痔になりやすい生活習慣とは?

長崎福岡間を通勤又は通学は可能でしょうか。
また、していらっしゃる方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出来ない事はないですが、敢えて長崎に居を構える理由は何ですか?


時間的コスト(通勤時間)、体力的コスト(早起きや移動時のストレス)、金銭的コスト(定期代)…
諸々考えると、福岡に居を構えて、必要な時に長崎へ行く…とした方が、よっぽどあなたの為かと思います。
    • good
    • 0

>車ではなくて、jrまたは高速バスの使用を考えております。


車が一番安いし計算しやすいかなぁと思って・・・。
JR、高速バスは片道3000円前後。もっと出費が掛かります。乗り遅れると次のダイヤまでに時間が空きます。そうなると、学生で通学ならばバイトはできないでしょうね。
社会人なら残業ができないですね。公務員でない限り残業がなかったら食っていけないです。

それを考えた上で「長崎福岡間を通勤又は通学」をしたいなら止めません。こちらにはそれを阻止する権限はありませんから(^^;)
    • good
    • 1

こんばんは。



JRで通勤・通学する場合、通常の定期券とは別に「エクセルパス」を購入すれば、特急列車の自由席にも乗車することができます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/excel.jsp
(エクセルパス)

仮に長崎駅~博多駅の「エクセルパス」を購入するとなると、

○通勤
・1ヶ月:50470円
・3ヶ月:151390円
・6ヶ月:302770円

○通学
・1ヶ月:30240円
・3ヶ月:90720円
・6ヶ月:181440円

以上の料金が、通常の定期券とは「別に」かかってきます。

かと言って特急に乗らないと、この区間での通勤・通学は厳しいと思いますしねえ・・・

なお、通常、定期券は100キロ以内の距離のものしか案内されませんが、発売できないわけではありませんので、駅で頼めば作ってもらう事は可能です。定期運賃がいくらになるのかは計算してみないとわからないですが・・・
    • good
    • 0

在来線の定期券が発行できる距離は、100km以内です。


JR九州HPの定期運賃照会で長崎駅~鳥栖駅間までの、
料金が検索できました。
長崎駅~博多駅間の距離は、153.9kmですので
普通列車の本数が少ない区間があります。
特急かもめ号での利用となります。
JR九州の主要駅及び案内センターへお問い合わせてください。
    • good
    • 0

可能・不可能でいえば可能です。


が、しかし交通費や時間を考えれば福岡に下宿を構えた方がいいですよ。
仮に車を使うと、高速道路上限1000円としましょう。
往復で2000円となり約20日間なので40000円ですね。
ガソリン代も含めるともっとしますし、6月から普通自動車上限2000円になるので倍ですね。
あれこれ考えると安いアパートなら家賃4万前後なんで長崎からの通勤の苦労も考えればかなり安上がりと考えてもいいです。

この回答への補足

さっそくの返信ありがとうございます。

車ではなくて、jrまたは高速バスの使用を考えております。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/15 16:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q九州で住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています...続きを読む


人気Q&Aランキング