【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ファミリーセールの招待状をヤフオクで売却したことについて損害賠償請求されています。

ファミリーセールの主催者であるCISSの代理人という、ことぶき法律事務所の尋木浩司なる弁護士から、「貴殿がファミリーセールの招待状をインターネットオークションに出品したことについて、損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定です。詳しい事情をお伺いしたいので、7日以内に電話を下さい。連絡が無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があります」という旨の郵便が内容証明で送られてきました。

いくつか同じような質問を見つけましたが、その後どうなったかが見つかりませんでした。過去に同様の請求を受けた方がどのように対処されたのか、お金を支払ったのか、教えていただければと思います。まずは、この弁護士事務所に連絡したほうがよいのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5851594.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5608586.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

該当事務所は、伊藤忠の関連会社の顧問弁護士のようで、私の知人が実際に民事訴訟を起こされ、詳しい金額は教えてもらえませんでしたが、かなりの高額の和解金を支払わされたようです。

裁判所の判断も、規約違反を承知でオークションに出品した結果で自業自得であり、なおかつ、「損害賠償の予約」なので、被告には弁明の余地は無いと考えているようです。早めに謝罪して示談した方がいいようですよ。かなりの件数で訴訟を提起しているようですよ。謝った回答を信じない方がよいと思います。
    • good
    • 10

 心中お察しいたします。


 
 http://okwave.jp/qa/q5608586.html のANO.11と同じ文面の内容証明が届いているとすれば架空請
求の疑いが強いのではないでしょうか?。 文章は整っておらず識者が書いたものとは思えません。

 内容証明に記載のある弁護士さんの連絡先ではなく、日弁連の弁護士検索で検索し、その事務所に確認の電話を入れてみたらどうでしょうか? 

 以下http://okwave.jp/qa/q5608586.html のANO.11の突っ込みどころ満載の内容証明分文を分解してみました(正しく転記されたとした場合です)。
 
 まず、「会員規約に違反し」とありますが、何の会員規約ですか?第何条ですか?

 また、「12/○に開催された招待状をオークションに出品し」何の招待状ですか? オークションってど
    このオークション? ヤフオク? 楽オク? ビッターズオク?

 次に、「警告を無視して販売完了されましたね(事件)」ここだけ、ですます調ではない。さらに警告
    を無視したから事件になった様な口ぶりですが、そうなんでしょうか? 

 さらに、「計業務妨害罪」(転写ミスでなければ)こんな罪ありません。偽計業務妨害では? 告訴は
    自由ですが、でも、こんなの警察は相手にしないでしょう! そもそも犯罪の構成要件に該当す
    るのかな?

 またさらに、「刑事告訴及び30万円、落札額、遅延損害金を請求」めちゃめちゃな日本語です。
       30万円請求しているのに落札額が何の関係あるの? 遅延損害金を請求って何の?
       30万円に対する?、それとも落札金額に対する? それともその両方に対する?
      

 こんな文章を作成する弁護士さんて本当にいるのでしょうか?
 中学生レベルの文章ですよ。

  因みに、私宛なら次の段取りで行きます。
  (1)弁護士は実在するが名前を使われたもので、架空請求であれば一件落着。
  (2)本当の弁護士であれば、どうぞご自由に提訴でも告訴でもしてください。
  (3)ファミリーセールの主催者に事情を話して事実確認し、架空であれば一件落着。
  (4)架空請求であれば反対に請求相手を告訴しましょう!

  (2)の場合、訴えてくるかどうかはわかりませんし、もし提訴されても本人訴訟でいけますよ。
 私なら結構自信あります。勝てるかどうかはわかりませんが、30万円の満額判決はまずないでし
 ょう!そもそも損害算定根拠が無いわけですからね。

  少額訴訟で提訴されたら、通常訴訟に移行し高裁までがんばりましょう!
  相手の弁護士代は、本当の弁護士であれば、既に相当な金額になっていますので、長引けば
 勝訴しても相手は損ってことになります。深追いはしないはず。

  あくまで、私の勝手な判断ですので、鵜呑みにされませんように。
    • good
    • 6

よく考えてみると、その会社がどうやって質問者さんの情報を入手したか…気になりますね。



「その会社の関係者かもしれないのに売ってしまった。」
「その会社にバラしてしまうかもしれない人なのに売ってしまった。」
ということは
「窃盗団の一味かもしれないのに売ってしまう。」
「ブランドやその会社に個人的な恨みを持つ人かもしれないのに売ってしまう。」
「ファミリーセールを妨害する目的の人かもしれないのに売ってしまう。」
「転売目的でゴッソリ買い占めて他のお客さんの迷惑になる人かもしれないのに売ってしまう。」

やっぱり、質問者さんの行動には致命的な間違いがあったように思いますケド…。

その後どうなりましたか?
    • good
    • 3

クローズドマーケットでの販売を専門的に扱うコンサルタントです。



私がクローズドマーケットの利点を提案するときには必ず挙げているのですが、
「身元がはっきりしていて信頼できるお客様」しか販売会場に入れないので、
警備にかかる費用を商品価格に反映できる、と指導しています。

実際には会場内の警備をゼロにはできないのですが、それでも高額商品を
無造作に積み上げて販売できるのは「本当なら悪人が入り込む余地が無い」からで
そうでなければショーケースの中に入れて店員の居る前でしか商品を触らせる
ことはできないはずです。招待状というのはこの会場に入る鍵で、この鍵は
「信頼できるお客様」だからこそ送付される…それが基本です。

でも、たかだか数百円で、この鍵を売っちゃうヒトが出るんですよね。
「信頼してよい相手かどうかわからないような馬の骨」に「たかだか数百円で」
「ブランドからの信頼」を売り渡す馬鹿がいるんですよね。そういう馬鹿に限って
「自分は行けないから他のお客様を紹介してあげた」などと言ってくれるんですが、
「ぜひとも売ってください」なんて一ミリも書いてないし。「売るな」って書いて
あるし。そういう自分勝手な解釈で恩を着せられてもすごく迷惑ですから。

実際、それが元で「2度とファミリーセールはしない」って決定されたブランドさんも結構あります。

たった一人の馬鹿な客のせいで、あるブランドのセールが開催できなくなり、
ほかの優良なお客様から、ショッピングの機会を奪うことになる。もちろん、
そういう馬鹿な客に招待状を送っているイベント会社も悪いですけど。。。
    • good
    • 6

そもそも質問者の方は脇が甘いですね。

売ってはいけないものを売っておきながら、あたかも弁護士から不当な請求を受けているかのような質問内容です。しかも、出す必要のない弁護士の実名まで出しています。下手したら、弁護士からプロバイダーへの照会制度を利用されて住所氏名を特定され、名誉毀損だなんだと言われかねませんよ。また、回答もいい加減な回答が多いですね。弁護士ではない者が弁護士を語って架空請求するのが振り込め詐欺でしょう。
    • good
    • 5

butterfly1975さんの回答が全くもって正論だと思います。

cissは伊藤忠系のファミリーセール運営会社で、ブランドとかなり厳しい契約を結んでいるはずなので、セールの招待状がオークションに出品されたことにより、各ブランドから多額の違約金を請求されている可能性があると思います。企業損害の賠償額として30万円は破格に良心的だと思います。損害賠償の予約の場合、企業はそれ以上の損害が発生してもそれ以上請求できない反面、請求を受けた側もそれ以下の支払いで済ますことはできません。これは民法の基本です。会員としてファミリーセールに参加するメリットを受けている以上、最低限のルールは守るべきではないでしょうか。約束事を破っておいて誠意だけで済まそうというのは消費者の甘えではないでしょうか。
    • good
    • 5

こんにちは。


私の所にも同様に内容証明が届いています。
まだ解決はしていません。
ishi1112さんはどのように対応されているのでしょうか?

この回答への補足

 

補足日時:2010/06/04 20:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

規約の中に30万円と書かれているなら、法律的には「賠償額の予定」と言って、


法律的に債権者は損害発生の立証責任がありません。なので、matumotokさんの
回答は全くの誤り。信用して痛い目にあいませんように。あと、poolisherさんの
「最悪訴訟になったとしても、チケット転売一発30万はあり得ない請求ですから」
も同じく「裁判所は金額を増減できない」という大前提を無視しているので誤り。

訴訟になった場合は「一円も払わなくてかまわない」か「30万円支払う」の2択で、
それを裁定するのは判事の判断基準は不法(違約)行為の有無なので、
基本的に「質問者さんの負け戦確定」と思っていいです。

それくらいなら、いくらまでなら出せるかを相談し「和解」「示談」に持ち込めませんか?

ただ…。NETで調べる限り「ことぶき法律事務所」は個人相手より法人相手の仕事
が主なようですから、費用も高いはずだし、訴えてきているほうも「赤字覚悟」では
ないでしょうから、どんなに頑張っても費用を下回る額での和解は難しいでしょう。

出来るだけ小額で、という発想で30万円を支払わざるを得なくなるくらいなら、
可能な限り高額の支払いをという発想で交渉したほうが、あとあと有利だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%AE%B3% …
    • good
    • 2

私も、全く同じものが、


13日に郵送されて着ました。明日、国センと消費者センターに電話しょうと思っております。
それでもだめだったら、弁護士さんに相談するつもりです。
ishi1112 さんは、その後どうされましたか?
まだ、法律事務所には電話はしてません。でも、した方がいいようですね。
今日は仕事だったのですが、落ち着いて出来ませんでした。
もし宜しければ、進展があったら、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
おもったより、たくさんの方が同じ状況にあることがわかり少し落ち着きました。

補足日時:2010/05/17 22:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おもったより、たくさんの方が同じ状況にあることがわかり少し落ち着きました。

お礼日時:2010/05/17 21:58

不安ですよね。



私も同じものが送付されてきました。

詐欺?かと思い Ciss に連絡して、法律事務所と担当の方を聞いたところ、

間違いなく、同じ方でした。

知り合いに、連絡しなければ、確実に請求がくるので、電話は入れた方がいいと忠告されました。

なので、上記の法律事務所に電話しました。

当方もまだ解決していません。

電話はしておいた方がいいようですよ。

やってしまった事は仕方ないので、誠意を伝えるしかないかな?と思います。(人の事はいえませんが・・・)

がんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おもったより、たくさんの方が同じ状況にあることがわかり少し落ち着きました。

お礼日時:2010/05/17 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訴えられそうです、困っています

どなたか法律に詳しい方、似たようなご経験がある方、お願いいたします。

私が先月、主人宛てに届いたファミリーセールの葉書をオークションで売ってしまいました。
昨日、ファミリーセールを主催する会社の代理である法律事務所から内容証明が送られてきました。
主人が法律事務所に問い合わせたら、会員記載に売買があった場合30万円の支払いを命ずる場合があると書いてあるとのことです。
なので30万円と落札額を支払えば示談できるとのこと。
支払わなければ刑事告訴をするとのこと。

悪いのは重々承知しており、会員記載も読まずに売ってしまい大変な迷惑をかけ深く反省しております。
しかし30万円はあまりに大金です。
どうにかならないものでしょうか・・・。

Aベストアンサー

1っす

示談を有利にするために警察を使う(告訴)ってえのは、俺もよく使う手口だよな

双方示談書に署名捺印したら、あとは債務履行か不履行か、の問題だけになるからなあ。ハンコもらったら「しめたもの」になるから、請求側としては、ハンコさえもらえれば刑事案件なんて、どーでもいいってえ世界になるよな。ハンコをもらうためには、多少無理なこじつけ言うかもな

でも弁護士が或る意味恐喝まがいのことやったらいかんよな。
弁護士にも弁護士なりの言い分ってえものがあるから、ここでは突っ込まないこととするけど。

消費者センターの
1、損害金とは、何をどのように損害したのか聞く
2、一方的な30万円という金額には応じられない
3、会員ではない妻が売ってしまった
以上を伝えて、それでも30万円を要求されたら書面で時系列を書き、送る。
「損害したと言うのならば、その分は支払う意思があります。何をどう損害したのかお教えください」
なんか効果的な手段だと思うよ。

あと回答にある消費者契約法10条も効果的な手段だと思うよ。

俺みたいな性格はケチだから、とことん争いましょうって言って、消費者センターがアドバイスしたことと消費者契約法10条持ち出して判決仰ぐけど。

でもね。裁判上「和解」ってえ手段もあるから、1万円で差して、3万円で落ち着いてもいいんじゃないかな。30万円の1/10の金額だから、「きりがいいでしょ」って言って。
そんでもって一件落着にする、とか。

詳しいことは、旦那が弁護士と具体的に相談しているから、今後質問者様がとる作戦には敢えて言及しないけどさ。

ネットでの相談料0円。世の中タダほど怖いものはない、って言われているけど、ここ、OKWAVEは相談料0円でクオリティの高いアドバイスが得られるからよかったじゃん
中には俺みてえな口のきたない表現する奴もいるがね

今後の展開がある程度見えてきて良かったじゃん

1っす

示談を有利にするために警察を使う(告訴)ってえのは、俺もよく使う手口だよな

双方示談書に署名捺印したら、あとは債務履行か不履行か、の問題だけになるからなあ。ハンコもらったら「しめたもの」になるから、請求側としては、ハンコさえもらえれば刑事案件なんて、どーでもいいってえ世界になるよな。ハンコをもらうためには、多少無理なこじつけ言うかもな

でも弁護士が或る意味恐喝まがいのことやったらいかんよな。
弁護士にも弁護士なりの言い分ってえものがあるから、ここでは突っ込まな...続きを読む

Qファミリーセールの招待状で損害賠償請求

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっしゃいましたが、どうなったのでしょうか?
全く同じ主催者と法律事務所です。

こちらがその質問と回答です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5608586.html?ans_count_asc=1

会員登録を抹消するというくらいで、許してくれたらと思うのですが、
流石に30万もの大金を請求されるとは・・・。
弁護士からの内容証明なので、このまま放っておくのも怖い気もするし・・本当に困ってます。

確かに会員規則に書いてあるのを良く読まず、出品した私が悪いのは重々反省してますが、
伊藤忠商事のイメージが悪くなると思うのは私だけでしょうか?

既出の質問になり申し訳ないのですが、良い知恵があればお教え下さい。

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっし...続きを読む

Aベストアンサー

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。

主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負けたっていい、伊藤忠は断固として不良顧客を排除し、優良顧客を保護する会社だという姿勢を示すことは30万取れる取れないの問題じゃないんです。個人にとっては30万は大きな金額ですが、大企業からみれば、そんな額、信用を守るためには端金です。ですから、ここは、難しいでしょうが謝罪して示談してもらうか、裁判を受けるしかないです。
相手は以上のように負けたって目的達成ですから、ある意味不退転です。裁判するつもりなら、こちらもそれなりの弁護士を用意しないと厳しいでしょう。

参照質問の回答ではこの視点からの回答が無かったようなので、あえて、ちょっと厳しいことを書きました。

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。

主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負け...続きを読む

Qファミリーセールの新規登録について

ファミリーセールの招待状を1年前に落札して、その時に会場で新規登録したので、次は自分宛に招待状が来ました。その後2回きてからは届かなくなってしまいました。大好きなブランドなので、招待状がきたら必ず行っていたのに、なぜ届かなくなってしまったのか、ご存知の方いらっしゃいますか?数回ごとに「整理」されて、社員の家族以外はまた来なくなってしまうのでしょうか。。?

Aベストアンサー

もしかしてですが,カードで買えば名前が残ったのかも知れません.
問い合わせるといいですね.
あちこちの大きい会場は年に数回バーゲンをやっています.会場から調べると色んな会社のバーゲンが分かります.各商社や繊維会社は殆どやっています.

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q婦人服「ノーリーズ(Nolley's)」の家族セールの行き方教えてください。

以前、東京の渋谷でノーリーズの社員の家族を対象とした、ファミリーセールに行った事があり、とても良かったので、また行きたいと思っているのですが、友人が退職してしまい、行けなくなってしまいました。入場できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

もっとも簡単な方法はオークションで招待状を落札することです。
企業によっては招待状が要らない、なくても入場できるところもあるようです。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

http://makomako.chu.jp/family-sale.html
http://et.sakura.ne.jp/~famise/kenkyu/letsgo.htm

また、ノーリーズは「フェア」や「セール」「カタログ配布スケジュール」を
お知らせするメールマガジンがあるようなので、
登録しておけばオークションで招待状を落札しなくても済むかもしれません。

http://www.nolleys.co.jp/mailmag.html

Qブランドファミリーセルでの転売

はじめまして。

タイトルのままなのですが、ブランドのファミリーセルってありますよね。
あれで6~8割引きで買ったものをオークションで売って儲けることは可能なのでしょうか?
ファミリーセールはB品や型落ちばかりなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ファミリーセールをする立場の者です。実は、最近このような方々が多くて悩みのタネです。
不自然に同じ形を色違いで何枚も買われていかれたり、招待状までもオークションに出たりしていて困っています。最近は、招待状も厳しく管理し、買える枚数も1人○枚までと制限をつけています。

通常、ファミリーセールはB品も出ますが、ほとんどは売れ残り商品です。売れ残り=人気がないデザインな訳ですから、オークションでも高額入札は難しいと思います。
儲かる可能性があるのは、今が旬な人気が高くて入手がなかなか困難なブランドか、有名セレクトショップに入っているインポート商品です。
前者はほとんどセールはしない(正価で売り切れる)し、後者は元々の価格が高いので、セールでも結構高いです。ある程度資金も必要です。

私も不要になった洋服などを、オークションに出品してますが、落札されるみなさんもよくわかってらっしゃるので、人気があるブランドなら高額落札されますが、人気のないブランドは見向きもされません。

まずは、人気があって稀少価値が高いブランドは何かなど、細かいリサーチが必要だと思います。

ファミリーセールをする立場の者です。実は、最近このような方々が多くて悩みのタネです。
不自然に同じ形を色違いで何枚も買われていかれたり、招待状までもオークションに出たりしていて困っています。最近は、招待状も厳しく管理し、買える枚数も1人○枚までと制限をつけています。

通常、ファミリーセールはB品も出ますが、ほとんどは売れ残り商品です。売れ残り=人気がないデザインな訳ですから、オークションでも高額入札は難しいと思います。
儲かる可能性があるのは、今が旬な人気が高くて入手がな...続きを読む

Q三陽商会招待状のオークションでの購入で??

三陽商会のバーゲンの招待状がオークションに出ていますが、、
違う人の名でも入れるのでしょうか?(葉書のあて先とネットで買った人の名前が違うとならないのでしょうか?)
次からネットで買った人にも招待状が届くようになるのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対とは言い切れませんが まず入れると思いますよ
オークションにもめったに出ない凄く転売や譲渡へのチェックが厳しいと言われているブランドのファミリーセールの券を他人に譲ってもらって行った時も問題有りませんでした
たまにファミセの券にも『本人確認をする場合が有ります』などと記載されている券が有りますが実際された事は無いです
し、何百何千もの入場者を1人1人免許証提示などを求めるのは無理だと思うのですが・・普通のお店の様にゆっくり入って迎える側も「いらっしゃいませ、券を拝見・・」という感じではなく、一般的には何時間か並んで開場と同時にワッと入るスタイルだと思うので その際 券もサッと見せて・・位のチェックだと思います

念を入れるなら性別は同姓の方が良いと思います(女性名義なら入場者も女性)

三陽のセールは行った事が無いので登録出来るかどうかは分かりませんが
だいたいのセールは会計時に登録し、次回から直接ハガキが来ると思います
新規登録可か出品者さんに質問してみるといいと思います^^

Qファミリーセールって売れ残り品をセールですか?

ファミリーセールって売れ残り品をセールですか?それとも今シーズンのアイテムを販売しているものでしょうか?あるブランドの入場チケットを入手しましたが、行くがどうか迷っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ファミリーセールの品については他の方が詳しく説明されていますが

私が先々月行ったファミリーセールでは

バッグのホツレ(これも直せる程度の状態)で定価17800円の70%オフでした
ワッペンの端が取れかかっている(これも直せる程度)
ちょっとした穴が空いている品
リボンが取れている(取れていても問題ないデザイン)
スナップが取れている(これも購入後直して問題なし)
ちょっとした汚れがついている(洗濯したら取れました)

すべて子供の服でしたので、シーズンに拘らずに好きなデザインの物と難の程度が軽いと思われる品を購入しました

それに完売して手に入らない品なども出てくるので好きならお買い得だと思います

ちなみに、前に行ったファミリーセールは、なーんも買わずに帰ってきました
どーでもいいようなデザインの売れ残りばかり?に見えました

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング