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トライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので、
トライアンフの正規代理店は県外にしかありません。某R社は近くにあります。
私としては正規代理店のほうが安心かなと思っているのですが、お店が近くにあるという安心感も捨てがたいと思っています。
そこでトライアンフの正規代理店に問い合わせたところ、
「R社のものは並行輸入品であり、私たちの取り扱っているものだけが日本仕様のもので、中身は排ガス、コンピューター等、パーツも全く違うものであり、R社には修理パーツ等も卸していないし、修理も基本的にお断りしている。」とのことでした。

そこでようやく質問なのですが、
「正規輸入車と並行輸入車はそれほど違うものなのでしょうか?」
「並行輸入車を購入した場合それほどメインテナンスや修理に困るものなのでしょうか?」
「結局、私はどちらで購入すべきと考えますか?」
車両本体価格はどちらも同じです。

アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。


私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専用PCを接続して故障や不具合履歴を確認する)と同時に制御マップのアップグレードがあって、乗り出しから今までバージョンが2回更新されました。こんな風な細かいアップグレードがあるそうで、それがあるのはたぶん正規店だけと思います。
このPCをRが持ってるかが、まず不明です。

並行輸入ってわかってます?簡単に言うと、Rの代理人が生産国で向こうの仕様を買って、船便で送ってくる、そういうことです。当然こちらの規制にあわないから、あの手この手でごまかし(当然正規の対策品は裏技でしか手に入らないから)の改造を行って、登録して売ってる、ということなんです。つまり多少規模の大きな個人輸入と同じで、正規店のない希少車の場合は有効な方法ですが、特に価格の変わらない場合デメリットしかないものなんです。

私たちの場合は販売が近いというメリットはあるでしょうけど、デメリットのほうが多くて、まったく比較する価値がない、ということなんですね。
やはり専門店はノウハウもありますし、オリジナルパーツや機種情報も豊富です。デイトナの場合ギヤポジインジケーターのセンサートラブルとか、レギュレーターが弱いことなど、気をつけるべきポイントを教えてもらいましたし、すぐ形になってこないメリットは多いです。

スラの場合ステップが後ろ過ぎ、私くらいの身長(177ですが足は長いほう)ではタンクをニーグリップできず試乗のとき「???」でしたが、すかさず店長が「フォワードステップキットがあります」と。

新車で買うなら正規店以外ないです、トラブルは期間内は完全に無料でカバーしてくれます。もちろん引き上げも無料、ツーリング時であれば帰宅や連泊費用も負担、たとえばスクールの予定がトラブルでキャンセルになってもそれもカバーしてくれます。
保証期間内にトラブル多くてダメ、と思えば売れます、そうするためにも新車がいいです。

ちなみに私は転倒時など自己責任のトラブルのときは、ミニバンに積んで持ち込むつもりでした。もってなくてもレンタカーの軽トラなど使えば、数千円の負担で遠くても持ち込めるはずです。その数千円が惜しいなら輸入車は乗れません、パーツは国産の数倍ですから。
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この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただいた後、すぐにお礼を書きこんだつもりだったのですが、サーバエラーか何かで反映されていなかったようです。
その後、ちょっと体調を崩し、入院していたので、今まで放置した形になってしまいました。誠に申し訳ありません。
わかりやすく、簡潔で適切な回答本当にありがとうございます。
おかげさまで、先日スラクストンのレッドを正規店に注文いたしました。(私の場合2時間強かかりますが…)
納車が楽しみです。しかし、スラのステップってそんなに後ろなのですか、わたしは175センチの細身でで足は長いほう(ジーンズならレングス82センチ)ですが、厳しいでしょうか。フォワードステップをつけるとライポジがかっこ悪くなりはしないかと不安ではありますが、末永く付き合いたいと思います。ありがとうございました。

余談ですが、デイトナもいいですね! 私は初めての大型になるのですが、トラだとデイトナ、ストリートトリプル(限定のイエロー)、またはSE、の3気筒とボンネビル・シックスティーなどと迷いました。
トラの3気筒もすごく乗りたかったのですが、結局スラとボンネで苦悩しました。ボンネビル・シックスティーもすごくかっこよくて本当に捨てがたかったのですが、カフェレーサースタイルに憧れ、結局スラにしました。もちろんスラクストンSEも考えましたが、ちょっとトゥーマッチかなと思って、結局ふつうのスラのレッドに落ち着きました。今は…正直自分の決断がどうかわかりませんが(なにせ実車を見れないもので)、とにかく納車を楽しみにしています。

余談が長くなり失礼しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 09:05

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Qレッドバロンかディーラーか?

今、バイクの購入を検討していますが、家の近くにも、また県内に3件ほどレッドバロンがあり、先日も見に行ったのですが、ハーレー・BMWがありました。いま検討中の車種はハーレー(FLH系かソフィテル系)かBMW(R1150RT・R1200RT・K1200LT)で考えており、現物もありました。店員さんはよく話しをしてくれるのですが、この店で修理等はできるか?少し不安になり書かせていただきました。私としては、トータルで面倒見のよい所がいいと思ってます。
金額的にはレッドバロンも相場より高額な感じもしますので、購入額はディーラーと大差ないと感じました。
どんな事でもよいので、アドバイスいただけないでしょうか?
修理等の費用?また、購入する際にどれくらいの走行距離、注意点などのアドバイスをいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。

この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がかかりますので、安心を求めるならやはり外車は正規ディーラーがお勧めです。

各費用については直接店に聞きましょう。
「納車にかかる費用は?」「オイルとフィルター交換するといくら?」「1万キロ走ったと仮定して、車検は標準でいくら?」こういった質問をしていくうちに、店(スタッフ)の良し悪しも分かってきます。

BMWは耐久性が高く「慣らしに1万キロ」「10万キロは当たり前」などと言われますが、話半分程度に受け取っておいたほうが良いです。
確かに慣らし運転は1万キロくらい必要とも言えますが、1万キロ走れば色々と交換が必要なパーツも出てきますし、なんといってもリセールバリューが下がります。
「10万キロは平気」などというセールストークに乗せられて、5万キロオーバーの車体とか買ってしまうと、いざ売ろうというときに下取や買取を拒否されることもありますのでご注意を!

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。

この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がか...続きを読む

Qトライアンフのメンテナンス

トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。

年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。

オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。
タイヤ交換年1回4~5万円
点検年1回2~3万円
と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと?

合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。

オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。
普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。

これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は初期(2001)のボンネビルに乗っています。オイル交換などは超簡単ですよ。オイルのドレンボルト外して、すぐ横のフィルターも外してオイルを全部抜くだけです。ボルトを戻し、新しいフィルター付けてゲージ見ながら新しいオイル入れるだけです。ボンネのゲージは窓です。注意するところはオイル量(取説に記載してありますし)だけですね。ボンネは、センタースタンドがオプションだと思います。車体を水平にしてオイルゲージ(窓)を見ないといけないので、センタースタンドは重宝しますよ。その他のメンテもあった方がかなり楽ですよね。と言いながら、私は付けてないので、大体で水平に車体を起して窓覗いてやってます。
初歩的なメンテナンスですが、基本、工具はある程度必要です。解らなくても自分で調べる、TRYすることが好きであれば、すぐ出来るようになりますよ。いろいろとめんどくさがり屋なら、お金で楽と安心を買いましょう。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QBMWオートバイは、正規ディーラーとレッドバロンのどちらで買うべきか

BMWオートバイ(新車または中古車)を初めて購入しようと考えています。
総合的に考えて正規ディーラーとレッドバロンのどちらで購入すればいいのでしょうか。
また、その理由は何ですか。初めてのことなので判断がつきません。分かる方、教えてください

Aベストアンサー

最近のBMWは、インジェクション使用でABSが採用されています。
コンピュータ制御なので、専用の「MODITEC」(BMW総合診断システム)が無いとまともなエンジン調整はできませんし、タイヤ交換(ABS調整が必要)も信頼できません。
正規デーラーには必ずありますし、レッドバロンでは有っても全店舗で1台程度でしょう。

BMWは、各部の締め付けもトルクレンチでの測定が義務付けられていますし、細かなノウハウもあります。

国産車のようにメンテナンス最低限に押させるのではなく、機械として必要な手入れを行う事で10万km以上の使用が可能になる方針をとっています。
年に数台扱うのと、毎日扱うのでは整備の腕も違ってきますね。

QCB1100かトライアンフ・ボンネビルか

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。

駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイ...続きを読む

Aベストアンサー

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。
 因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)
 その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。
 教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。
 完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・
 で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。
 これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。
 とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。
 ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑)
服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。
 で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。
 で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。
 因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。
 もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。
 長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。
 

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重く...続きを読む

QTRIUMPH-BONNEVILLE

タイトルそのままですが。

・走りの特徴
・排気音

など、オーナーの方、乗っていなくてもご存知の方、
少しのことでも構いませんのでトライアンフのボンネビルについてお教えください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友人が、今年の2月にボンネビルのT100を購入しました。
良く一緒に走りに行ったり、何度か載せて貰ったりしていますが良いバイクですね。
(私はレプリカ乗りですが)

スロットルは意外にリニアな反応を示して、下から上までとてもスムーズに回ります。
最高速度は160km/hぐらいまで出したことがありますが、
回りきった感じで面白くありません。
100km/h~120km/h辺りが一番アクセルのツキも良く、
乗っていて楽しい範囲だと思います。
ギア比の関係からか極低速はあまり得意ではないかんじで、
慣れないとギクシャクしてしまうかも知れません。
Uターンなどは、アクセルを開け気味にしてリアブレーキで
速度調整をするように心がけないと、
低い回転数で無理をするとストールしてしまう事もあります。
(友人はそれで2回立ちゴケしました)

フロントタイヤが大きいので、有る程度小回りが苦手なのは仕方ないと思って下さい。
直進安定性が強いので中速~高速コーナーは、積極的に身体を使って曲げるか、
しっかり減速してから曲げるかのどちらかになります。
今時のバイクのように、勝手に曲がってくれる事はまずありません。

ノーマルの排気音は非常に静かです。
エンジンのメカノイズの方が目立ってしまい殆ど排気音が聞こえないぐらいです。
私は静かでよいと思っていたのですが、友人は気に入らなかったらしく
グッチスポルト神宮司のマフラーに交換しました。

交換後は爆音・・・。ですが、とてもボンネビルらしい音だと思います。
良くある国産車の下品な音とは違い、爆音ながらも品がある?ので、
静かなマフラーに抵抗が有る場合は交換するのも手だと思います。

またこのマフラーには交換用メインジェットが添付されており、
キャブセッティングも一緒に変更することになります。

交換・セッティング後は中速トルクがいっそう増した感じで
中速からの加速が鋭くなって、さらに走りやすくなりました。

メンテナンス製はあまり良くありません。
プラグを交換するにはタンクを外す必要があります。
また車載工具という物がありませんし、搭載する場所も無いので、
ツーリングなどで必要と思われる際は、別途購入して鞄などで携行する必要があります。
センタースタンドもオプションとなっています。
積載能力も殆どありません。シートの下に書類が入る程度です。

今で1万キロぐらい走っていますが、
ソレまでに故障した箇所は、ブローバイホースに亀裂>クレーム交換だけで、
あとは全く問題有りません。
(2000Km毎に定期点検に出しています)

・・これぐらいでしょうか?
今まで色々な車種に乗らせて貰いましたが、
その中でもボンネビルは非常に良くできた走りやすいバイクだと感じました。
バランスが良くて走っていて楽しいです。

他に何か知りたいことが有れば、
わかる限りお答えしますので遠慮無くどうぞ。

私の友人が、今年の2月にボンネビルのT100を購入しました。
良く一緒に走りに行ったり、何度か載せて貰ったりしていますが良いバイクですね。
(私はレプリカ乗りですが)

スロットルは意外にリニアな反応を示して、下から上までとてもスムーズに回ります。
最高速度は160km/hぐらいまで出したことがありますが、
回りきった感じで面白くありません。
100km/h~120km/h辺りが一番アクセルのツキも良く、
乗っていて楽しい範囲だと思います。
ギア比の関係からか極低速はあまり得意ではないかんじで、
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Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q長~く乗り続けようと思ったときの選択肢

すぐにではありませんが、バイクの乗り換えを考えております。

今現在ZRX1100に乗っておりまして、次は間違いなくSSに乗ろうと決めています。

一応今現状での選択肢として、クロスプレーン搭載のR1、トラのデイトナ675
又、バカみたいに馬力のあるカワサキの10Rもいいかな、なんて思っています。

そこで質問なのですが、
長い期間所有する事を考えた場合に国産の2車種と、外車(この場合トライアンフ)の場合、
部品の供給ではやはり外車のほうが長い期間純正部品に困ることが無いのでしょうか?

国産の場合確か7年間とかのメーカー義務期間があるのですよね?

これもウワサ話程度で聞いた事があるのですが、外車なんかはかなぁ~り昔の車種等も
未だに部品が出るなんていうことも聞きます。


次はおいそれと乗り換える事ができませんので、「乗り続けることが出来なくなる」事に対して、
漠然と心配しています。

また、消耗品含む純正パーツにかかる費用の違い等分かる方いましたら合わせてお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではないので,ご参考までに,ですが
1992年購入,1993年に同形式が廃版になりました,BMW R100GSに乗っておりますが,未だ,純正部品が入手可能です.ただし,そろそろ,一部が入手不可になるということです.

国産車で同じ部品を変えたことないので,良くわかりませんが,割高なのは違いないと思います.最近,一部,チューニングも含めて,色々新しくしたら,新車買えるほどの金額がかかりました.(泣)したがって,乗り続けることは,出来ますが,経済的かどうかはわかりません.

また,BMWにしても,昔は,数少ない機種を長年売り続けていましたが,最近は,国内メーカーと同様に,ポンポンあたらしい機種を出しますし,修理屋さんで聞いた話では,昔ほど耐久性を考えていない(長く持たれたら商売にならない)らしいので,状況はかなり違っているでしょうね.

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む


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