ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由で客付けされた場合、広告費として賃料1か月分を支払っています。先日家主が探した契約にもかかわらず広告費として半月分請求されました。(仲介手数料1か月分は自動的に入るのに)私としては広告費=成功報酬と考えているので支払う気になりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勝手な想像ですが、watabou6さんの物件、専任で受けた会社が情報抱えてませんか?


専任で受けて、元付の自らの客付け行為に加えて、そこから他業者へ流して客付けさせていますかね?

おそらく、他社にはつけさせてない。専任である事をいい事に、他社に流さず自社のみで
客付けを行おうとしてるじゃないですか?

普通、自社(元付)で付けて仲介手数料&広告料で2か月分 になる仕事と
   他社が客付けて、客付と元付が各々1か月分で完結する仕事を

同時進行するのが専任で受けた不動産やの責務だと思うのですが・・・・
ご質問のケースだと、
「自社で付けようとしている物を大家に付けられちゃった・・・
今までなら、仲手と広告で2か月分囲って取れてたのに、大家が付けたから2か月分
取れないじゃないか・・・。仕方ないから、広告料半分にまけてやるよ~」

ってな事になっているような気がしてなりません。
意外とビンゴじゃないでしょうか!?

抱えられるってのは、余程、人気のあるいい物件をお持ちって事なんでしょうね。うらやましい。
    • good
    • 0

 大家しています。



 質問者様と元受(専任)の不動産屋さんでどのような契約を交わしておられるのかわかりませんので軽々には言えませんが、確かに質問者様が連れて行かれた借主さんについて仲介手数料と1/2ヶ月分の広告料では質問者様が不満に思われるのも納得出来ます。
 私のところの不動産屋さんは、居住者様からの紹介の時に、借主さん負担の仲介手数料を0にして、私の方にだけ請求してきました。『借主さんから頂けば?』と言ったところ『借主さんは手数料を節約したいから○○さんを通じてうちに来たの!』って叱られましたね。私のところの不動産屋さんは亡き女房殿の友人で“女傑”なんです。確かにそうなので、私の方はそれを通常通り礼金でまかないました。

 契約ですから通常期限があるはずです。納得できない対応でしたら契約の期限切れを待って契約を切れば良いでしょう。不動産屋さんはたくさんありますし、私のところへも『取り扱わせて欲しい(=元受として契約して欲しい?)』といって来られる所もあります。なにも不満のあるところと契約を続ける義理もありません。
 今回の請求は、どうしても払えと言って来るなら、“縁切り料”とお考えになって他の不動産屋さんに変える事をお考えになっては如何でしょうか。

 大家と元受の不動産屋さんとの関係は、いろいろアドバイスも頂く関係で、大切なものです。その間にモヤモヤがあってはうまく行かないでしょう。
    • good
    • 0

広告宣伝費は仲介会社が発行している雑誌等に空室情報を掲載してるので契約が成立した場合に家主に請求してるものです。

ただお客様に紹介する場合広告宣伝費がある物件を優先的に紹介するのは言うまでもありません。専任物件は広告宣伝費はつきものです(あくまで業者目線として)
尚家主が客付けした場合は仰るとおり払う必要ないでしょうね。私なら請求しません。
    • good
    • 0

専門家ではないので、間違いがあるかも知れません。


広告費等の必要経費は、報酬と別に請求できないのが原則なはずです。依頼者から特に頼まれてやった広告は請求出来ます。
賃貸の媒介なので契約書の交付がなされていないと思いますが、契約の確認の上交渉・知人に宅建主任者が居れば相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

専任契約書には度の様に決められているのでしょうか


考えている事が専任者に伝わっているのでしょうか
双方で決めた内容が判りませんので?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

「専任」「一般」は、媒介契約の種類の差。
「仲介元付」とだけ表記しているのは、特に媒介契約の種類を明示する必要のない場面だから。

なお、「媒介」(ばいかい)とは法律用語で、仲介と同じ意味。
「仲介」というのは不動産業界以外にもあるので、法律に明文化する際に「媒介」としたらしい。

「専任」と「一般」の差。
専任は物件を『1社だけ』に任せる契約。
一般は『複数の業者』に任せる契約。
あとの詳しい差は検索してみて。
ここで書くには結構な量になるので(笑

Q専属専任と専任仲介の表示、他

お尋ねしたい事が2つあります。
1.不動産のチラシを見ていると「媒介」「専任」の表示はみますが
 「専属専任」を見た事がありません。
 これは単に私が見ないだけの事でしょうか。
 あるいは「専属」の表示義務がないから専属専任の場合
 でも「専任」しか表示していないからですか

2.近くに土地の分譲をしており、売主による「販売中」の看板が出ています。
 一方で仲介販売もしているようで、地元大手不動産のチラシにも載ってきます。
 この物件は「媒介」のようですが、「専属専任」以外の場合、
 実際に購入するなら売主から買った方が手数料分が得なのは明確です。
 物件を知ったきっかけが大手不動産屋の広告の場合でも、その不動産屋と
 話をしていなければ売主と交渉して売ってもらえるものでしょうか。
このような例の場合、結果的に大手不動産屋は単に「認知促進」を
ボランティアで行なっただけで終わってしまうようですが・・・
 不動産屋業界で何か協定でもあるのでしょうか

Aベストアンサー

東京の不動産業者です

1 おそらく見てないだけだと思います
  専属専任の数自体も少ないのでみかける事がないのでしょう
  表示義務は関係ありません
  むしろ広告を出す側は専属である事を強調したいものですから
 

2 簡単に言えば 今の段階は専属専任以外なら売主さえわかれば直接交渉も可能です
  ですが 「売主が了解」すればです

  よくある事ですが 業者に販売を任すと 宣伝広告費がかかります
  他業者が宣伝もして売ってくれれば売主は宣伝広告費がかかりませんね
  仲介手数料は支払うでしょうがそれと広告費とペイするなら
  手間もかからず売主は楽できます
  売主が営業部隊を持たないところもありますから
  他業者に任せるパターンは意外に多いですよ

  ですので 実際 専任や一般の媒介契約であっても
  「業者さん通してくれ」と言われることも少なくありません

   ただ大手が仲介に入ってるなら その分安心はできると思います
   中小の宅建業法すら理解してない業者(意外にいるものです)と
   直接契約を結ぶよりよっぽどいいですよ
   

     
   

東京の不動産業者です

1 おそらく見てないだけだと思います
  専属専任の数自体も少ないのでみかける事がないのでしょう
  表示義務は関係ありません
  むしろ広告を出す側は専属である事を強調したいものですから
 

2 簡単に言えば 今の段階は専属専任以外なら売主さえわかれば直接交渉も可能です
  ですが 「売主が了解」すればです

  よくある事ですが 業者に販売を任すと 宣伝広告費がかかります
  他業者が宣伝もして売ってくれれば売主は宣伝広告費がかかりませんね
...続きを読む

Q専任仲介か一般仲介か?

はじめまして。
このたび、家を売却し賃貸に引っ越そうとしています。
今の家は、1年前に新築で4480万円で購入し
残債が4千万ほど残っています。
南道路・30坪の低層地域、都下の大規模分譲地内に建っています。
最寄り駅は中央線武蔵小金井駅からバス便です。

質問なのですが、専任仲介と一般仲介とどちらがいいのでしょうか。
メリットとデメリットを教えていただければと思います。

今はリハウスさんに専任で頼み2週間たちました。3組内覧に来ましたが、1組は予算とおりあわず、
もう二組は手ごたえはあったものの、
他とも比較したいとのことで契約にはいたっていません。
できれば早めに売りたいのです。
室内も綺麗に使っているので価格は4300万くらいまでで希望しています。
不動産屋さんも売れるのではないかとは言ってます。

ここで一般に切り替えるのは早急でしょうか。
頼むときは住友さんなどの大手をあと2社ほどにしようと思っています。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 中央線武蔵小金井駅からバス便とのことですが、駅やバス停からはかなり遠いのですか? 武蔵小金井駅の一戸建てなら、そこそこの人気地域ですし需要もあるはず。物件の細かな住環境にもよりますが、2週間ならもう少し…せめて1カ月は待ってみても良いのでは。
 リハウスも住林も仕事上おつきあいありますが、個人的にはリハウスをおすすめしたい。リハウスなら実績高いので専任媒介でも良いのではと考えます。後はリバブルや地元の大手不動産会社とか...。
 なお一戸建ての場合、賃貸仲介とは異なるので、必ずしも一般仲介の方が良いとは言えません。でも、リクルートの情報誌「住宅情報タウンズ」や大手住宅情報サイトに物件掲載を出してもらった方が、早く買い手がみつかる可能性が高くなるでしょう。
 まずは三井のリハウスと「現在の募集広告の出し方」について再検討してみてはいかがでしょうか。
 

Q賃貸について。専任仲介、仲介とどう違うのでしょうか。手数料や初期費用は変わりますか?

ある大手不動産屋で、2DKを紹介され&内覧し、気に入ったので近々契約しようと思っています。念の為他の物件の情報収集をネットでしていたら、他の不動産屋さんのサイトにも全く同じ物件が掲載されていました。
実際みた不動産屋さんのほうは「仲介」サイト掲載の不動産屋さんは「専任仲介」との表示がありました。
この場合、同じ物件でも手数料とか、初期費用が変わってくるものなのでしょうか?
ちなみに先の「仲介」の不動産屋さんの仲介手数料は1,05ヶ月でした。
サイト掲載の不動産屋さんは、まだ聞いていないので手数料は不明です。
少しでも安く借りたいというのが本音です。
詳しいかた、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>実際みた不動産屋さんのほうは「仲介」サイト掲載の不動産屋さんは「専任仲介」との表示がありました。

厳密に言うと「仲介」は「専属専任」「専任」「一般」の全てをひっくるめて「仲介」です。
ご質問のケースですと、掲載サイトの方が「詳しく」表示されているだけで、間違いではありません。

>同じ物件でも手数料とか、初期費用が変わってくるものなのでしょうか?

上記の理由からどちらでも変わりません。

>少しでも安く借りたいというのが本音です。

お気持ちはわかりますが、無理でしょう。業者にとってはこれだけが唯一の収入源です。

Q仲介料半月分と広告料1か月分は高いですか?

大家初心者です。
ある不動産屋へ専任で募集を依頼しましたが、
手数料は、仲介料半月分と広告料1か月分とのことですが、これは平均より高いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

普通でしょうね

不動産屋によって違いますが

1.大家に一切の請求無し、入居者から仲介手数料1ヶ月
2.大家から仲介手数料1ヶ月+広告料1ヶ月

1.から2.の間でいろいろ有ります

その不動産屋次第でしょうね

本来仲介手数料は「大家+入居者」で上限1ヶ月なのですが広告料などの名目で余分に取る不動産屋が多くいます
それだけ経営が難しくなってきているのでしょうね

私は2社使っていますが
A社=大家から広告料10,000円+入居者1ヶ月
B社=広告料1ヶ月+入居者1ヶ月

B社の方が客付けが良いので承知で使っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報