中小企業の財務諸表の確認について
上記について知っている方がいましたら、お聞きしたいことがございます。
現在、経営状況が不安定(と思われる)な会社に勤めており、どの程度不安定なのか
財務諸表等を入手して確認しようと考えております。
しかし、上場企業の場合と違い、中小企業では財務諸表をどうやって手に入れたらいいのか困っております。
例えば、経理に尋ねれば簡単に入手できるものなのでしょうか。
もし、どなたご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。

以上ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問に対する回答はおおむね出揃っているようですが、1点補足事項です。

お知りになりたい中小企業の業種がわかりませんが、仮にそれが建設会社(建設業の許可を取得している会社)であれば、過去3期分の財務諸表を閲覧することができます。建設業許可は国交大臣許可と都道府県知事許可に分かれており、知事許可の場合、当該都道府県庁の建設業許可担当課が窓口となっています。建設業法では、建設業許可を受けている者に対して毎年、「事業年度終了届」の提出を義務づけており、その際の提出資料として財務諸表が添付されています。これら事業年度終了届及び添付資料は、建設業許可申請関係書類とともに、誰でも閲覧することが可能となっています。もし、御社が建設会社であれば、一度、本店所在地を管轄する都道府県庁の建設業許可担当課に閲覧の詳しい手続きなどお尋ねください。
    • good
    • 1

>どうにか自分のできる範囲で会社の経営状況を


>客観的に判断できるものは無いのでしょうか・・・。

下記の順番になります。一番上の方法が一番詳しく情報が取れますが、入手難
度はかなり高くなります。数字が大きくなるに従って情報は概略になりますが、
情報の入手難度は低くなります。

下記の順番にて確認してください。
 1.会社の株主になる
   ※株主には計算書類を開示しなければなりません
 2.直接会社に開示を申し入れる
   ※私が経理部長であれば間違いなく断りますので、それ以上の権限をもっ
    た(取締役以上)方に直談判するしか無いと思われます。
 3.組合(組合がない会社においては、社員を代表する者)を通じて開示を
   申し入れる
   ※組合の委員長(書記長)ですと、既に開示されている場合もあります。
    組合は守秘義務がありまので、詳細までは教えてくれないかも知れま
    せんが、一定ラインまでは組合員に教えてくれる場合が多いと思われ
    ます。(勿論、対応は様々です)
 4.帝国データバンク・東京商工リサーチなどのデータを確認
   ※概ね1件1600円(程度)でデータを取れます。データがあれば一定ライン
    までの会社状況を確認できます。(#2回答参照)
    この方法が一番現実的です。
   ※リサーチ会社の会員になるには10万円以上の初期費用がかかりますので
    現実的ではありません。
 5.官報を確認
   株式会社の場合、非上場会社であっても決算を公告しなければならない
   事が会社法にて定められています。
   決算確定後(株主総会後)に公告をしなければなりません。
   ※決算公告はかなり限られた情報ですが、何も無いよりはマシです。
   ※決算公告は、日経新聞等の一般紙に掲載しても問題有りませんが、一
    般的な非上場企業(非公開会社)の場合、官報に掲載します。
    官報は独立行政法人が発行している特殊な”新聞”です。
   ※官報は有料の新聞ですので官報販売所にて販売されています。しかし
    今は官報の発行の2週間程度であればインターネットに掲載されます。
    これは無料のサービスです。(但しそれ以前のデータ閲覧したい場合
    は有料になあります)
    http://kanpou.npb.go.jp/
      記載されている、官報の 公告 - 会社決算公告 を見て下さい。
   ※問題点は、いつ掲載されるか分からない事です。
    しかし、株主総会の翌日以降1ヶ月以内に掲載される場合が多いですので
    株主総会後、毎日、会社決算公告を見てください。
 
これが、合法的に入手する全ての方法です。これ以外の方法はありません。
    • good
    • 0

>例えば、経理に尋ねれば簡単に入手できるものなのでしょうか。



これは会社の考え方によって異なります。しかしこれでは回答になりませんので・・・。
<一般論>
会社の財務諸表を従業員へは開示しないのが一般的だと思われます。
 ※会社法では、株主への開示は義務付けられていますが従業員への開示は義
  務ではありません。
 ※会社の考え方で概略を従業員へ開示する企業もありますが、全く従業員に
  開示しなくても問題はないのです。
  財務諸表を開示すると、一部の事実のみ誇張される従業員に流布される可
  能性がありますので、経営状態が悪ければ、尚更開示されない可能性が高
  くなります。

>例えば、経理に尋ねれば簡単に入手できるものなのでしょうか。

一般的に、従業員から開示を求められても、開示しない場合が多いと思われ
ます。(私ならば開示しません)
 ※従業員を代表する、組合等として開示を請求すれば開示される場合も
  あります。
 ※例えば、給料遅配が発生した場合に、遅配を従業員に納得させる目的で
  あれば、遅配理由を明確に説明する必要がありますので、開示する可能
  性が高くなります。(必須ではありませんが)

<どうしても財務諸表が見たい場合>
http://www.nifty.com/QKGT/
上記のサービスが現実的です。(常識の範囲内の費用で見られる)
 ※但し当該サービスでは、平成22年3月決算の会社であれば平成22年9月頃に
  ならないと決算は公開されません。(9月までは、その一年前の3月決算)
 ※財務諸表までは公開されませんが、ある程度の参考資料として数字が公開
  されています。
 ※但し、御社経理部門が東京商工リサーチ、帝国データバンクへ情報を一
  切公開していない場合(独立系中小企業の場合には珍しくありません)
  当該リサーチ会社にて推定した金額が記載されるだけであり、あまり
  当てにはならない場合もあります。

金額がいくらかかっても良いならば、東京商工リサーチ等のリサーチ会社の会員
になれば、もっと早く、もっと正確な資料を収集できる可能性があります。
 ※この方法の場合、十数万円の初期費用がかかります。
 ※この方法であっても、財務資料をリサーチ会社に公開しない会社においては、
  推定財務諸表しか入手できません。(無いよりはマシですが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
従業員へは開示しないのが一般的なのですね。残念です。

上記サービスを利用しないで、どうにか自分のできる範囲で会社の経営状況を
客観的に判断できるものは無いのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 00:17

見せようとしない奴にはかないません。



質問者さん自身が、通帳や家計簿、資産や借金や給与明細を全部見せろと言われたら、断るのと同じ感覚です。

見せる必要がないと会社側が判断する限り、経理に言っても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに言われてみたらそのように対応するかもしれません。
やはり無駄なんですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業の経営状態を調べる方法。

現在、就活中であり、近いうちに従業員数人程度の小さな会社に転職する予定です。

しかし、さほど景気の良い会社ではなさそうですので、なるべく詳しくその会社の経営状態を調べたいのですがどのようにして調べればいいでしょか。

近日中に入社の意思を回答しなければならないので、早めに回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業の数字は簡単に手に入りません。入手したとしても、部外者が会社の経営状態を理解するのは結構難しいです。

質問者さんが財務分析や経営分析にどれだけ通じているか分かりませんが、簡単に出来る方法としてその会社の土地建物の登記簿謄本を閲覧するという手があります。
住所が分かれば法務局で見ることができます。ただし所有者は会社か個人か分かりませんが。

そうすれば不動産に設定されている担保の状況が分かります。
根抵当権の設定金額でおおよその借入規模が、設定の変遷でこれまでの銀行取引の歴史が、共担目録があれば他の所有不動産も分かり所有資産の額が類推できます。

また業種や規模によって「従業員1人あたりの売上高」という経営指標があるので、そこから推定した売上高と推定借入規模とのバランスで資金繰りや安定性の目処が推測されます。

ちなみに「1人あたりの売上高」や「1人あたりの粗利益」が分かれば、そこからどの程度の人件費=給与が支払い可能かも推定できるので、これからの自分の処遇を知る材料になります。

Q中小企業の業績の調べ方を教えて下さい。

専門学校を出て就職する息子が内定をもらいました。
会社の様子を尋ねると、業績に関しては一切把握しておりませんでした。
学校で紹介を受けた際、先生には尋ねたそうですが、
 ”学校が変な会社を紹介するわけがないだろう!”
と一括され、それ以上聞けなかったそうです。
従業員40名ほどの金属加工業を営む株式会社ですが、当然非上場企業です。
企業の大小はともかく、堅調な業績であってほしいというのが親心です。
学校に聞く、直接その会社に聞く、探偵を雇う、といったこと以外の方法で
売り上げ、利益、有利子負債といった業績を調べる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

従業員40名ほどの金属加工業を営む株式会社ですが、当然非上場企業の・・・・・・

>見かけの業績を調べても、なんの意味もありませんよ。

と、言うのは数十名程度の会社の成り立ちで、自立できている企業は、ごく、稀です。

数十名程度の製造会社のほとんどは、完全下請け的な経営、というか親会社や主な取引先に丸抱え、(経営を上位企業に頼っている)場合が多いですね。

社長も親会社などからの評価で報酬をもらっていたり、大体は経理関係も親会社の援助と指導道りにやっています。

この為、企業の内部事情などは解りません、解らないようになっています。それじゃないと親会社も中小企業も困るのです。親会社の経営戦略や組織体の維持の為に表にでる情報は見た目だけですから。

>売り上げ、利益、有利子負債とかは、経理自体が上位他企業との共同経理の形式になっている感じ・・・(金は動かず、伝票のみ動き、支払いなどは代表して、親会社が決算する)
ちょうど、経営を委託しているような形式になっています。
社長自体が把握できてない場合もあります。


もし、小さな会社の経営状態を、推測?したいなら、通用出口、社屋周りのの清掃、片付けなどきちんと出来ているか?

カーテンなど汚れてないか、キチンと開け閉めしているか?トイレ掃除は、ちゃんとできているか?

一番は、従業員の表情です。

不思議なことに経営が苦しい、問題がある組織、だと一応に従業員の表情が良くない。

上手くいっている、組織的に良い職場だと、皆、明るい表情をしてます。

この、従業員の表情での判断は、ほぼ、当たります。

私、企業の経営を評価する会社に在籍していたことがあります。

従業員40名ほどの金属加工業を営む株式会社ですが、当然非上場企業の・・・・・・

>見かけの業績を調べても、なんの意味もありませんよ。

と、言うのは数十名程度の会社の成り立ちで、自立できている企業は、ごく、稀です。

数十名程度の製造会社のほとんどは、完全下請け的な経営、というか親会社や主な取引先に丸抱え、(経営を上位企業に頼っている)場合が多いですね。

社長も親会社などからの評価で報酬をもらっていたり、大体は経理関係も親会社の援助と指導道りにやっています。

この為、企業の内...続きを読む

Q無名の企業の決算報告を見る方法

資本金5000~6000万円くらいのある企業の決算内容を確認したいと思います。
私はその会社の社員等ではなく、取引上関係がある立場です。
その会社は新聞に公告を掲載する、としており新聞名も記載しています。
新聞以外には何か方法はあるでしょうか?
その新聞の過去のものを調べて、決算月の三、四ヶ月後の紙面を調べていく方法が妥当でしょうか?
また、有名企業はもちろん掲載しているとおもいますが、これくらいの会社の場合、実際に規則通りに掲載している確率はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

きちんと決算公告をしている中小企業はほとんどありません。

外部調査会社(帝国データやTSRなど)を利用する手もありますがコストがかかります。
それに決算書が入手できたしても、そもそも決算書の内容が本当に正しいかどうかの保証はありません。
一説によると、中小企業の決算書の粉飾率は6割以上ともいわれています。

与信判断が目的なら、会社所在地や社長の自宅の「不動産登記簿謄本」を閲覧すると様々な情報が分かります。
担保設定の有無や設定金額からおおよその借入金額、メイン銀行、銀行との取引歴(再々取引銀行が変わっていることなども分かる)など。共同担保目録があれば、その他の所有資産も概ね判るかもしれません。

ただし、無借金や担保設定がない場合、あるいは不動産を持っていない場合はダメですが。

Q決算書を入手(閲覧)したいのですが・・・。

とある小さな株式会社の決算書を入手(閲覧)したいのですが、入手できるものですか? できるとしたらその方法は? どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

株主または債権者であれば、閲覧する権利があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212269167?fr=rcmd_chie_detail

株主や債権者でなくても、株式会社の場合には、公開企業を除き、規模の大小にかかわらず、決算公告をすることが会社法で定められています。ただし、中小企業の場合には貸借対照表(要旨)のみの公告でよいこととされています。
http://www.open-kessan.com/compliance.html
http://www.kanpo-ad.com/syouhou.html
もっとも、商法時代には99%の中小企業が公告義務を守っていないとの記事もありますので、その会社が実際に公告をしているかどうかは不明です。
http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_39.htm

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q短期借入金と長期借入金の違いについて

経理初心者です。短期借入金と長期借入金の違いについて質問したい
のですが、社長が自らの給与を毎月『短期借入金』として一部会社に
貸し付けています。おそらく運転資金の目的だとは思いますが
(理由については詳しく聞いてないので、聞いてみます。)
今のところ返済している様子がありません。
私は今月から経理を任されているのですが社長からこれはおかしいですか?と質問されました。
あまり長く貸し付けていると『長期借入金』になってしまうと思うのですが
どうなのでしょうか?このまま期をまたがってしまうと問題でしょうか?
『短期借入金』が膨らんでしまうので心配です。
『短期借入金』と『長期借入金』の性質なども教えて頂けると
ありがたいのですが...。このような質問で恐縮ですが、よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

社長が自らの給与を毎月『短期借入金』として一部会社に
貸し付けています。おそらく運転資金の目的だとは思いますが

短期と長期の違いは1年を超えるかどうか(ワンイヤールール)ですが
借入には返済が伴うし、利息も伴います。返済どころか利息も取っていない
と粉飾決算になってしまうし、返済計画のない借入はありえないことです。
現象についての質問に対する答えを出すことはできますが、はっきりいって
自分の経験とか、ネットで検索して探すような無責任なやり方でしか出せません。というのも、これによってお金を貰っているわけではありませんから。
あなたの質問は、簿記検定の問題を質問するようなものでなく、現在の実務
上の問題を聞いています。税理士を頼んでいないようですが、こういう傾向のものついては、ぜひとも専門家に金銭を支払って聞くべき問題だと思われますので税理士、会計士を頼むことを検討するほうが先決ではないでしょうか。

Q経営状況の調べ方

その会社が儲かってるかどうかや社員数など、HPだけでは調べられない部分を調べる方法はないんですか?
上場しているような会社は情報も多く調べられるんですけど、小さな会社はなかなか調べる方法がわかりません。

Aベストアンサー

下記のようなデータベースのサービスを使えば、帝国データバンクなどの、ある程度の企業情報が取り出せます。かなりの企業数のデータがありますが、もちろんすべてではありません。

もちろん有料ですが、プロバイダが中継してくれる場合がありますので、そちらでのサービスがないかどうか確認してみてはいかがでしょう。

私は、何回か使っていますが、数人規模の法人でもデータがある限りは情報が出てきます。
1件1000円程度だったと思います。

参考URL:http://www.g-search.or.jp/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q総務部の仕事は一般的にいって、どんなものがありますか?

恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社【総務部】の場合
 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報