出産前後の痔にはご注意!

肌が弱いため、日焼けがやけどのようにひどくなってし
まい、耳などは水ぶくれではれあがってしまいました。
あと、手首や甲が真っ赤になって、むくんでしまい物を
つかむのもつらい状態です。やけど用の軟膏を塗ったり水で冷やしたりしていますが、痛みだけなら我慢できるレベルです。しかし、むくみの方は血液の循環と言う点ではむしろ暖めることが多いようで、やけどの治療法とは矛盾してしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般論を述べますネ。


普通に日光を浴びるだけで赤くなったり,浮腫になったり,湿疹ができたりするといった状態になることを「日光過敏症」「日光性皮膚炎」などと呼ぶのですネ。
先天性の場合もありますし,何等かの代謝異常が原因ということもあります。ある種の医薬品(一部の抗生物質や利尿剤や抗鬱薬等)が引き金となっている場合もありますし,化粧品の影響という場合もあります。
こういった外部からの物質が原因となっている場合と,日光蕁麻疹や日光疹などの皮膚科疾患が原因となっている場合とがあります。
まずは,皮膚科で相談してください。
そのときには,何か服用されている薬があるかどうか,普段どういった食生活をしているかといったことも含めてお話してくださいネ。
おそらくは,日光を遮るために長袖の服や手袋,帽子などの日よけといったものの着用も勧められるかと思います。低刺激性の日焼け止め化粧品を利用するということを勧められるかもしれません。
また,軟膏剤が出されるかもしれません。
とにかく,素人療法に走るのではなく,皮膚科で診てもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はただ赤くなって痛いだけだったので、
飲んでいる薬が原因かもしれないので薬もらっている
総合病院に来週行くので聞いて見ます。

お礼日時:2003/07/01 18:17

こんにちは、普段から太陽の下で波乗りしているものです。


参考程度に聞いてください。

日焼が酷くなると完全に「火傷」です。かなりお辛いでしょうね。
自分で手当てしないで、やぱり皮膚科に行くことをお勧めします。
誤った治療をすると跡が残ったりしてしまいますからね。

私は上にも書いたように年中、直射日光の下にいますが日焼って本当に怖いので、自己防衛もしっかりやってます。
今でも充分、日焼して黒いのですが、海に入るときは日焼け止めを3重塗りするくらいです。それでも、焼けてしまうので、紫外線ってホントに手ごわいんですよ。

k-maruo さんはお肌が弱いようですから、ご自分でそうならないようしっかり防衛してくださいね。
日焼け止めももちろんですが、肌が弱い人は日焼け止めも選ぶのが大変でしょうから、その辺も皮膚科で相談なさってみてはいかがですか?
あとは、やはり「日光に当たらない」のが一番ですので、外出の時は、長袖を着るとか帽子をかぶる、日傘などなど使用してみてください。

早くよくなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 18:20

こんにちは。



たいへんですね。

リンパマッサージなどはいかがでしょう。体の
水はけをよくします。

それと、お風呂の半身浴だったら、ぬるい湯に
ゆーっくりつかりますから、
肌にもやさしいし、むくみにも効くと思います。

あるある大辞典のURLです。参考にどうぞ。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字を打つのもつらい状態なのでとりあえずお礼のみ。
(コピーで失礼します)

お礼日時:2003/07/01 18:10

私もとても肌が弱くて日焼けすると、やけどのように


なってしまいます。
むくんでしまうほどというのは結構大変ですね。
日焼けは冷やすのが鉄則だとおもいますが。
炎症を起こしている時には暖めないほうがいいと思います。
私は日焼けして皮膚がずるむけになってしまった時、
怖くてすぐ皮膚科に行きました。
軟膏をつけて冷やしていたと思います。
素人では判断を誤ると悪いので、ぜひ早めに皮膚科に
いかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字を打つのもつらい状態なのでとりあえずお礼のみ。

お礼日時:2003/07/01 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼けがひどくて歩けない

半日ラフティングをしました。好天に恵まれ楽しかったのですが日焼け対策を忘れていた太股が真っ赤に日焼けしてしまいました。
水で冷やし、あとはぬれタオルを当てていますが、腫れ上がってしまって歩くと痛みを伴います。
特にずっと寝ていると赤みが少し引くのですが起きあがると痛みと共に赤みが急にまし、うれたトマトのようになります。冷やす以外何もしてないののですが、安静第一でしょうか?動くと日焼け部分の下の筋肉がのびたり縮んだりして悪化するようにも感じます。
24時間以上経過しましたが、相変わらず真っ赤ではれています。病院もお休みですしどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

入院の間の治療としては、全身に塗り薬、あとは飲み薬です。
入院期間は約一週間でした。最初は歩くこともままならない状態で(>_<)

今は冷やすことだけを考えたほうがよいです。
だけど冷やしすぎると痛くなるので、ほどほどに。
お大事になされませ。

Q日焼けによるむくみ対策

無謀にも日焼け止めを塗らずに海に入り、腕、肩の皮膚が赤く腫れ、むくんでおります。
肌がいたがゆいのは我慢できますが、このむくみはどれくらい続くのでしょうか。また、自分でできる対策はありますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、日焼けはやけどです。水膨れができる一歩前くらいまでしっかりやけどされているのではないかと思います。

むくみは炎症が静まらない限り、引かないのではないかと思います。御自身でできる事は冷やす事と、肌を乾燥させないように、保湿することくらいだとおもいますが、一番良いのは皮膚科に受診をされて、塗り薬をもらう事だと思います。その方が、治りは早いと思います。

お大事になさって下さい。。。

Q火傷の治療中の足の激痛。上げておかないと・・

お世話になります。

足の甲に火傷を負って9日目です。

湿潤療法で治療しています。

患部自体に痛みが無いのは、よいのですけれど、

座った状態、特に立った状態になると、患部の辺りに激痛が走り身動きとれなくなり、
足を高く上げておかないと痛みがぬけません。

火傷の毛細血管へのダメージによる血行不良の充血によるモノ。ということを、こちらの既出の回答により知りました。

さて、この痛みは、どのくらい続くモノなのでしょうか。

また、火傷を負った当日から3日くらいはこの痛みを感じなかったのですけれど、どうして日が経つにつれてこの痛みが出てきたのでしょうか。

おわかりになりましたら、教えてください。

痛み緩和のための工夫や、早期回復のためのアドバイスがございましたら、合わせてお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。

まだ火傷をしてからたった9日ですよね。
それなら痛みがあって当然ですし足がむくんでも当たり前の事です。
こればかりは日にち薬しか有りませんが
1ヶ月もすれば今とは全然違うと思いますよ。

今は焦りが一番禁物ですよ。
必ず良くなりますから。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q日焼けで火傷

家族で海水浴に行って、主人が日焼けをしたのですが、とてもひどくて火傷のようになってしまいました。腕と足なのですが、肘や膝も痛いと言いますし、全体的に腫れているようです(特に手首、足首)。
患部を冷やして市販の薬を塗って様子を見ていましたが、やっと明日会社を休んで病院に行く気になってくれました(本当はもっと早く行って欲しかったんですけど)。ところが、私は「皮膚科」に行くものだと思っていたら、主人は「外科」と言います。
どちらが良いのでしょうか?
こんな時間に質問して申し訳ありませんが、明日(日付変わってるから今日ですね)行くつもりですので、なるべく早く回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。大変なご様子ですね。
まず、外科でも皮膚科でも構いません。
まず、病院に行くまでの応急処置として、
1、水分を与えてください。できれば、スポーツドリンクを37度ぐらいに暖めて、水分補給して下さい。
2、水泡を破ったり、皮膚をはがしたりしないで下さい。
3、必要以上に氷で冷やしたりせず、清浄な水で冷やしましょう。
4、氷枕で頭を冷やしせば、気分が落ち着きます。

仮に全身症状(頭痛、だるさ、悪心など)がありましたら、必ず深夜でも診察を受けましょう。熱中症を抱えている可能性があります。

Q火傷しました!腕全体が腫れ、火傷の箇所は水ぶくれ!

一昨日火傷しました。病院には明日しか行けないのですが、
腕の一部分にこぶしぐらいの火傷をしたのですが、腕全体が変形するぐらい腫れています・・
この腫れって治りますか?

全体的に水ぶくれが出来ていて、ひりひりしながら痛いです。
今はとにかくラップをかけて、病院に明日行こうと思いますが、
腕が変形してるぐらい腫れています。
これって治りますか?

Aベストアンサー

もう救急病院には行きましたか?
火傷をした時の応急処置は
とにかく冷やすことです
流水で火傷を冷やして、感覚がなくなるまで冷やしてください
痛みが取れるまで、痛みの感覚がなくなるまで冷やし続けてください
今からでも、痛みがあるなら水で冷やしてください
昔は油を塗るなどと言われましたが、間違っています
痛みの感覚等が無くなったら、清潔にして包帯等で患部を守り
病院へ行ってください

Q日焼けサロンで赤くなるのですが・・・

日焼けサロンに行きました。
昨日と今日の二回(20分づつ)焼いてきたのですか赤くなってるだけで黒くなっ
てるような感じがしません。
その証拠に『酔ってる?』と尋ねられたくらいです。
何だか続けても黒くなる気がしないのですが、何回か通えば黒くなるものなんで
しょうか?
もしなるなら何回くらいで黒くなるもんなんですか?
ちなみにヒリヒリするんで一回に20分以上は無理です。

Aベストアンサー

体質的に合わないことも考えられますが、
それ以前に、下地ができていない状態、しかも
1度目で赤くなっている状態で、2日間続けて
行ったら、サンバーン(火傷)に近い状態になりますよ~。

赤くなったら、必ず、赤み&ヒリヒリが納まってから
(1週間位必要な場合もあります)でないと、痛い目にあいます。

私の経験ですが、初日サロで、20分焼いた翌日、
真っ赤っか&ヒリヒリになりました。
なので、ヒリヒリの箇所に、キップパイロールを塗って、ヒリヒリが納まってから、2度目(20分)に
トライ!
2回目は、ちょっと赤くなりました。
それから、また赤みが納まってから、20分。

計4回で、きれいな下地ができましたよ。

赤くなる体質の方は、あせらず、ゆっくりです。

Q日焼けの対処について 皮膚科に行くべきでしょうか?

真っ赤になるほど日焼けをしてしまいました。

日焼けをしてから二日目なのですが、まだ真っ赤でヒリヒリ痛いです。
歩くのもとても痛いです。
今は、水シャワーを充分にしてからドルマイコーチ軟膏というものを塗り、包帯をぐるぐる巻きにしています。

水ぶくれはまだ出来ていません。

皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ネットで調べたら白色ワセリンが効果的なようなので薬局で買おうか迷っています。

皮膚科に行かなくても白色ワセリンで治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も約1年前に同じ目にあいました。

8月の炎天下に11時頃~5時頃まで、日焼け止めなど一切塗らず、外に出ていましたら、真っ赤になって、質問者と同じような状況に。
その時は知識がカラッポだったので、すぐさま冷やすなんてこともしなかったです^^;

痛みが出てきてから、「もしかしてヤバい?」と思い始め、そこからはとにかく氷で冷やして、それっぽいクリームを塗って、ラップ巻いて、あとは痛みに耐えながらの放置でした。それが確か1週間ほど続く。
痛みや赤みがだんだんとおさまるにつれ、かゆみが出てきて、皮がむけ、皮の中で水もたまってきたようで。
適当に自分で処理してたら、3週間~1ヶ月ぐらいでだいたい元通りの肌になりましたが、日焼けの痕は茶色く残りましたね。

皮膚科にいけるなら行った方が良いとは、思います。
自分は何が正しいのか分からず、とにかく不安でした^^;痛みもかゆみも結構辛かったですし。
なんで皮膚科行くという考えが浮かばなかったのかと今でもわかりません。お勧めしないです。

Q日焼けって治るんですか?

私はすぐ紫外線を吸収してしまうみたいで、肌が日焼けで真っ黒なんです。gooで一度相談したら、日焼け止めをきちんと塗ることが一番大切だ、とアドバイスをいただきました。これからは頑張って日焼け止めも塗るし、美白ケアもしたいと思っています。

さて、本題なんですが・・・先日ネット上で「心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る」という記事を発見しました。確かに人の皮膚は常に生まれ変わってはいますが、私が知っている限りでは皮膚の再生に4~5ヶ月はかかると聞いたので、本当にそんな短時間で元に戻るのだろうか・・・と少し疑問に思い、質問しました。私は去年の夏焼けた肌がまだ元に戻っていない気さえするんです(苦笑)

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに行くと、アドバイザーの方がフリップ(下敷きみたいなの)を使って説明してくれることが多いのですが、
日焼けをすると皮膚が硬くなったような感じがしませんか?
これは紫外線から組織を守ろうとする防衛反応だそうですが、
皮膚の角質がこれによって硬くなり、
下から新しい皮膚が生まれてくるの(ターンオーバー)を阻害する要因になります。
だから、このままではなかなか日焼けは元に戻りませんね。

したがって日焼けを元に戻すには
ヒフのターンオーバー(再生)を促すのが一番いいようです。
どちらも赤みが収まったら(赤いうちは湿布等で冷やす、
しみなかったらローションなどで保湿することが一番大切)
スクラブ剤などで固くなった角質をとり、
クリームやオイルなどでマッサージをして組織の活性化を促しましょう。
ただし、やさしく。ちょっとでも刺激があったら中止して。
そのあと、しっかり保湿しましょう。
顔だったらローションパックや保湿系のパックを、
からだはボディローションやボディミルクなどを塗りましょう。

もちろん、日に当たる前の日焼け止め(それもこまめな塗り直し)と、
体の内側からのケア(きちんとした食事と抗酸化の効果があるサプリメントの摂取)は欠かせませんね。

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに...続きを読む

Qひどい日焼けの対処

こんにちは。お願い致します。
一昨日、海水浴に行ってきたのですが、ローションを
ぬっていたにも関わらず、ひどい日焼けになってしまいました。

水着を着ていた部分以外、体全体が真っ赤になっています。(水着はボードショーツです)
Tシャツがふれるだけで痛いくらいです。昨日は熱も出ていたのか非常にしんどかったです。

あまりにも苦しいので、本日病院に行ってきたのですが、皮膚科の病院が休みだったので、総合病院へ
行ったところ、外科へ通され、デキサンG軟膏という薬を処方して頂きました。
成分は(吉草酸ベタメタゾン、硫酸ゲンタマイシン)です。効能は(皮膚の化膿や炎症を抑える)とあります。
今はその薬を看護士さんにぬっていただいて安静にしてます。

しかし、外科の先生が適当そうだったので、帰り薬局で小林製薬のヒリピタクールと冷えピタを買ってきました。
ヒリピタクールと冷えピタの方が効くのではという思いがしてきてしまい、外科で処方して頂いた薬とどちらが良いか迷っております。

できれば、今の症状を抑えると共に、きれいな日焼け(黒く)なりたいのですが・・・皮がむけてみにくくなりたくないのです。(本当は、海に行った帰りにヒリピタクールをやってたら良かったのでしょうが・・・後悔です)

詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。お願い致します。
一昨日、海水浴に行ってきたのですが、ローションを
ぬっていたにも関わらず、ひどい日焼けになってしまいました。

水着を着ていた部分以外、体全体が真っ赤になっています。(水着はボードショーツです)
Tシャツがふれるだけで痛いくらいです。昨日は熱も出ていたのか非常にしんどかったです。

あまりにも苦しいので、本日病院に行ってきたのですが、皮膚科の病院が休みだったので、総合病院へ
行ったところ、外科へ通され、デキサンG軟膏という薬を処方して頂きまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も一度日焼けで痛い目をみました。過度の日焼けは火傷と同じという事を聞いた事があります。何よりもまず氷水につけたタオルなどで十分に患部を冷やして、炎症を押さえるのが大事だそうです。病院でもらった薬があればそれでも良いかもしれませんが市販品でも痛い日焼け用専用の軟膏があります。ある程度痛みが治まったらカーマインローションなどで(安いです)火照りをおさえる&保湿すると良いと思います。日焼け後の肌は乾燥状態なので保湿すれば皮むけも緩和されるかもしれませんがいきなり乳液などを塗るのはまずいです。辛いとおもいますががんばって下さい。


人気Q&Aランキング