先月念願の一戸建てを購入しました。フリープラン・環境・通勤の便等希望がかなう!と思い契約をしました(土地と建物一緒で建売りとして購入)。契約時、一手に引受ける工務店から「当社で今一番の仕様で建てます」との言葉を信じてしまいました(契約後、一番と言っていた仕様で建てたものを見学)。でも契約後近くに立つ一戸建て(他社)を数十件見てまわったところ、私達の建てる仕様は「本当に一番?」と疑いたくなってしまうものでした。きちんと建物について勉強していなかった私達・・・。先日も「マンション並みの仕様」といわれる一戸建てを見学したところ確かに床や戸、設備もまったく違いました。「一番の仕様」と「マンション並み」とではこんなに違いがあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホント大変ですよね。

高い買い物ですもんね。それでは取り合えずこれだけはしてみた方が良いと思いますので書込みます。

見積書(見積り内訳書)・仕様書を提出させて話しをするしかないと思いますよ。各部材(壁材や戸、床材、トイレ、洗面化粧台、浴室など全て)には品番があります。(造作大工ものにはないですが、特注以外ではまずこれらはつかいません)

その品番にしたがって、見積り金額が妥当なものかを検討するしかないと思うのです。その仕様書に載っている部材が実際に使われているか、また材料費は定価の何%で見ているかなどの点です。建築搬入の場合は、定価の35%とか40%は普通ですよ。・・・というか、これ以上では高すぎます。

総合的な判断=工期(現場維持費)・材料費・搬入搬出費・産業廃棄物処理費・人躯賃(人件費)等を見直す必要があります。ただ、業者以外では詳しくは難しいかもしれませんので、どなたか知り合いにいないでしょうか?専門が建築でなくてもいいです。設備関係や大工さんで見積り積算の出来る人は。

もしおられたら、見積書・仕様書にしたがって点検してもらうのが良いですよ。仕様書や見積書に記載の部材と実際に使用されている部材に違いがあれば、即時交換するための工事を要求するか、その分を値段で面倒見てもらうかが可能ですから。
根気を入れた交渉が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

amkさんお返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。結局業者との打合では仕様についてすぐ言えるのはキッチン・洗面所などで全てが最低ランクのものでした。その他は実際全て仕様を決め、仕様書と見積書の詳細を提示し、こちらが確認してから初めて「建築確認申請」手続きをする約束となりました。・・・でもその旨や提出期限を紙に落としてこなかったので今電話したら「お休み」でした(本当かな?)。それに私達の契約は「土地付き建物」とかいう契約に最終的になるようで、これだと業者が勝手に申請を出せるみたいなのですが?それに手数料も建物と土地で両方請求されています。納得いかないことばかりでとにかく不安でいっぱいです。これからもご指導お願いします。(お礼の言葉からそれてしまいました)

設備関係の仕事をしているものです。

基本的に「当社で一番の仕様」ほど信用出来ないものはありません。例えば、その言っている業者が、世間的に名が通っていて、数万戸も建てていれば問題になった時にそれなりの対応も期待でしますが、その他の場合はこれがイッパイ、イッパイという事になってしまうのがほとんどです。

また、日本で言う「マンション並み」というのは、欧米で言う「アパート並み」を指します。こちらの感覚でいうと昔の公団住宅ってとこでしょうか。どちらにしろ、言葉なんかはこの業界では、全く当てになりません。

担当者がどう言おうと「工事仕様書」をもらい、その仕様書にそって交渉するべきでした。ただ、一般の方はその仕様書に載っている材料や部材、工法による値段の違いが分からないために、こんな業者が多いのです。

はっきり言って、外壁塗装なんかは材料がタダなんてのは多いんですよ(他所の大工事で余ってしまったものを使用)。この様な材料も品質はまともですが、知識があればその分の値段で別のサービスを受けられます。

わたしの義弟も建売住宅を購入しましたが、造りは業者から見ると今一でしたので、交渉して値引きの代わりに保証期間の延長(契約書の作成)と内装壁面のやり直しをしてもらいました。これだって知識がなければ、そのまんまです。

各工事には全国平均(地域によって多少値段が違う)単価というものがあります。これは、書店に積算価格として売ってますので、参考にされるとよいと思います。

この回答への補足

今週末に業者との打合せがあります。私達の建てる仕様と同じぐらいの建物と言われた「仕様書」は手元にありますが、本当の「仕様書」は持っていません。この先少しでも後悔しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?何を(見積書等の書類関係?とか)業者から提出してもらえばいいのでしょうか?本当に無知ですみませんが宜しくお願いします。

• 0

工務店が言う「一番の仕様」や「マンション並み」等の言葉は、客観的な基準が何も無い、単なるセールス・トークだと思った方が良いです。

私も一度、とある工務店の営業の方に、住宅の具体的な図面を書いていただいたことがあります。営業担当者が言うには、「当社の住宅は標準仕様でも、それなりのステータスのある方にも御満足頂ける、世間的には上級仕様であり、厳選されたよい部材を使用しています」とのことでしたが、持って来た仕様書をチェックすると、構造関係は住宅金融公庫の最低基準、そして設備関係はカタログ(INAX等)で中の下のランクのものでした。(というか、標準仕様の設備は旧モデルの商品をタダ同然の値段で仕入れているみたい...)
多少は参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

monchan-manさんアドバイスありがとうございます。うちのランクは中の下と言うより、
「下」でした。無知だった私達がいけないのか?人間不信になりそうですが、とにかく泣き寝入りはしないように頑張ります。ありがとうございました。