プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日気が付くと、ディスクトップにZとい名のフォルダができていました。その中にZを開けると『Temp』フォルダがあり、その中には『FCTB000000001』『Low』フォルダがあります。

前者の中には『cache-(私のPCの名前)』フォルダがありその中には写真のようなファイルが存在します。ゴミ箱に入れても再び電源をいれるとまたできています。ディスクトップ以外にもたくさん存在します。
OSはXPでウィルスセキュリティは常に最新版です。ウィルスチェックをしたところ1つウィルスが発見され隔離しました。
しかし、またZフォルダができています。これは、PCウィルスでしょうか?
どなたかアドバイスを御願いいたします。

「ある日気が付くと、ディスクトップにZとい」の質問画像

A 回答 (1件)

楽天ツールバーをお使いでしょうか?

インストール時の設定でそうなったのでしょう。
もしお使いでしたらアンインストールしてみましょう。できればセーフモードで。

ツールバーには、ユーザー利益も有りますが、ユーザー環境による不具合やスパイ容疑もありますので、使用/不使用はご自身でお決めください。
    • 0