今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も
含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを
することになってしまいました。。。
そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか
作ったことないしメニューにとても困っています。
みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい
大皿料理を教えてください。

ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮
鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、
だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと
思っています。

A 回答 (4件)

ミートローフはどうですか?これならお子さんも食べられるし。

作り方参照>http://www.wadaman.com/recipe/recipe017.htm

ポテトサラダとかマカロニサラダもいいですよね。
(すでにサラダは作られるようですが、サラダを2種類でもいいかと・・)

あと、おつまみレシピを集めたページがあるので
ご参考までに。。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~nishitu1/otumami.html
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ポテトサラダにマカロニサラダはいいですね?
簡単だし得意だし・・・。作ってみたいと思います。
オーブンがないのでミートローフはちょっと
無理そうかな・・・。

おつまみレシピもかなり役に立ちそうです。

うちに大人数のお客さんが来た時は、中華料理が多いですかね。

派手で、色んな食材を使うから見栄えもいいし、大皿に盛り付けてドーン!!って感じです。

私がよく作るのは、

おつまみ・・・
 レーズンバター&クリームチーズクラッカー:クラッカーの上にレーズンバターやクリームチーズをちょこっとのせて出す。

トマトのベーコン巻焼き:くし形に切ったトマトにベーコンを巻きつけ、楊枝でとめたものをフライパンで焼く。

エビパン:塩茹でしたむきえびと、つぶしてマヨネーズであえたゆで卵を、4つに切ったサンドウィッチ用食パンにのせ、軽くトーストする。パセリをあしらう。

明太子タラモサラダ:ゆでてつぶしたじゃがいもに、明太子とマヨネーズ、塩こしょうをまぜる。薄く切って軽くトーストし、バターをぬったバゲットを添える。

スモークサーモンマリネ:スモークサーモンをマリネ液(玉ねぎスライス、レモン輪切り、オリーブオイル、塩こしょう、酢)に漬け、冷やしておく。

メイン・・・
 鶏から揚げの香味ソースがけ:薄めに開いた鶏肉に片栗粉を厚めにつけ、揚げる(カリカリになる)。食べやすい大きさに切り、香味ソース(セロリ・白ねぎ・生姜・にんにくのみじん切り、醤油、トウバンジャン、ケチャップ、酢、鶏がらスープ)をジュッとかける。

ブロッコリーのかにあんかけ:塩味に炒め煮したブロッコリーに、かにフレークと卵のあんをかける。

その他:春巻(2~3種)、酢豚、八宝菜、エビチリ、えびの甘酢あんかけ、マーボーナス、ラタトゥイユ、豚の角煮、かに玉

等など・・・。
ドーンドーンというのが好きなもので・・・(笑)。
出したときに「おおお~~~~~」って歓声が上がるのも心地いいですし♪

どれもおいしいので、是非是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
鶏肉の唐揚げは子供も大人も好きなメニューなので
作ろうと思っていたのですが子供にはそのまま
大人には香味ソースがけにしようと思います。
問題は彼がセロリ嫌いなのでセロリを抜いて
作りたいのですが大丈夫ですよね??

うちでパーティーするときはオーブン料理を入れることが多いです。

前もって用意しておいて、その場ではオーブンで焼き付けるだけなので楽です。
メイン系ならどーんとみんなの前に出すときの盛り上がりも期待できます。
ローストポークや鶏の骨付き部分と野菜のオーブン焼。
魚を開いてパン粉焼きにしたものも以前好評でした。
今のメニュは和風ですが、和洋折衷で良いならグラタン類は子供にも受けるのでは。
サイドディッシュ系ならポテトグラタンにグレーヴィーをそえるとか、
旬の野菜を軽くゆでてホワイトソースとパン粉をかけて焼くとか。

それから赤ピーマンのマリネ(焼いて皮をむいたピーマンにオリーブオイルと塩胡椒)は
冷たくてもおいしいしワインによく合います。
季節は少々早いですがラタトゥユもワイン、ビールにあって冷たくても美味です。

若い人向きだったらサンドウィッチも入れちゃう手があります。
バケットに長く切り込みを入れていろいろはさんでおいて
好きなところを好きなだけ切ってね、というのが受けました。
ハム2種類とかカマンベールチーズとか、見栄えのするものを入れます。
手で食べるものが混ざっているとなぜか盛り上がるみたい???

いいお魚があるなら小さめの照り焼をたくさん作るのもいいかもしれません。
照り焼きなら冷めてもそこそこおいしいです。塩焼はつらいけど。
しょうがなどを入れてゆでた豚を冷ましてうすぎりにして、
中華風のソースをかけたものも簡単でおいしくて見かけも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらオーブンが彼の家にはないので
オーブン料理は作れそうにありませんが
バゲットのサンドウィッチと魚の照り焼きは
作れそうなので試してみようと思います。

デザートにプリンはいかがかな? なに、市販のプリンの素で作れば、簡単簡単。

ただし、うーーーーーーーんと、でっかく作る。型はボールや、どんぶりを、使えばいいのだよん。前日に作って置けるし、子供にも大人にも受けまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

デザートの事すっかり忘れていました。
小さい子供から大きな子供までいるので
みんなに大人気のプリンはいいですね?
作ってみようと思います。