最新閲覧日:

Gateway 1400XL のDドライヴを領域分割しましたが、それにともない以下のようなトラブルに遭遇しました。どなたかお知恵を下さい。(大事なファイルが消えちゃったとか、そういうレヴェルの問題ではありません。)

<トラブルの概要>
購入時に慎重にハードディスクドライヴを二つ設定しました。主ドライブとして40GB、補助ドライヴとして40GMあります。どちらも 40GB UATA100 HDD という仕様です。
購入時に後者も正しく D:として40 GBが認識され、かつ機能していました。今日、これを「Gatewayオペレーティングシステム・バックアップCD」を使って fdisk コマンドで 領域を 50%(20ギガ)ずつに分けようとしました。(起動ディスクとして使っている C: については、まったく手を加えていません。また支障も出ていません。)

作業途上で、「領域情報を表示」の画面で、
領域 C:1 状態 A 種類PRI DOS 43959Mバイト FAT32 使用100%
ディスクの総容量は 8025Mバイトです
また
領域 D:1 状態  種類PRI DOS 43959Mバイト FAT32 使用100%
ディスクの総容量は 8025Mバイトです
と表示されました。

この時点ではあまり気にせずに、そのまま先に進み、領域を削除し、領域を作成し、という作業を2度繰り返したあと、領域をフォーマットし、確認すると
現在のハードディスク:2
領域 D:1 状態  種類PRI DOS 4016Mバイト FAT32 使用100%
2 状態  種類EXT DOS 4008Mバイト  使用100%
ディスクの総容量は 8025Mバイトです


<問い>
何故こうなるのでしょう。ハードディスク容量が8ギガ(5分の1)になってしまいました。あるいは認識上だけの問題ですか? はたして40ギガという容量が大きすぎて、20ギガへの領域分割は無理なのでしょうか?(fdisk のヴァージョンは Microsoft Windows 98 ハードディスクセットアッププログラム(c) Copyright Microsoft Corp. 1983-1998 とあります。)

現在、Windowsを再起動して「マイコンピュータ」から、構成を確認すると
 ローカルディスク(C:) 42.9 GB  空き領域 41.0 GB
 ローカルディスク(D:) 3.91 GB  空き領域 3.91 GB
 ローカルディスク(C:) 3.90 GB  空き領域 3.90 GB
と表示されます。つまり、パーティションを切ったことによって、元来40ギガあったはずのハードディスクが 3.9+3.9=7.8ギガになってしまった(と認識してしまう)のです。

このままでは気持ち悪くてDおよびEドライヴを使えません。
よろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一件落着、ありがとうございました。



よかったですね。

ただメーカのHPでは不都合が無くてもアップデートして於いて欲しいとの指示ですのでアップデートして奥に漉したことはないと思いますよ。

まあ問題が解決できたのでしたらいいのですが。
取りあえず質問を閉じてくださいね。
    • good
    • 0

私の場合はSCSIカードを追加したところUATA100カードから起動できなくなってしまい(SCSIドライバ入れたら直りましたが・・・)一時期ONボードのIDEに接続していました。



ONボードに繋いでいるときに60GのHDDを追加して20G:40Gで領域を確保する事が出来ました。

根本的な解決にはなりませんが、ONボードのIDEからならうまくいくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回の問題については、この欄以外からも教示・サジェスチョンがいくつかありました。ありがとうございます。
根本的には
Gatewayオペレーティングシステム・バックアップCD
なるものが out of date だったのでしょう。
ある友人の指示により、ハードディスクから起動したWindows上から直接fdiskコマンドを試してみたら、なんとかなりました。ゲートウェイに抗議したい気分。

お礼日時:2001/04/03 16:15

この前うちでもやった時、8GBしか認識しなかった。


普通のやり方でやればそこまでしかフォーマットできないらしいです。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/hardware/boot_hdd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに有難うございます。
参考URLも歴史的な事情が分かって、とても嬉しく思いました。
keronyanさん、ありがとう!

お礼日時:2001/04/02 20:47

参考URLのハードディスクのところにあるUATA100の不具合を直すところを読んで、修正ドライバを入れてみてはどうでしょうか?



参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/desktop.shtml

この回答への補足

 その後の経過をお知らせします。
 本体と一緒に添付されていた、Gatewayオペレーティングシステム・バックアップCDなるものが outdated だったのかもしれません。(c) 1983-1998 というのがなんだか変だな、とは感じていたのですが、でもこれを使えと『インストールガイド』に明記してあった。
 若い友人の海外からの指示により、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、fdiskと打ち込んでMSDOSを直接実行。
ためしに領域情報を出させてみたら、
 ディスク2  43975 Mバイト 空き 35951 Mバイト 使用18%
       D: 4016 9%
E: 4008                  9%
と表示されました! もうこれで、出口は見えました。
手順を踏んで作業をすすめ、次いで format に進み、いまでは無事に「マイコンピュータ」から D: 21.4 GB、 E: 21.4 GB が認識されます。
一件落着、ありがとうございました。

補足日時:2001/04/03 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有難うございます。
ゲートウェイのサイトのどこを見ればよいのか分からないぼくには、
とても嬉しい指示です。
今はちょっと取り込むので、明日、明るい間にやってみます。

お礼日時:2001/04/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ