アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4のフチ無し印刷が出来ない。


A4のフチ無し印刷が出来なくて困っています。
イラストレーターで作ったデータをA4のフチ無しで印刷したいのですが、プリンターの用紙設定で「フチ無し写真A4 210×297」を選択しても綺麗にフチだけとれず変に拡大されて切れたりします(゜ ゜;)

イラストレーターもプリンターもどちらもフチ無しにすると拡大されてしまうと友人から聞いてプリンターのみのフチ無し設定にしたのですが駄目でした;
他にもはみ出し設定を少な目にしたり
プリントするレイヤーを変えたり
裁ち落としを変えてみたり
と、いろいろ試してみたのですが駄目でした。

プリンターはHP Photosmart 3210a All in Ooeです。


どなたか分かる方教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですが・・・

「イラストレーターもプリンターもどちらもフチ無しにすると拡大されてしまうと・・・」
「左上の角だけフチ無しの必要があるデータだけちゃんと印刷されません。」

単純に写真のフチナシを行いたいのではないということでしょうか?それも拡大されると困るようなものなのでしょうか?


だとしたら、不可能と考えたほうが良いでしょう。

フチナシ印刷は、非常に特殊な印刷です。
フチナシ印刷を行ううえで大きな問題が2つあります。
ひとつは用紙サイズのバラツキ。用紙のサイズは規格で決まっているものの、古い規格のものですから公差は大きめのはずです。
プリンタのほうで事前に厳密なサイズを読み取ることは出来ませんので、大体の寸法を目安にして、それより少しはみ出させて印刷します。

もうひとつは、印刷データーの縦横比の問題です。
横幅はジャストだけれど、その倍率だと縦が足りなくなる(orはみ出す)ということがあります。

こういったことを考慮して、全体的に拡大して印刷します。

逆に拡大することがフチナシ印刷の宿命といえるわけですし、それは4辺について行われます。

ですから、不可能と考えてくださいという結論になるのですけど、方法がないわけではありません。

何度もトライすることになりますけど周辺に白い部分をつけます。
フチナシ印刷のときの拡大率を知ることは出来ませんが、大体の見当をつけて周辺に余白をつけます。
(データーの領域を大きくするということです)
それを調整してフチナシ用に拡大されたときに、望むような位置に画像が来るようにするわけです。

残念ながら(必要性がないため)イラストレーターは使ったことがありませんので、そういった操作が出来るかどうかはわかりません。
ペイントでしたら、簡単に出来るのですけどね。
    • good
    • 4

Illustrtorですよね


必要なオブジェクトが印刷範囲にちゃんと入ってます
元がずれていたら何をやっても切れるよ

画面に画像が存在しても
用紙の範囲外に有る物は印刷されない
基本です

あとバージョンくらい書こうね設定違うし
    • good
    • 2

>プリンタの用紙設定で「フチ無し写真A4 210×297」を選択しても



アプリケーション(イラストレーター)で「ファイル」「印刷またはプリント」「用紙サイズ」「フチ無し」「用紙/品質」「用紙の種類」A4選択 必要に応じ「フチ無し自動調整」チェックオン、必要に応じその他の設定をして「OK」でできないのですか?
Q&A「4辺フチなし印刷する方法」
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

この回答への補足

お答えありがとうございます。・゜゜(>_<)゜

出来ないんです;
何故か一面写真の者はそのやり方で大丈夫なんですが、左上の角だけフチ無しの必要があるデータだけちゃんと印刷されません。

A4設定だともちろん角が切れますし、 フチ無しにすると文字が切れるほど拡大されます

補足日時:2010/05/15 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!