プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌が弱いため、日焼けがやけどのようにひどくなってし
まい、耳などは水ぶくれではれあがってしまいました。
あと、手首や甲が真っ赤になって、むくんでしまい物を
つかむのもつらい状態です。やけど用の軟膏を塗ったり水で冷やしたりしていますが、痛みだけなら我慢できるレベルです。しかし、むくみの方は血液の循環と言う点ではむしろ暖めることが多いようで、やけどの治療法とは矛盾してしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

一般論を述べますネ。


普通に日光を浴びるだけで赤くなったり,浮腫になったり,湿疹ができたりするといった状態になることを「日光過敏症」「日光性皮膚炎」などと呼ぶのですネ。
先天性の場合もありますし,何等かの代謝異常が原因ということもあります。ある種の医薬品(一部の抗生物質や利尿剤や抗鬱薬等)が引き金となっている場合もありますし,化粧品の影響という場合もあります。
こういった外部からの物質が原因となっている場合と,日光蕁麻疹や日光疹などの皮膚科疾患が原因となっている場合とがあります。
まずは,皮膚科で相談してください。
そのときには,何か服用されている薬があるかどうか,普段どういった食生活をしているかといったことも含めてお話してくださいネ。
おそらくは,日光を遮るために長袖の服や手袋,帽子などの日よけといったものの着用も勧められるかと思います。低刺激性の日焼け止め化粧品を利用するということを勧められるかもしれません。
また,軟膏剤が出されるかもしれません。
とにかく,素人療法に走るのではなく,皮膚科で診てもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はただ赤くなって痛いだけだったので、
飲んでいる薬が原因かもしれないので薬もらっている
総合病院に来週行くので聞いて見ます。

お礼日時:2003/07/01 18:17

こんにちは、普段から太陽の下で波乗りしているものです。


参考程度に聞いてください。

日焼が酷くなると完全に「火傷」です。かなりお辛いでしょうね。
自分で手当てしないで、やぱり皮膚科に行くことをお勧めします。
誤った治療をすると跡が残ったりしてしまいますからね。

私は上にも書いたように年中、直射日光の下にいますが日焼って本当に怖いので、自己防衛もしっかりやってます。
今でも充分、日焼して黒いのですが、海に入るときは日焼け止めを3重塗りするくらいです。それでも、焼けてしまうので、紫外線ってホントに手ごわいんですよ。

k-maruo さんはお肌が弱いようですから、ご自分でそうならないようしっかり防衛してくださいね。
日焼け止めももちろんですが、肌が弱い人は日焼け止めも選ぶのが大変でしょうから、その辺も皮膚科で相談なさってみてはいかがですか?
あとは、やはり「日光に当たらない」のが一番ですので、外出の時は、長袖を着るとか帽子をかぶる、日傘などなど使用してみてください。

早くよくなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 18:20

こんにちは。



たいへんですね。

リンパマッサージなどはいかがでしょう。体の
水はけをよくします。

それと、お風呂の半身浴だったら、ぬるい湯に
ゆーっくりつかりますから、
肌にもやさしいし、むくみにも効くと思います。

あるある大辞典のURLです。参考にどうぞ。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字を打つのもつらい状態なのでとりあえずお礼のみ。
(コピーで失礼します)

お礼日時:2003/07/01 18:10

私もとても肌が弱くて日焼けすると、やけどのように


なってしまいます。
むくんでしまうほどというのは結構大変ですね。
日焼けは冷やすのが鉄則だとおもいますが。
炎症を起こしている時には暖めないほうがいいと思います。
私は日焼けして皮膚がずるむけになってしまった時、
怖くてすぐ皮膚科に行きました。
軟膏をつけて冷やしていたと思います。
素人では判断を誤ると悪いので、ぜひ早めに皮膚科に
いかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字を打つのもつらい状態なのでとりあえずお礼のみ。

お礼日時:2003/07/01 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!