別れの下準備、しますか?

言葉が悪いですが、恋人と別れたい場合、下準備しますか?

例えば、
・恋人とは決定的な問題はないが愛情がなくなった
・突然別れ話を出すと取り乱される可能性大
・恋人の方がいつも立場的に強く、怖くて切り出せない
・ほかに好きな人ができた

などで別れたい場合、別れ話をする前にわざと連絡を取らない、会わないなどの行動に出て、あらかじめ相手に感づかせ、それから別れ話を切り出しますか?その場合、どのくらいの期間そうしますか?

それとも、意を決して¢話がある£と呼び出し、単刀直入に行きますか?

体験に基づくご回答をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、いやらしい気もしますが、私も下準備なるものをします。



いきなりだと相手は「なんで??」ってパニクると思うし・・・。

私の場合は、相手と別れたいと思うようになった原因について
軽~く話題にするようにします。
「いつも**してくれるけど、アレちょっと負担なんだ・・・。ゴメンね。」とか、
少しずつ言うようにします。

同時に、徐々に、連絡をとる頻度を下げる。

で、最終的にきっぱりサヨナラ、です。
    • good
    • 0

相手の苦しい期間を短くしてあげたいなら、単刀直入でしょう。


ご自分も、その方が楽でしょうし。

下準備することで、かえって修羅場になる場合もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れたことを、むやみに周りに話すものではありませんか? 7年付き合った彼と別れました。別れは、私が決

別れたことを、むやみに周りに話すものではありませんか?
7年付き合った彼と別れました。別れは、私が決めました。
でも、私と彼は、長年、別れた、くっついたを繰り返しているので、全然信用されていないと思います。
それでも、今度の決意は本当です。未練も復縁もごめんです。
それだけ自分の意志が固ければ、付き合っていたことを知っている周りに、わざわざ言うことではないでしょうか。
自然に態度で示していく、それがいいのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

周りに言った方がいいのではないですかね??
別れたのに周りが勘違いしたままだと
彼との関係について聞かれた時
言い出しづらくなりますからねっ

Q彼氏から別れ話。3年同棲した彼氏から今日別れ話を電話でされました。もう別れると決めているようです。私

彼氏から別れ話。3年同棲した彼氏から今日別れ話を電話でされました。もう別れると決めているようです。私は別れたくはありません。明日話し合いなんですが、別れたいと言えば、応じてあげるのが、彼のことを思えば一番なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、話し合いと言っても、
「好きだから、別れたくない」
「もう気持ちが冷めた」
を言うだけの平行線になるでしょう。
情にほだされて、もし彼が、別れ話を撤回しても、
我に返ったら、また、別れると言い出すと思います。
3年の間に、彼は成長したんですよ。
あなたと付き合う前に比べて、ものの考え方も変わったことでしょう。
何かやりたいことができたんですよ。
あなたも、成長できたと思います。
他人と、3年も一緒に暮らすなんて、
そんなに簡単なことじゃありません。
それができたんですから、これから少々のことは我慢できるし、
人に、寛容にもなれるでしょう。
話す時には、彼のやりたいことに理解のある姿勢を見せましょう。
復縁しないにしても、
泣いて、彼を困らせて別れるより、
ずっと、あなたに対する思い出がよくなりますよ。
あなたも、今日からをスタートにしましょうね。

Q高校時代に半年間だけ恋人になった人がいました ただ別れる時に 恋人だと壁を感じる だから恋人をやめ

高校時代に半年間だけ恋人になった人がいました

ただ別れる時に
恋人だと壁を感じる
だから恋人をやめよう
となりました
ただ誰よりも大事な存在でいてほしいと
でもお互い恋人を作ってもいい
そんな風に言われました

別れてからも2人でお互いの家とまったりもしています
今は彼は大学にいき私は社会人になりました
それでもたまに会ったりしています

でもどうしても会いたい
恋人を作らないでほしいそんなふつうに思ってしまいます嫉妬なんですかね、、
苦しくて

このままずっと続いてほしいっておまいますが
このあいだバンド友達とその彼と5人でご飯を食べてる時に
お前とは結婚しないから安心しろ
と言われました。
本当にそうなんですかね、?

ながながすみません。

Aベストアンサー

B型男です。
別れてからも2人でお互いの家とまったりもしています⇦ 私もありました。旅行も行きました。ほとんど元カノからの呼び出しです。体の関係はよっぽどでない限りなし。キス、ハグして寝るのはあったけど、あえてしようとは思いませんでしたね。
付き合ってる時は気を使いすぎたが、別れたら気遣いする必要も無く、言いたい事を言い合え、お互いよく知った仲だから一緒に居て楽だし楽かっです。親友みたいな本当にいい関係。
ちなみに私は振られた方です。
互い恋人を作ってもいい⇦ 一緒に遊べるのは、恋人が出来るまでの期間限定。元恋人と会ってたら今恋人に悪いやん。
恋人関係は解消した時点で終了です。あるのは気の知れた仲間関係。
もし未だに体の関係があるなら、今断ち切らなければ、依存してしまいますよ。

Q別れ話になり、一旦別れようってどう意味ですか? 完全に別れるのとは違うのですか?

別れ話になり、一旦別れようってどう意味ですか?
完全に別れるのとは違うのですか?

Aベストアンサー

含みますね~

『別れ話になり、一旦別れようってどう意味ですか?』

距離を置こうか?とも取れます。。。

『完全に別れるのとは違うのですか?』

残念でしたぁ 、、、些細なことから喧嘩しましたか?( ・`ω・´)

彼の逃げ場を無くしましたか??まぁ良く解かりませんが、、お茶を濁す時に使われるかた。。

コ結構おおいのではないのでしょうか??>

相談者様の御怒りが冷めるまでの冷却期間かとおもいますが如何思われますか?


https://www.youtube.com/watch?v=b_IJhne5-bQ

Q別れるときの決断って?

付き合ってる人がいるのですが・・
学生時代は毎日会っていました。でもお互い社会人になってから月に1度会うのがやっと、連絡も1週間に1度がやっとでした。忙しい彼を思って我慢してきたのですが、彼は私を都合よく思うようになっていきました。連絡しなくても会わなくても文句も少ない、自分のふとあいた時間だけに相手すれば別れることはないと彼は安心しきっています。
私も文句もたまには言いますが基本受け入れてくれないし、彼自身変わろうとしてくれないし、この関係を改善することができません。
連絡の頻度で彼との関係を不満に思っているだけではなく、忙しいという彼ですが会社の仲間とよく遊びにいきます。多少付き合いもあるから仕方ないけれど、毎週オールして遊んでいます。大学時代のモトカノと会ったりしていたりもしています。(もちろん複数ですが)結構頑張って時間作って友人と会っているのです。
私とは最低限で平気だと安心しきっていて・・別れる気もないようですし、以前のように大切に思っていると言います。(本心かは知りません)
都合良い女になっているのはわかるし、もう彼とは終わりかなって思うのですが、別れ話出すと私自身「やっぱりもうちょっと頑張ろうかな」って思っちゃうんです。4年付き合っている間、ホントに必要な人だと思っていたし、支えてもらっていたし、いつか以前のような彼に戻ってくれるんじゃないか、それだったら別れたくないって思うんです。でも冷静になったら昔は昔、今は今、もう別れてしまえ!と思えるんです。
その思いを繰り返し続けて結局別れられません。

みなさんはどうやって別れる時に思い出す彼との思い出や大切だった頃を振り切って別れられるのですか?それとも、まだ頑張ろうかなと思う時点では別れないほうがよいのですか?
答えにくい質問ですが・・別れるときの決断のエピソ-トやアドバイスをいただけたらなぁ、と思います。
長文、読んでいただいてありがとうございます。

付き合ってる人がいるのですが・・
学生時代は毎日会っていました。でもお互い社会人になってから月に1度会うのがやっと、連絡も1週間に1度がやっとでした。忙しい彼を思って我慢してきたのですが、彼は私を都合よく思うようになっていきました。連絡しなくても会わなくても文句も少ない、自分のふとあいた時間だけに相手すれば別れることはないと彼は安心しきっています。
私も文句もたまには言いますが基本受け入れてくれないし、彼自身変わろうとしてくれないし、この関係を改善することができません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。今年で26になる男です。
女性の恋愛の見方とはニュアンスが異なるかも知れませんが、haru83さんの思いに出来るだけ沿った意見が出来れば幸いです。

長くなりそうなので、まず質問にお答えします。

私が別れようと思ったときは、
(1)お互い一緒にいるのが辛い時。
(2)相手が浮気したとき。
(3)勤務地やスケジュールの関係など色々な外部要因で相手のあるいはお互いの「これから」に悪影響を及ぼすと考えた時。

大きくこの3つです。

あくまでどれも目安なのでいきなり「別れよう」などとは言わず、まず相手と話はしますが。

基本的に同じ過ちを2回以上繰り返す人にはあんまり期待しません。
時間がたってまたやりますし。

実は最近後輩に質問者様と似たような状況のカップルがいまして、ちょうど相談にのっていたところです。後輩の状況のほうがよりバイオレンスですが…(汗
後輩(女)は暴力なども振るわれているのに、別れることそのものに対して恐怖しているので「自分が馬鹿」と分かっているのにもかかわらずいまだに付き合っています。
私はお互いのためにもならないし、お互いちっとも成長できないじゃないかと言いましたが無駄でした(笑)

結論質問者様にもお互いのためにならないと思われるならば、別れた方がいいと言いますが、別れるにもまず話し合いです。せっかく長く付き合ってきた相手なんですから、あっさり終わるのも残念じゃないですか??

安心しきっている危機感0の彼に名誉挽回の兆しがあればいいですが、それも難しそうですね。

中途半端な情や優しさは相手のためにもならないですし、質問者様にもきっと素敵な「これから」がありますからどうぞ自分にとってプラスになるように前向きに考えてみてください。

こんばんは。今年で26になる男です。
女性の恋愛の見方とはニュアンスが異なるかも知れませんが、haru83さんの思いに出来るだけ沿った意見が出来れば幸いです。

長くなりそうなので、まず質問にお答えします。

私が別れようと思ったときは、
(1)お互い一緒にいるのが辛い時。
(2)相手が浮気したとき。
(3)勤務地やスケジュールの関係など色々な外部要因で相手のあるいはお互いの「これから」に悪影響を及ぼすと考えた時。

大きくこの3つです。

あくまでどれも目安なのでいきなり「別れよう」な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報