今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も
含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを
することになってしまいました。。。
そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか
作ったことないしメニューにとても困っています。
みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい
大皿料理を教えてください。

ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮
鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、
だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミートローフはどうですか?これならお子さんも食べられるし。


  作り方参照>http://www.wadaman.com/recipe/recipe017.htm

ポテトサラダとかマカロニサラダもいいですよね。
(すでにサラダは作られるようですが、サラダを2種類でもいいかと・・)

あと、おつまみレシピを集めたページがあるので
ご参考までに。。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~nishitu1/otumami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ポテトサラダにマカロニサラダはいいですね?
簡単だし得意だし・・・。作ってみたいと思います。
オーブンがないのでミートローフはちょっと
無理そうかな・・・。

おつまみレシピもかなり役に立ちそうです。

お礼日時:2001/04/05 23:11

うちに大人数のお客さんが来た時は、中華料理が多いですかね。

派手で、色んな食材を使うから見栄えもいいし、大皿に盛り付けてドーン!!って感じです。

私がよく作るのは、

おつまみ・・・
 レーズンバター&クリームチーズクラッカー:クラッカーの上にレーズンバターやクリームチーズをちょこっとのせて出す。
 
 トマトのベーコン巻焼き:くし形に切ったトマトにベーコンを巻きつけ、楊枝でとめたものをフライパンで焼く。
 
 エビパン:塩茹でしたむきえびと、つぶしてマヨネーズであえたゆで卵を、4つに切ったサンドウィッチ用食パンにのせ、軽くトーストする。パセリをあしらう。

 明太子タラモサラダ:ゆでてつぶしたじゃがいもに、明太子とマヨネーズ、塩こしょうをまぜる。薄く切って軽くトーストし、バターをぬったバゲットを添える。

 スモークサーモンマリネ:スモークサーモンをマリネ液(玉ねぎスライス、レモン輪切り、オリーブオイル、塩こしょう、酢)に漬け、冷やしておく。

メイン・・・
 鶏から揚げの香味ソースがけ:薄めに開いた鶏肉に片栗粉を厚めにつけ、揚げる(カリカリになる)。食べやすい大きさに切り、香味ソース(セロリ・白ねぎ・生姜・にんにくのみじん切り、醤油、トウバンジャン、ケチャップ、酢、鶏がらスープ)をジュッとかける。
 
 ブロッコリーのかにあんかけ:塩味に炒め煮したブロッコリーに、かにフレークと卵のあんをかける。

その他:春巻(2~3種)、酢豚、八宝菜、エビチリ、えびの甘酢あんかけ、マーボーナス、ラタトゥイユ、豚の角煮、かに玉

等など・・・。
ドーンドーンというのが好きなもので・・・(笑)。
出したときに「おおお~~~~~」って歓声が上がるのも心地いいですし♪

どれもおいしいので、是非是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
鶏肉の唐揚げは子供も大人も好きなメニューなので
作ろうと思っていたのですが子供にはそのまま
大人には香味ソースがけにしようと思います。
問題は彼がセロリ嫌いなのでセロリを抜いて
作りたいのですが大丈夫ですよね??

お礼日時:2001/04/05 23:19

うちでパーティーするときはオーブン料理を入れることが多いです。


前もって用意しておいて、その場ではオーブンで焼き付けるだけなので楽です。
メイン系ならどーんとみんなの前に出すときの盛り上がりも期待できます。
ローストポークや鶏の骨付き部分と野菜のオーブン焼。
魚を開いてパン粉焼きにしたものも以前好評でした。
今のメニュは和風ですが、和洋折衷で良いならグラタン類は子供にも受けるのでは。
サイドディッシュ系ならポテトグラタンにグレーヴィーをそえるとか、
旬の野菜を軽くゆでてホワイトソースとパン粉をかけて焼くとか。

それから赤ピーマンのマリネ(焼いて皮をむいたピーマンにオリーブオイルと塩胡椒)は
冷たくてもおいしいしワインによく合います。
季節は少々早いですがラタトゥユもワイン、ビールにあって冷たくても美味です。

若い人向きだったらサンドウィッチも入れちゃう手があります。
バケットに長く切り込みを入れていろいろはさんでおいて
好きなところを好きなだけ切ってね、というのが受けました。
ハム2種類とかカマンベールチーズとか、見栄えのするものを入れます。
手で食べるものが混ざっているとなぜか盛り上がるみたい???

いいお魚があるなら小さめの照り焼をたくさん作るのもいいかもしれません。
照り焼きなら冷めてもそこそこおいしいです。塩焼はつらいけど。
しょうがなどを入れてゆでた豚を冷ましてうすぎりにして、
中華風のソースをかけたものも簡単でおいしくて見かけも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
残念ながらオーブンが彼の家にはないので
オーブン料理は作れそうにありませんが
バゲットのサンドウィッチと魚の照り焼きは
作れそうなので試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/05 23:16

デザートにプリンはいかがかな? なに、市販のプリンの素で作れば、簡単簡単。

ただし、うーーーーーーーんと、でっかく作る。型はボールや、どんぶりを、使えばいいのだよん。前日に作って置けるし、子供にも大人にも受けまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
デザートの事すっかり忘れていました。
小さい子供から大きな子供までいるので
みんなに大人気のプリンはいいですね?
作ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/05 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q花火の日にホームパーティーをします。おもてなし感があってワインに合う大皿料理を教えて下さい。50代オ

花火の日にホームパーティーをします。おもてなし感があってワインに合う大皿料理を教えて下さい。50代オーバーのおしゃれな方々が20名位集まります!

Aベストアンサー

良いですね、私も、孫4人を連れて長男・次男・家族がやって来る日は屋上でワイワイやります、其のときは、ピザ(マルゲリータ)(数種類のチーズ)(そば焼き)(クラッカー)(たこ焼き)(ローストビーフ)少し時間がかかるのは、たこ焼き位ですね。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q大皿料理のレシピ

親子4人ですがすっごく食べるんで
食費がかかってしかたがありません。
今家計の大ピンチです。エンゲル係数怖いです

カロリーを取り過ぎない大皿料理メニューを
教えてください。
 ちなみにわざと多く作った野菜料理
大皿に2種類2つを出してみたときにみんなして
いつもよりつつきませんでした。
 大皿2つ同時に出したい、安いけどボリュームと
いうレシピをどうかお願いします。

Aベストアンサー

私が過去に投稿したもののコピーですが、お役に立てれば幸いです。
前もってこれは仕込んでおく
   鶏胸肉三枚 塩茹でして冷蔵庫へ
   キャベツ半分 千切り、水に晒して水切り、冷蔵庫へ。
   長葱(白葱) 白髪葱を作っておく。
  
たれ 以下の材料を合わせておく 冷やす
   砂糖100グラム
   醤油180cc
   胡麻油100cc
   一味唐辛子ほんの少し
量が少ないと思いますので、同じ割合で増量してくださいね。

ボイルした鶏胸肉は出来る限り薄くスライスする。
千切りキャベツは皿にチョモランマ盛り、その周りにスライス肉を回転盛りにする。
たれを回しがけしてから、白髪葱を天盛りにする。

これで豪華ではないですが、迫力ある一品が出来あがります。

ネーミングします。
hirakawaの若鶏の冷菜

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q中華料理のからし和え

中華料理のからし和え

中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。
中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。
ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。
中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。
でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。
なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。

中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒のおつまみに中華な芥子和えをお添えることもあるのですけど、ほんのりと中華料理って感じの独特な風味が感じられて人気ありますね。
んで、その独特な風味の鍵は花椒油です。

花椒油は日本では馴染みの無い香味油なので、できあいの市販品としてはあまり売られていないのですが、家庭でも簡単に作れます。
下はわたしが自作する際のレシピです。


材料:サラダ油、花椒(中国粒山椒)
花椒は大きなスーパーや百貨店の中華食材コーナーか香辛料コーナーで購入できると思います。

作り方
サラダ油200ccに大さじ1の花椒を入れ、焦がさないように低音でゆっくりじっくり揚げます。
油にしっかり香りが移ったら、キッチンペーパーで濾す等して花椒は取り出します。


花椒油は花椒の香りが爽快でべたっとした重たい印象が少なく、炒め物はもちろん、冷たい料理にも向いていて、和え物等に少量たらしても上品な香り付けができます。
青魚料理の仕上げにふって臭み消しに使ったりもします。
密閉瓶に入れて冷蔵保存で半年は持ちますので、作った花椒油は色々使ってみてください。


次に芥子和えの和えごろものベースのレシピを紹介します。
と言っても、基本的には和食の芥子和えと同じで、花椒油が加わるだけなのですが(^^;

材料
粉芥子:大さじ2と1/2
水:大さじ1と1/2
花椒油:大さじ1
酢:大さじ1
塩:ひとつまみ
うまみ調味料:好みで少々

作り方
1.粉芥子に水を加えてよく練り混ぜます。
2.芥子がしっとりして粘りが出てきたら残りの材料を加えてさらに練り混ぜます。
3.芥子の辛味増しにラップをかけて、暖かい場所(冬ならコンロや暖房器具の近くとか、暖かい季節は冷蔵庫に入れずに室温で)に30分位置いておきます。

是非お試しくださいませ。

お酒のおつまみに中華な芥子和えをお添えることもあるのですけど、ほんのりと中華料理って感じの独特な風味が感じられて人気ありますね。
んで、その独特な風味の鍵は花椒油です。

花椒油は日本では馴染みの無い香味油なので、できあいの市販品としてはあまり売られていないのですが、家庭でも簡単に作れます。
下はわたしが自作する際のレシピです。


材料:サラダ油、花椒(中国粒山椒)
花椒は大きなスーパーや百貨店の中華食材コーナーか香辛料コーナーで購入できると思います。

作り方
サラダ油200ccに大さ...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Qちらし寿司の素で寿司以外の料理

賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。
引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、
現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。

ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか?
できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

パスタに使うなら、お酢臭さが邪魔になると思うので、オリーブオイル+トマトと合わせて酸味を馴染ませたり、醤油+ごま油+キノコ類やじゃこ+海苔で和風に仕上げると良いと思います。

簡単な用途としては玉子焼き(オムレツ)の具にしてしまうのはいかがでしょう?
チーズを加えるとコクとボリュームがでて美味しいと思います。

ちらし寿司の素は甘酸っぱい味が特徴なので、コクのある食材と相性がいいように思います。
湯通しした油揚げを短冊に切って、ちらし寿司の素と合えてごま油を足らすと、おつまみ的な一品になりますね。
あればカイワレなんかを加えるとより美味しいと思います。

ちょっと乱暴ですが、マヨネーズと合わせてタルタルソース的なものを作り、切り身の魚とエノキなどと一緒にホイル焼きにするのもイケると思うのですが。

ご飯だけスーパーやコンビニで買ってきて、本来の用途で使うという手もありますが。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q唐揚げ粉のバリエーション&サトイモ料理

市販の唐揚げ粉が沢山あり 鳥の唐揚げ以外 いいアイディアがあればおねがいします。
サトイモが沢山あるのですが シチュー、塩茹でをして味噌をつけて食べる、芋煮、烏賊とサトイモの煮物、味噌汁、煮っ転がししかレパートリーが無くて困っています。お勧めのレシピがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

里芋は私も山ほどあって困ってました。
煮物、味噌汁は作ってしまったので、目先のかわったのでアイスを作りました。
ギョ!っと思うのですが、よく紫芋アイスとかありますよね?
あれと同じでとても美味しいです!
材料も牛乳と砂糖だけ。
トルコアイスの様な里芋とは思えないくらいで、
里芋料理に飽き飽きしてる主人に出しても全く分かりませんでした。

詳しくは、下記のcookpadで検索すると出てきます。

後は里芋をひき肉と潰して肉じゃが風の味付けにして、
コロッケを作りました。
これもクリーミーで外はカリッ中はトロリでとても美味しかったです。
ただ、タネが柔らかいので、フライパンで水分を飛ばすかした方が
作りやすいです。
私は普通にグツグツと煮てしまったので、柔らかくて、半冷凍にしてタネをまとめました。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報