プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V車に補助用バッテリとして、12Vバッテリーを2台並列接続し使用しています。
充電回路は、始動用バッテリーからのセパレーター方式、外部充電がAC-DCコンバータ12Vを使用しています。
その補助用バッテリから24Vを取り出し24Vの機器を使用したいと考えておりますが、充電方法や接続方法がわかりません。
どなたか助けてください。
ちなみに、使用する機器は24Vで常時15Aぐらいの消費電力でなるべく長時間使用したいので、アップバーターなどは考えておりません。
補助バッテリーの容量は、ディープサイクルバッテリー115A×2台です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3極(3回路)のスイッチ、トグルスイッチとかを1個使用し


2個のバッテリーを並列(12V)と直列(24V)を切り替えにすれば良いでしょう。

割合簡単にできるかと思います。 ご参考までに。
「12V車に補助用バッテリとして、12Vバ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切換えですね。

参考になる資料ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/15 18:43

半導体を使えば 可能だと 思います。



レギュレターなどの 回路を 使ってみたり

あとは 発電機を ダブルで 使うのは どうでしょ?

貴方なら わかるんじゃ ないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バッテリーを直列にして、充電回路を2系統に分ける方法

頭の中でぼんやり浮かびましたが

できるという確信が得られません(自分の知識量では)

ですが、

もう少し自分で考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 16:02

質問者さんが 詳しいので 書いて みます。



バッテリを並列つなぎ すると 可能です。

しかし 電流量が 増えるので ブレーカーなどで

安全対策しないと 配線が 壊れる かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリを並列接続した際に、取り出せる電源は12Vになりますが、
24Vを取り出す際は、両バッテリーの片方バッテリーの+端子と、もう片方の-端子の接続が必要になりなりますが

その際、具体的にどのような配線方法を取ればよろしいのでしょうか?
もしお解りであれば、回答の程よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/15 14:11

まず、バッテリーの並列運転は禁止です。


これはいずれのメーカーにお尋ねになってもはっきりしていますが、電圧の不均衡によって、一方から他方への充電電流が流れることになるからです。

どのような回路構成にされているのかはっきりしませんが、24Vを得るには12Vバッテリーを直列に接続すればよいのです。

12Vの充電装置でバッテリー2台を同時に充電することはできません。

この回答への補足

アップバーターなどを使用しないで変換ロスを極力少なく使用したいと考えております。
ちなみにアップバーターを使用すると変換率が75パーセントぐらいになるようです。

補足日時:2010/05/15 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電圧の不均衝は、バッテリーの電圧、電流制御により解消済みですので問題はありません。

直列接続にて24Vを得られることは解っています。
12Vの充電装置で直列接続の24Vに充電できないのもわかっているのですが、

何か直列接続間に大型のアイソレーターをつけてやるとか
何か方法はないかとお尋ねしております。

お礼日時:2010/05/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!