JRAレース結果ページの用語を教えてください。
ざっと見ただけですが次の用語がありました。
合ってるか間違ってるか教えてください。
???の部分は答えを教えてください。

サラ系3歳:3歳馬限定
サラ系4歳以上:古馬限定
サラ系以外もあるのでしょうか???

混合:性別制限なし
牝:牝馬限定
牡・牝:牡馬と牝馬だけ
国際:外国馬OK(上の3つは日本馬のみ?)

指定:???
特指:???
未勝利:1着がない馬限定
3歳500万円以下:獲得賞金の合計が500万以下?(それじゃ未勝利といっしょでは??)
オープン:???

定量:負担重量がみんないっしょ
馬齢:馬齢に応じて負担重量がちがう
ハンデ:勝利数に応じて負担重量がちがう

本賞金:1~5着の賞金
付加賞金:???

他にもあれば教えてください(ここに挙げたのはちょっと見ただけなので・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JRAはビギナーのための競馬用語解説やルールのページを用意していますので、


わからないことがあれば、まずこちらをごらんになることをおすすめします。
http://jra.jp/kouza/motto/
http://jra.jp/kouza/yougo/

それをふまえて答えられる範囲でお答えしますと、

1つめ
競走馬にはサラブレッド以外にアラブという種類が存在します。
サラ系というのは、アラブ種の血量が25%未満の競走馬のことです。
アラブ種の血量が25%以上の競走馬はアラ系と呼ばれています。
日本ではかつて中央競馬にもアラ系の馬が存在していましたが、
現在は一部の地方競馬で存在するのみとなっています。

2つめ
「混合」というのは、性別制限がないレースのことではなく、
内国産馬、外国産馬ともに出走できるレースのことです。
外国産馬はこの混合戦にしか出走が出来ないんです。
性別制限のないレースは特に明記されていません。
以下の部分は説明されている通りです。

3つ目
指定には(指定)(○の中に「指定」の文字が書かれているものも同じ)と
[指定](□の中に「指定」の文字が書かれているものも同じ)があり、
前者は、地方競馬所属の馬及び地方競馬所属の騎手が出走できるレースで、
後者は地方競馬所属の騎手が出走できるレースです。
特指とは、地方競馬所属の馬が、地方競馬場において開催される
特定のレースに勝利している場合にのみ出走権が与えられるレースのことで、
条件に当てはまらない地方馬は出走することができません。
また、[指定]レースに地方騎手が騎乗するためには、
特指・(指定)レースに地元馬で遠征していなければいけません。
500万下などの表記に関してですが、
中央競馬は獲得賞金の合計ではなく、
収得賞金と呼ばれる値の合計によって、
未勝利、500万、1000万、1600万、オープンの5クラスにクラス分けされています。
収得賞金の詳しい算出方法は
http://jra.jp/kouza/motto/
の「01 レースのクラス分け」の項をご参考ください。
基本的にレースには、該当する条件に所属する馬かその下位条件に所属する馬
(500万下戦なら500万及び未勝利クラスの馬)の出走が可能ですが、
下位条件に所属する馬は、上位条件に所属する馬よりも、
レース出走の優先順位は必ず下になり、
1600万下の全て、一部の2歳、3歳限定レースを除くオープンレースに関しては、
未勝利クラスの馬の出走が不可能になっています。

4つめ
定量戦は、その名の通り定められた斤量で行われるレースですが、
馬齢、性別によってその斤量が異なるため、
負担斤量がみな一緒というわけではありません。
馬齢戦はその通りです。
ハンデ戦はただ勝利数に応じて斤量が決められるのではなく、
JRAのハンデキャッパーが、出走馬の成績を考慮して、
全ての馬が同時にゴールできるように想定して負担重量を決めるレースです。
もちろん、全馬横一線なんてことはまずありえませんが、
それに近い接戦になることはよくあります。

5つ目
本賞金の説明はその通りで、
付加賞金とは、登録・出走する馬に特別登録料が発生するレース
(重賞や○○特別、○○ステークスといったレースです)において、
徴収する特別料の合計額を、勝馬から3着の馬に対して7:2:1で
配分することで発生する賞金のことをさします。

参考URL:http://jra.jp/kouza/motto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu_from40さん、ご回答ありがとうございます。
1つめの質問が何が気になったかというと、
サラ系3歳、サラ系4歳以上などの記載は、単に3歳、4歳以上と記載するのと何が違うのかということです。
ご回答から察するに、JRAの競走馬は全部サラ系のため、単に3歳、4歳以上と記載するのと違いはなく、昔の名残からサラ系3歳のような記載になっているだけでしょう。

2つめの回答を頂いたことで、今度は混合と国際の違いが分からなくなりました。

3つめ
指定、特指について、よく分かりました。
クラス分けについてもよく分かりました。
例えば、
3歳500万円以下は3歳で収得賞金が500万円以下の馬が出走可能(未勝利戦で勝ったばかりの馬は収得賞金400万なので出走可能!)。
4歳以上500万円以下は4歳以上で収得賞金が500万円以下の馬が出走可能。
4歳以上1000万円以下は4歳以上で収得賞金が1000万円以下の馬が出走可能(未勝利と500万円以下を勝った馬は収得賞金900万なのでこのレースへ出走する)。
オープンは1回でも勝てば出走可能(新馬戦に勝って、いきなり重賞デビューも可能???)。
4歳以上1600万円以下は4歳以上で収得賞金が1600万以下かつ1勝以上の馬。
面白いですね。

4つめ
定量戦も馬齢によって斤量が異なるのですか???
となると定量戦と馬齢戦の違いが分からなくなりました。
ハンデ戦に関しては、ある規則によって機械的に斤量が決まるのではなく、1頭1頭に対して人間の考慮が加味された斤量になるのですね。
ハンデ戦は、しんがり人気の馬を買い続ければプラス収支になる可能性が高いですね!!

5つめ
付加賞金について、よく分かりました。
重賞競走では、出走するのにお金がかかり、そしてそのお金は、勝った馬に取られてしまうということで、馬主サイドにとってもハイリスクハイリターンなレースなのですね。

お礼日時:2010/05/15 07:54

やはり、きちんと調べられる方がいいですよ。



とは言え、このサイトの主旨からすれば、
回答をつけるべきだったのでしょうね。

お詫びに、いくつか回答させていただきます。

>混合と国際の違い
混合は、馬の生産地による区分です。
国内ではなく、海外で生産された馬が、外国産馬で、
外国産馬は、混合レースにしか出走できないということです。

国際は、外国の調教師が管理する馬(外国馬)も出走できる
レースということです。(外国産馬も出走できます。)

>クラス分け
ルール上は、「以下」「オープン」とありますから、
下級条件の馬が、
格上挑戦(例えば、500万条件の馬が、
1,000万条件に出走する。)は、
可能ですが、

現実には、登録頭数が出走可能頭数を超えた際に、
最初に除外の対象になりますから、
古馬の条件戦では、あまり見られません。

ただ、2歳戦や、3歳戦では、1勝馬が、
(GIレースを除いて)オープンレースに出走することは、
普通にあることです。
(まだ、2勝馬・3勝馬が少ないためです。)


>馬齢戦と定量戦
馬齢戦は、2歳限定・3歳限定の同一年齢のレースの場合で、
定量戦は、3歳以上や4歳以上のレースの場合です。

この辺りは、JRAの紹介したページをご覧になると一目瞭然なのですが...

>馬主サイドにとってもハイリスクハイリターンなレース

実際には、JRAの馬主は、よほどのことがない限り、
損をしない賞金体系になっています。
賞金以外にも、様々な手当ても支給されますし、
何よりも、ステークス(登録料)が、賞金額に比して、
極めて、安いのです。

例えば、ダービーなどのクラシックレースの登録料が
40万円のようですから。
JRAの馬主にとっては、どうってことない金額です。
(高額所得者でなければ、馬主にはなれませんので。)

したがって、レースに出走させることに、リスクはほとんど
ないと言えます。

もちろん、馬を購入する際に、1億円以上の馬などであれば、
ハイリスク・ハイリターンになるでしょうが、
それは数少ない例です。

以上、一部、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今日はブエナちゃんが出ますね!
でも彼女は人気過ぎるので別のこで狙おうか!?

外国馬と外国産馬は別の用語なのですね
外国馬が出走可能なのは国際だけで、
外国産馬が出走可能なのは混合と国際だけということですね。

馬齢戦については馬齢に応じて負担重量がちがうレースと思っていたのですが、
同一年齢ということは、みんな同じ重量で戦うのですね。
このへんはご紹介いただいたページを見れば一目瞭然とのことですので、
端から読んでみます(そのうち・・・)

ハイリスクハイリターンとは大げさでしたね。
あの時は、付加賞金について理解できたことを証明するために、何かうまい文句を書きたかっただけで、
それほどハイリスクでないことは、うすうす感づいていましたが、そう書いてしまいました。

お礼日時:2010/05/16 04:47

JRAのサイト内の「ビギナーズクラブ」に、かなり詳細に説明がされています。


そちらをご覧になられた上で、わからない点をご質問される方がよろしいのではないかと思いますが。

その中でも、「競馬用語辞典」で検索されれば、ほとんどのことは判明すると思います。

参考URL:http://jra.jp/beginner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分で調べるのと質問するのと、どちらが手っ取り早いか予想して、
よし質問しよう!となったわけです。

ひとまず今回の質問はNo.2 myu_from40さんの回答でほとんど解決しましたので、
ご紹介いただいたサイトは次の機会にってことで^^;

お礼日時:2010/05/15 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q未勝利戦終了後500万条件戦等に勝ちG1馬

3歳未勝利戦が11月ごろ(ですよね?)終了すると、未勝利馬は500万条件戦等に出ることになりますが、過去に未勝利戦が終了後に500万条件戦等に勝ち、その後G1を勝った競走馬はいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイユウサク

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/daiyusaku.html

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q牡馬、牝馬、男馬、女馬、パドック、下見所

牡馬=男馬
牝馬=女馬
ということはわかります。
テレビ中継のアナウンサーが、これを使い分けているようです。
牝馬と言ったり、女馬と言ったりしています。
この使い分けの状況がよく(まったく)わからないのですが
どういう意味合いがあるのでしょう。
また、パドックを下見所と言い分けていもいます。
もちろん、同じモノを差していることはわかるのですが
それを状況で言い分けるのがわからないのです。
違う人が、それぞれの言い方をするのならかまわないのですが
同じ人、しかもプロのアナウンサーが言い分けるにはなにか意味があると思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはアナウンサーの好みの問題ですよね。ヒンバ・ボバというのがわかりづらいと思えば男馬、女馬というし、雄馬、雌馬と言ってもいいですよね。パドックを下見所というのは知りませんでしたが、どれを使わなければとか、意味の違いはない筈です。
 ただ、番組が競馬のファンというより一般人が見る可能性の高い番組では易しい言い方を選んでいるのかも知れませんね。

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q500万勝った馬が500万のレースに出れるのはなぜ

未勝利と500万を勝った馬の収得賞金は900万
JRAのルールに当てはめると、そういう馬はもう500万のレースには出走できないはずなのですが、
出馬表をみると、このような馬がいます。
例えば今日の出馬表だと中山8Rの1番フサイチナガラガワは既に未勝利、500万と勝っているので、このレースには出走できないはずなのですが、この馬の収得賞金を見てみると、なんと450万となっています。これはどう計算すると450万になるのでしょうか。
普通に計算すると、未勝利、500万の合計で900万になるはずなのですが・・・

Aベストアンサー

降格というものがあります。
中央競馬では、4歳の6月頃(オークス、ダービーが行われる開催が終了したあと)、収得賞金を半分にする、という措置が執られます。

ですので、仰っているように、未勝利、500万条件を勝って、本来は900万円の収得賞金なのですが、4歳夏を超えたので、それが半分になって450万円、というわけです。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Qサラ系のため牝馬に恵まれず・・? ヒカルイマイ。

昭和46年の皐月賞・ダービー勝ち馬の「ヒカルイマイ」。

その生涯を調べると

「サラ系のために牝馬に恵まれず」

と表記がありましたが、これはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

 まず、サラ系とは「サラブレッド系」を意味します。純粋なサラブレッドではないということです。
 JRAの定義ではサラブレッドであるとは遡って8代前の父祖がすべて「サラブレッド」であるとを書いてあります。
http://www.jra.go.jp/jradic/archive03.html
 どんな馬でも血統書がつき、代々の親がきっちり判別しているものが「きちんとしたサラブレッド」なのです。ヒカルイマイはそうではなかったということになります。調べてみましたが、母方に血統書のない馬がいたそうで、そのために純粋なサラブレッドとしては扱われなかったようです。

 現在の「サラ系」とは、サラブレッドではない馬の血が入っていると言ってもそのへんのポニーや重厚な馬とかけあわけているわけではなく、アラブ系の血が入っていることを意味します。アラブ種はサラブレッドの原型ともいえる馬です。
 アラブ種にもサラブレッドより優れた点は数多くありますが、スピードを競う競馬においては、やはり頂点はサラブレッドです。そのために、サラ系の馬は競争能力がサラブレッドには劣る扱いになっています。
 個人の方のサイトですが、詳しくはこちらをご覧になってみてください。
http://www.nagoyakeiba.com/qa13.htm

 サラブレッドの品種改良は、人間の定めたレースでより速く強い馬を作り出すのが目的なので当然、そのような子どもを多く産ませる種牡馬が人気になります。
 有名血統ばかりの馬が名馬とは限りませんが、名馬の血統には必ず複数の名馬の血統があるものです。そのためサラブレッドの世界では血統が重視され、「どこの馬の骨ともわからない」という血統は敬遠されます。ヒカルイマイはその「純粋なサラブレッドではない」「血統がはっきりしない」ために、優秀な牝馬に種付けされなかったということです。牝馬の持ち主も優秀な種牡馬に種付けしたがるからです。
 種牡馬だけが優秀でもその子どもは走りません。両親の血がうまくかみ合ってようやく強い馬が生まれるもので、牝系は血統構築にかかせません。だから、良い繁殖牝馬に恵まれないということは種牡馬としては致命的です。
 種牡馬としてどの程度成功したかということがとても大事なので、そのような一文が書かれていたのだと思います。
 
 なお、「アラブ系」とは同じく「アラブが主な混血馬」を指しますが、競争に使われる「アラブ」とはおおむねアングロアラブという血統のうち25%以上がアラブである馬を指します。
 「純血の馬」がアラブをいう馬の世界で、ある意味純粋なアラブはサラブレッドよりも貴重で高価な生き物です。

 まず、サラ系とは「サラブレッド系」を意味します。純粋なサラブレッドではないということです。
 JRAの定義ではサラブレッドであるとは遡って8代前の父祖がすべて「サラブレッド」であるとを書いてあります。
http://www.jra.go.jp/jradic/archive03.html
 どんな馬でも血統書がつき、代々の親がきっちり判別しているものが「きちんとしたサラブレッド」なのです。ヒカルイマイはそうではなかったということになります。調べてみましたが、母方に血統書のない馬がいたそうで、そのために純粋なサラブレッ...続きを読む

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q競走馬(牝馬)の発情について

競走馬(牝馬)の発情について

特に春から新馬戦や未勝利に出走してくる2歳馬についてです。

競走馬の牝馬の発情は春にあると聞いていますが、

2歳馬でも発情というものはあるのでしょうか?
そして、競争に対しての影響はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問しているのは3歳馬のことですよね?

まず答えはYESです。
ちなみに2歳でもフケはありますし、ダラブケ(?たしか)といって一年中フケになる牝馬もいます。(ただし、一年中毎日ではなく、周期的にフケが一年中くるということです。生理をイメージしてください)
基本的には暖かくなるとフケがきやすくなりますが、競馬や追い切り後にもきたりします。これは体温が上がったり、極度の興奮状態にあるからでしょうか?
だから牝馬の仕上げでは大レースの週に強い追い切りなどは行わず、一週前で実質的な追い切りは終わり、という調教をしている調教師もいます。

競走への影響ですが、春時期だけ来る馬は影響があるかもしれません。ダラブケの馬は一年中ですからそれでも走れる馬は走れます。

人間でもオナニーに夢中になって勉強が手につかないヤツと、勉強とオナニーを両立できるヤツがいるのと一緒です。たぶん・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報