分野(経営なら、経営のみを勉強する)
 しか専攻できないのでしょうか。

大学院(たぶん質問者様の場合MBAを考えられていると思います)の場合、私が知っている限りで、MBAでしたらMBA財務専攻、MBA人事専攻、MBAマーケ専攻などがあり、こういった意味でのダブルメジャーは可能です。さらにハードコアな形として、例えばMBAMPA(経営管理学修士、行政管理学修士)やJDMBA(法務経営管理学修士)、JDMACC(法務会計修士)などもあります。要するに二つの修士をとるって感じですね。正直かなり厳しいプログラムですが、それだけ周りから一目置かれます。私が尊敬するのはハーバード大ケネディスクールのMPAと、ペンシルベニア大ウォートンスクールのMBAをとる4年間のプログラムを履修された方たちです。二人会ったことがありますが、なんというかレベルの違いを感じました。。(私が権威に弱いだけかもしれませんが。。笑)

<恥ずかしながら、そこまで資金の蓄えがなく、これからの数年で資金作りをしようと考えています。
<そのため、大学を一から行くのには限界があり、留学期間は2年間を考えております。
<家庭の事情もあり、親にお金を借りることは不可能です。
<奨学金やローンも考えてはいますが、なるべく自分の資金で行く方法を模索しております。

いいんじゃないんですか?教育って自己投資をして卒業後に回収しましょうってことなんで。卒業後に稼いで返したらいいと思います。そうした点、かつ二年間ということを考えるとそれこそMBA留学がいいと思います。国内MBAは氾濫しておりますが、海外MBAは正直やっぱりまだハードル高いですよ。ですので、それを卒業しやり遂げたってなるとすごく人生にプラスだと思います。

ですのでこれからは実務経験をさらに積んで、英語の勉強(GMATとTOEFLです。基準点はまちまちですが、最低限いえるのはハンパな勉強じゃ基準点突破すらむりです。だって、留学経験ある人だってGMATとTOEFLの大学院レベルの基準点を越えるのは難しいです。ハンパな語学留学をしていた人にはまず無理です。)、推薦状を書いていただく人の確保(大体3人からの推薦が必要、一つは出身大学の指導教官から、二つは職場の上司から、というのが一般的ですね)、志望動機所(これが厄介で英語勉強並みに時間食います。要するにラブレターですね。何故私がその大学院のそのプログラムに行きたいのか、プログラム履修後どのような貢献が大学にできるか(大学院が奨学金払ってまで優秀な学生とるのは、卒業後にその生徒達が大化けして大物になったら出身大学として格が上がるからです)、何故私がそのプログラムに必要なのか等)といった所を準備して下さい。その間勿論倹約、投資、ビジネス等して資金を作ってください。投資やビジネスの経験はMBAに出願する際に評価されます。勿論無茶なのはだめですよ。地道によく勉強して理論に基づいておこなってください。ばくち的なのは最悪です。

奨学金は返済不要ですので、もし受領していただけるならよろこんで受け取るべきです。ローンは、まあ正直ローン組まないと厳しいとは思いますが、アメリカでは教育ローン組んでいる人なんてざらにいます。勿論卒業後返す見通しをもってローン組めばいいと思います。まあ、ないにこしたことはないんですけどね。

ご両親からお金を借りる必要は全くありません。なぜなら自分自身の努力でいくらでも資金なんて都合がつくからです。お金がなければ稼ぐ方法(本業以外で)を模索、何か援助してくれるサービスを模索し活用、貯蓄資金を投資して増やす、細かいところをみていけばいくらでもあります。ちなみに私の友人でMBA入学を目指してアメリカで語学学校にいっていた人がいましたが、輸入ビジネスに目覚め起業しました。今では現地で家を買い一回り年下の奥様と悠々自適に生活しています。結局本気で何かに取り掛かるときに道って開けるんですよね。私も本気で毎日生きています。笑

最後なんか胡散臭いセミナーの一幕みたいになってしまって申し訳ないです。。他にもききたいことあればいつでもどうぞ。

補足回答させて頂きます。
*ちなみにアメリカの大学、大学院といってもかなりの数があり、一概に全てが同じ状況・制度を活用しているわけではありません。私の回答は私の留学生活から得た知識をもとにしておりますので、実際に出願となったら、詳しい部分は直接大学・大学院に確認して下さい。あとご卒業された通信制大学にも確認してみてくださいね。

<仮に、あと2年後、通信の大学卒業できたら、
<(1)大学に一年生から入学するのではなく、大学3年次編入、もしくは大学院に入学することも
 できるのでしょ...続きを読む

Q通信制大学出身者の大学院進学について

こんにちは。はじめまして。宜しくお願い致します。
私は今年より通信制大学に3年次編入して、建築を学んでいる24歳です。大学に編入した理由は大学院で建築を学びたかったからです。でも学費がなかったので通信制の大学にしました。
大学院は他大学の国立に行きたいと思っているのですが、通信制大学出身者だと入るのに厳しいのでしょうか?通学部とは違った目で見られるのでしょうか?受験規制はないのですが、やっぱりハンデを背負っているのかな?とも思います。それとも試験の総合点数がよければ通学、通信関係なく入学できるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前 東京大学の友人がそのまま東大の院試を受けましたがあっさり点数が悪く落ちました。試験の総合点がよければ大丈夫です。大学院は学部や大学によって30代の年齢の人がかなりいます。私が知ってる某大学の建築系の研究室も半分以上が社会人経験のある30代の方々でした。がんばってください

Q放送大学での単位取得が易しい科目って?

放送大学の試験にも難易度があるとは思いますが、単位を取得するのが比較的簡単な科目を教えて下さい。
そういう事が書いてあるHPとかないのでしょうか?
また、放送大学のテキストはどれくらいの厚さなのでしょうか?
ある本を読んでいたら、放送を聞かなくてもテキストだけでも試験に合格できると書いてありました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学の方式ホームページの授業科目案内
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H19/kyouyou/gaikokugo/1310313.html

授業科目ごとの説明の最後の方に、単位認定試験の平均点が記載されています。この平均点でおおよその難易度が判断できます。
たとえば、英語基礎A('05)ならば、ほぼ全ての人が試験に合格しそうですが、確率・統計の基礎('05)では、合格点の60点を取れる人は半分以下であるのが分かります。

英語基礎A('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)89.7点
 (平成19年度 第1学期)90.1点

確率・統計の基礎('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)50.5点
 (平成19年度 第1学期)36.9点

科目のテキストは学習センターの図書室か、大手書店でご覧ください。
テキストだけでも試験に合格できます。

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。


人気Q&Aランキング