アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かお返しを。
たまに食事に行く男性(30代)がいるのですが、いつも食事代を出してくれます。
食事に誘っているのは私の方なので出してもらってばかりだと
誘いにくいから払うと言っても受け取ってくれません。
誘いたくても本当に誘いにくくなってきたので、何かお礼にお返しをしたいなと
思うのですが、何だったら相手の負担にならずに受け取ってもらえるでしょうか?
また、誘いにくいから払うと言っても受け取らないのは、
誘っていること自体が迷惑なのでしょうか?

相手は仕事上の付き合いがあった人で恋人ではありません。
また既婚者です。
ちょっとしたプレゼントをと思ったのですが、逆に困るかなとも思います。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、お返しをしないほうがいいと思います。
プレゼントをしたら、相手の方が「pavilionboseさんが自分に好意をもってるのかな、、、」
と考えてしまうと思います。
また相手の方は既婚者で、pavilionboseさんと恋人でもないということなので、相手の方の奥様の
気持ちをふまえた上で、贈り物はさけたほうがよいのではと考えました。

でも、pavilionboseさんが贈り物はやっぱりしたいと考えているのだったら、
相手の方だけが使えるものではなくて、相手のご家族で食べれるものとか、使えるものを
贈るべきだと思います。
お菓子の箱など、よいのでは?と思います。

また、いつも食事代を出してもらうのもさけてもらったほうが良いと思います。

相手の方がいつも食事代を出してくれるのはあなたとの時間が楽しいからだと思うので、
全然迷惑ではないと思います。
でも、あなたの「誘いにくい」というお気持ちもあることですし、割り勘にしたほうが
すっきりすると思います。

大変だと思いますが、がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
贈り物は止めたほうがいいですね。
いつも出してもらうのさけたいです。
私も割り勘の方がすっきりするのですが、
どうやったらスマートに払えるのでしょうか?

ふたたび書かせていただきますね。

お互いに既婚者だということは最初に書いておいてくださいね。
まず、お互いの配偶者がおふたりで食事に行くことをご存知なのでしょうか?
もしご存知であるのなら、お礼の気持ちをなにかで表すのはかまわないでしょう。
でも、お互いの配偶者が知らない中で食事に行っているのならなにもしないのがよいと思います。
それくらい真逆のアドバイスになってしまいますので背景はきちんと書いておくといいですね。

女性に支払いをさせないという理由のひとつに、質問者さまが感じておられるように「誘いにくくする」ということがあります。
私の場合は根本的に女性には支払いをさせたくないわけですが、誘われるのが迷惑だけど断りにくい状況であれば誘いにくくするためにも女性には支払いをさせません。

現在、私は独身者ですが職場にはとても女性が多く既婚者、独身者関係なく好意を持ってくださる方もとても多いです。
そんな皆さまから食事のお誘いをたびたび受けますが、1対1で行ったことで変な噂話になったりするのも迷惑なので全てお断りしています。下手に行くと職を失いかねない現実があるくらいです。
もし職場のグループで行くことになったとして、どうしても参加しないといけない状況になったとしたら、やはり全額を私が支払って帰りますよ。
1対1だろうがグループだろうが割り勘でいいじゃないかという人も多いと思いますが、最初から会費制になっていない限り割り勘するときは多少なりともガタガタするものですから、そんな状況に陥ってしまうくらいならさっさと自分で全額を支払った方が気持ちが楽だということもあります。

質問者さまが「誘いにくい」と感じられたことや、プレゼントを「逆に困るかな」と思われたことがベストな回答ではないでしょうか。
    • 0

ご馳走になりっ放しはどうかな~と思います。

私なら、後日封筒に商品券(ビール券など)などを、数枚入れます。
毎回ではなく。気持ちの問題で、さりげないお返しなら下心もないし。それぐらい、ご家庭でも何とか言って使ってもらう事も出来ます。キチンと包装されなくてもさりげなく白い封筒に入れるとか…。

こういう事って忘れてはいけない事だと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ビール券だったら、貰ったからとか言って軽く渡せますしいいですね。
何か渡すのであればNO.2の方も仰ってましたが相手の家族で食べれるものとか、使えるもの
にします。

>ご馳走になりっ放しはどうかな~と思います。
そうですよね。この状況を変えたいです。

私は基本的に女性には支払いをさせません。

どちらから誘ったとか、二人の関係がどうのとか、そういうのは全く関係ありません。
女性には支払いをさせたくないという考えと、スマートな身のこなしを信条としているので、支払いでガタガタするのが大嫌いなのです。
お相手は既婚者ということですので、私がその立場だったら余計に冷静に距離をおくために、女性からお誘いを受けたとしても女性には支払いをさせません。

お相手が私と同じタイプの人だった場合、お礼をされると余計に気をつかってしまうし、既婚者であればなにかをもらっても困ることがほとんどですので、お礼の意味でもプレゼントは控えておくほうがよいでしょう。

実際にお相手の男性がどのような考えを持っていらっしゃるのかわかりませんが、私のように距離をおきたいと思っていらっしゃる場合もあるでしょうし、既婚者ということですのでお誘いする明確な理由がなければあまりお誘いもされない方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手男性は回答者様と同じタイプなのかもしれません。
冷静に距離をおくために、女性に支払いをさせないという
理由がよくわかりません。
自分の食べた分を払いたいと言って何故受け取らないのでしょう?
お礼に何かした方がいいのかなとこちらも気をつかってしまいます。
ですが、既婚者なのでお礼のプレゼントは止めておきます。
困られてはお礼になってないですよね。

ちなみに私も既婚者です。
食事に行くぐらいそんなに固くならなくても良いと思うのですが。

恋愛感情はないのですよね?

相手があなたに支払わせたくないのは、少しでも恋愛感情を持っているからかもしれません。
なにかきちんとした理由があるならいいですが、ないなら、やはり絶対に割り勘にしてもらうべきです。
何度も食事、しかも女性に奢る・・・男性の奥様はどんな気持ちになるでしょうか・・・?

プレゼントなんかはもってのほかです。
夫婦喧嘩の元になるのでやめてください。

時々ならいいかもですが、やはり既婚者を二人だけで誘って・・・というのはあまりしない方がいいと思います(数人ならまだしも)。
次からは誘う前に割り勘にしてもらってください。でないともう行かないと言えばいいですね。
節度としてです。女性には金は出させない、と男性はいうと思いますが、彼女でもない人には割り勘でスッキリ同等が一番自然だと思います。デートじゃないんだから。(男性・・・デートと思いこんでるなら別です。はっきり言った方がいいですよ)。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情はないです。
きちんとした理由ではないですが、少し年上で自分の方が収入が多いからだそうです。
プレゼントは回答者様も書かれているように夫婦喧嘩の元になってはいけないので
止めた方が良いのかなと私も思います。
じゃあ他には何があるかなと…。

>彼女でもない人には割り勘でスッキリ同等が一番自然だと思います
私もそう思うので、払いたいのですが、一度奢ってもらう理由がないのでと
手で受け取ってくれないのでかばんに突っ込んだらちょっと不満そうでした。
払えたのはその時だけです。

誘って、割り勘でないなら行かないっていうのは何か言いにくいです。
ん~、難しいです。