プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTデータの就労環境についてお伺いします。

2011年度新卒の女子大生です。
先日NTTデータさんよりSE・営業の総合職として内定を頂きました。
現在、この他にも数社大手企業と独立行政法人の選考が進んでおり
内定承諾を待って頂いている状態です。

そこでNTTデータの社員さんにお伺いしたいのですが、働いていて不便な点はありますか?
懇親会や説明会に参加してもなかなか福利厚生や給与について触れられず、
サイトにも情報がなく、直接伺っても良いところしか言われないので少し不安です。

親がIT系なので仕事の大変さは理解していますし、就活の軸が業務内容や将来ビジョンだったので
内定を頂くまでライフワークをあまり顧みていなかったのですが、
他社さんと選べる状況になって決め手が欲しくなりました。

具体的には

・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
・有給休暇はどの程度自由に取れるのか
・残業手当に上限はあるのか
・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか
・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか
・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか
・上司との関係性の良いところと悪いところ
・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです)

等々、良いところだけでなく悪いところも教えて頂けませんでしょうか。
特に給与等、大変失礼なことを書いていることに自覚はありますが、
折角泣きながら努力して勝ち取った内定で、後悔したくないと思っています。
特にNTTデータさんは一部ネットで
“大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる”
といった黒い噂も聞くのでその点でも不安です。

現役の社員さんがご覧になられましたら、よろしくお願いいたします。

(「出向でNTTデータで働いた」という方、噂や古すぎる情報は今回は必要としていません)

A 回答 (1件)

あんま公開しすぎるのもどうかと思いつつ



>・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
大抵ドミトリーで1~2万円くらい(食費は別途月1.5万)近所付き合いは寮によりけり
結構、寮ごとに野球チームをやっている場合がある

>・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
独身4万円、結婚7万円

>・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
ある。自分は知らないが活動しているところはそれなりに活動しているらしい

>・有給休暇はどの程度自由に取れるのか
会社的には全部消化する事を強く要求される。
あとは上司のタイプと、自分の仕事配分を自分でコントロールする能力

>・残業手当に上限はあるのか
無いが、残業自体が360協定を強く意識される

>・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか
個々によりけり、研修が長いので長く続くグループはそれなりに多い

>・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか
6.1ヶ月だったかな

>・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか
大卒新人は25万円位だったかな。
管理職になるまでは週刊誌に書いてある会社別年収調査が大体正解

>・上司との関係性の良いところと悪いところ
上司によりけりかと。。。
ただし、部下のマネージメントとか部下のメンタルヘルス研修が強制である

>・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです)
入社5年で8割くらい残っていた気がする。


>“大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる”
数年前の子会社再編の時とか原価削減の出向(復帰前提)とかがありましたが、
今は必要最低限しかないです。

と書きましたが、私の所属は比較的暇です。
上記がまったく当てはまらない殺人的に忙しい部署もポツポツとあったりします。
また出世がしたいなら女性には不利な会社だと思います(まったく無理とは言いませんが)

あとどこの大学もOBの担当者がいるはずなんで質問はそちらにしたほうが良いかと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
うちの大学が変な大学で、個人情報とか何とかOBは一切紹介してくれないんです…
とても参考になりました!
ありがとうございます。
悔いのない就職活動にします。

お礼日時:2010/05/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!