アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤・通学距離が長い方

私は家から職場まで片道2時間、距離にすると約100kmを電車で通勤しています。
結構な距離だと自分では思うのですが、私よりもっと長距離を毎日通勤、通学している人がいるのではと思います。

そこでご質問ですが、自分自身でも周りの方でもいいので、この人が通勤・通学で一番最長距離、または最長時間だという方がおられましたら、どれだけ最長なのか教えていただけないでしょうか(できれば地名や駅名の情報があれば助かります)。

私よりも長距離、長時間の方がおられると、少し慰められます。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

水戸や勝田(東京から120km程度)地域にマイホームを持った方が東京地域に転勤になった場合、特急を使って東京地域(120km位)に通勤するケースが結構あるようです。


それ以上に、金曜夜に東京→水戸、月曜朝に水戸→東京の「東京単身赴任+週イチ遠距離通勤」の方もいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水戸~東京ということは常磐線でしょうか。
特急でも結構時間かかりそうですね。

特急の快適さなら多少長時間でも苦痛にならないのでしょうかね。

お礼日時:2010/05/16 20:03

No2です


ちなみにJR北海道・四国・九州では通勤通学用の特急定期券を売っております。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kayo/ka …
http://www.jr-eki.com/service_ticket/kaiteki/ind …
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/excel.jsp

周りに
松戸=甲府間通っていた人間もいました。
結局甲府市内に代用寮借りましたが・・・。
関西だと
大津=JR難波間が一番遠いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特急定期券ってあるんですね。
どのくらいの方が使っていらっしゃるのか気になります。

都心から甲府でも遠いって思うのに、松戸から甲府って…すごすぎます。

お礼日時:2010/05/16 19:53

だいぶ前の新聞に載っていた人ですが、千葉県銚子から東京都新宿まで通っていた人がいました。


(約130km・当然新幹線通勤ではないし新快速のようなものも走っていない)
何で新聞に載ったかというとその人が定期券のキセルで捕まって数千万円(確か最高記録)の請求をされたからです。私はその記事見たとき、金額よりもその距離を通っていたことの方がびっくりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京から銚子まで一度特急で行ったことがあります。
それでもかなり遠いなという印象でした。

しかし銚子から東京まで通勤できるんですね。驚きです。

お礼日時:2010/05/16 13:55

5です。


会社の規定では、80キロ程度までの定期代は支給されますが、それ以上にかかる場合は自己負担です。この方は、相当額を自己負担しています。しかし、実家との二重生活を考えると、こちらの方が安上がりだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれ事情があってこのような方もおられるのですね。

このような方がおられると元気付けられます。

お礼日時:2010/05/16 13:50

会社に静岡駅から秋葉原駅まで通勤している人がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

静岡からだとおそらく新幹線通勤でしょうか?
ちょっとした小旅行ですね。

それにしても、その定期代を出している会社もまたすごいですね。

お礼日時:2010/05/15 22:25

関西での話になりますが、学生時代、


 魚住(JR神戸線)~南草津(琵琶湖線) 124.7キロ
を通学している後輩がいました。

通学定期が1ヶ月30810円という親泣かせの金額ですが、
関西の場合、新快速が速いので通えない距離ではなく、
下宿するよりは安いみたいですね。
それでも2時間ぐらいはかかっていたようですが…。

ちなみに、定期券は100キロを超えても発売自体は可能ですが、
定期運賃の設定が100キロまでしかないため、
100キロの定期運賃に100キロを超えた分の距離に対する定期運賃を加算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚住~南草津はすごいですね。しかも共に新快速が停車しない駅ですね。
ずっと快速電車乗っているのか、途中で新快速に乗りかえているのか(でもまた乗りかえないといけない)…いずれにしても大変な通学ですね~

お礼日時:2010/05/15 22:23

こんばんは。



関西だと新快速が走っているので、大阪まで100キロを越える兵庫県南西部や滋賀県湖東・湖北地区から通っている方は珍しくありません。
と言っても、大阪駅から120キロ近く離れた播州赤穂(兵庫県)や長浜(滋賀県)からでも、大阪まで新快速で100分かかるかどうか・・・の速さなので比較にはならないかもしれませんが・・・

ちなみに私が現在住んでいる彦根市も、大阪駅まで104.5キロの距離ですが新快速で80分なので、やはり大阪まで通勤されている方が大勢居られます。
これが大阪まで80キロ程度まで近くなると、大阪駅まで1時間切ってきますので、街が大阪のベッドタウンとなりつつあります。
姫路(87. 9キロ)からでも大阪駅まで1時間ですからねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西在住なので、新快速の速さ・便利さはよく知っています。
やはり通勤・通学で新快速の恩恵を受けている方が多くおられるということですね。

こうやって見ると、私の通勤距離もそれほど珍しくないと思えるようになってきました。

お礼日時:2010/05/15 22:12

在来線の通勤定期券の発行可能距離が100kmまでなので、そのくらいが毎日の電車通勤では限界かと。


新幹線通勤だと「那須塩原・安中榛名・三島」あたりから東京へ通勤している人も結構いるようです。
僕もドアtoドアで2時間通勤はしたことがありますが、100kmはいかないですね。

周りだと
・馬堀海岸=熱海(在来線のみ)
・高田馬場=高崎(在来線のみ)
・大泉学園=熱海(新幹線利用)
位かなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関東の方は新幹線通勤されている方がそこそこいるみたいですね。

私は関西在住ですが、周りで新幹線通勤されている方は聞いたことがありません。

あげていただいた地名は大体わかりますが、すごい方多いですね。

少し元気をいただきました。

お礼日時:2010/05/15 22:01

東京の国分寺勤務だったのですが,同僚の女性は群馬の伊勢崎から来てました.どうゆうルートで来てたのか,聞いてませんが,3時間通勤とか言ってました.



自分が神奈川の戸塚に一時出向になったときは,ほんの短期間ですが,
埼玉の入間の自宅から通いましたが,4時間弱でした.
朝5時半におき,朝6時ちょうどに出て,10時ちょっと前に到着といった調子.
さすがに平日は戸塚近辺に泊まった日もありました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は関西在住ですが、あげていただいた地名は大体わかります。
東京から群馬ってイメージ的は小旅行する感じの距離ですね。

kendosankoさんの4時間弱もなかなかまねできないですね。
往復で8時間!!1日の3分の1が通勤時間ってことですか~まねできないです。

お礼日時:2010/05/15 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!