CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(IOデータWN-G54/R4)→各無線子機
の接続をしたいのですが、無線ラン親機同士の接続がわかりません。
バッファローでは「リピータ機能(WDS)」と言うそうですが、
IOデータ無線ラン親機にそのような設定項目がありません。
IOデータ無線親機の何をどう設定すればいいですか?
DHCPはCTU,バッファローもIOデータもオフにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バッファローWHR-G54S)の中継機能はWDS機能を持った機器同士でないと出来ないはずですが、IOデータWN-G54/R4はそのような機能を持っていないので無理だと思います。



バッファローのWRP-AMG54であれば、WDS機能を持たないアクセスポイントの中継も可能ですが、WRP-AMG54の場合パソコンとの接続は11aでの接続に限定されます。

以下のような構成であれば可能だと思います。
CTU→無線AP(11g)→WRP-AMG54→パソコン(11a)

WHR-G54S
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
WRP-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-am …

※CTUのルーター機能を使う場合には、無線ルーターはブリッジモードに設定します。

この回答への補足

ご明解、ありがとうございます。
同じ機種を探し出して買い直しました^^;

余ったIOデータWN-G54/R4の良い使い方があれば
ご指導下さい。

補足日時:2010/05/16 14:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在yahooでネットをしています。無線LANでバッファローを使ってい

現在yahooでネットをしています。無線LANでバッファローを使っています
プロバイダをauに変えた時この無線LANは使用できるでしょうか

無線LAN WHR AMG54

auに聞くと使ってみないと分からない。バッファローに聞いても答えられない
と言われました
現実的にどうなのでしょうか

新しく無線LANを購入若しくは借りないといけないのでしょうか

Aベストアンサー

auにしたときルータがauから提供されるなら、WHR-AMG54で「ルータ・ブリッジモード切替え」を
使ってブリッジとして無線LAN機能だけ使うこともできるので、無駄にはならないと思います。

Q無線LAN親機がNECで子機がバッファロー

親機はNECのWB7000Hで、1台は有線で2台目はノートパソコンで無線子機をNECのWL11CBで使っていました。今回Vistaのデスクトップを購入したので、増設するためにWLI-U2-KG54Lを購入したのですが、認識してくれません。
 バッファローのサポートに電話した所、親機が暗号化されていないか、場所が遠すぎるのではないかとの事でした。NECに電話したところ暗号化されてはおらず、チャンネルを3から11に変えたのですが、繋がりませんでした。部屋も2台目のパソコンと同じでそんなに遠いいとは思えないのですが。バッファローのサポートが言うには親機も子機も正しく設定されているのに認識しないのは、初期不良か相性が悪いからという事でした。やはり子機も親機と同じNECにしないといけないのでしょうか?
 ドライバも何回もインストールしなおしたり、USBを違う所に接続したりしましたが、駄目でした。

Aベストアンサー

型番は違いますけど、NECの親機でバッファローの子機の組み合わせは何度かやりましたけど、問題ないはずです。
他の方もいわれるように検証が必要で、まずデスクトップを親機の近くに持ってきてください。
それから、WB7000Hの設定画面に入り、暗号化を全て解除(MACアドレス登録やANY接続の許可、ESS-IDなど)してください。
次にバッファローのクライアントマネージャーを起動させると、電波状態が分かると思います。
この画面からアクセスポイントの検索を行い、つなぎにいけば繋がるはずです。
当たり前ですけど、パソコンのファイヤーウォールは全て無効にしてください。
繋がったら手順に従って暗号化していきますけど、まずは通信の確立をやらないとどうしようもないですから。

Qバッファロー無線LANでVDSL 接続できない(助けて下さい!)

現在、古いPC(vaio:下記参照)でレンタル品のNEC無線LANルーターとカードでインターネット接続しています。
新しくFMVとバッファローの無線LANルーターを購入したので、レンタル品は返却して
購入したバッファローの無線LANにつないで、PCもFMVをメインで使おうとしています。

■プロバイダ契約
<KDDI ADSL one 都市機構 16M(B)>
HGW(BL170HV)
VDSLモデム
NEC 一体型無線LAN カードセット レンタル
※正しいコース名はADSL oneですが、実際はVDSL16Mです。
速度は求めず安さを優先してます。
UR(公団)住宅専用のコースです。

【現状】
■モデム
MegaBit Gear VTE5030(住友電工ネットワークス)2005年7月製
http://www.megabitgear.com/Product/2005_VMS5330_VTE5030pJ.html

■レンタル品の無線LAN
NEC Aterm BL170HV 2004年12月製
http://www.aterm.jp/kddi/170hv/

■古いPC(無線LAN子機カードを使用して接続中)
vaio PCG-Z505GR/K
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Z505GR/spec.html
win2000 SP4


【移行したい環境】
■モデム
現状と同じ

■購入した新しい無線LAN
BUFFALO WZR-HP-G300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/spec.html#01

■購入した新しいPC(無線LAN内臓)
富士通 FMV-NF/D75
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/index.html#NFD70
Vista 32bit


vaioもFMVも、バッファローの無線LANルーターでは接続できませんでした。
試したのは、まず添付のCDにある自動設定。ウィザードに従って。
ダメだったのでその後、手動で設定。
バッファロに診断機能もあるのですが、最後は「お問合せ下さい」になってしまいました。
親機の無線LANのIPアドレスとPCのIPアドレスを合わせる、となっていたのですが、
親機の方を認識してくれません。
(レンタルNECルーターのときは、らくらく無線スタートという機能ですぐ接続できました)

試しに、レンタル品の無線LANルーターのままでFMVをつないでみたところ、インターネットに接続できました。
これはらくらく無線スタートではなくて、手動でできました。

バッファローのサポートページに、VDSLモデムでは対応未確認との内容を見つけました。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF686
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3756

上記サポート内容他、色々と試しましたが、どうしても繋がりません。
電波は認識して、3本アンテナのレベルが現れているのに、
インターネットに接続できないです。
vaioは有線でもだめでした。(FMVは試してません)
手元のモデムではバッファローの無線LANルーターは使えないのでしょうか。

手元のモデムと、レンタル品の無線LANについて調べようとKDDIのサポートページを探しましたが、
古い機種のためか載っていませんでした。

VDSLとバッファローの相性が悪いのでしょうか。
(素人考えで、古いモデムに最新無線LANルーターが合わない?)
ビックカメラで強く勧められてバッファローを購入したのですが。。。
こんな値段の高いのいらないと言ったのですが、どんな規格にも合うし
接続簡単仕様だから高いけど間違いないですよ、と。
モデムのことまでは聞かれなかったので言わなかったです。

NECのレンタルLANを返却してバッファローLANでFMVをつなげたいです。
vaioは、無線LAN子機のカードも返却してしまうので有線でたまにつなげたいです。
レンタルNECでは、vaioは有線でも使えていました。
レンタルNECを介して、2台のPCをつないだりもできてました(共有してデータ移動など)。
2台同時にネットもできていました(vaio無線とcompaq:win2000有線で同時に)。
またこういった使い方もしたいです。
(ですがこれは優先度低いです。とにかくそれぞれがバッファロでネットできればいいです。)

最悪、バッファローは返品して、合う無線LANに交換するしかないでしょうか。

バッファローHPに、スイッチングハブを間に入れるとよいかも?と書いてありましたが、
買ってみて出来なかったら無駄になるので避けたいです。

現在、KDDIへも同じ内容で問い合せ中です。まだ回答はありません。
バッファローへもこの後問い合せします。
富士通は、モデムとルーターの問題がもう少しはっきりしたら問い合わせたいと考えています。

まとまりが無くて申し訳ありません。
ネットワーク接続に詳しくないので、情報に過不足あると思います。
その時は補足させて頂きます。
何卒、よろしくお願いいたします。

現在、古いPC(vaio:下記参照)でレンタル品のNEC無線LANルーターとカードでインターネット接続しています。
新しくFMVとバッファローの無線LANルーターを購入したので、レンタル品は返却して
購入したバッファローの無線LANにつないで、PCもFMVをメインで使おうとしています。

■プロバイダ契約
<KDDI ADSL one 都市機構 16M(B)>
HGW(BL170HV)
VDSLモデム
NEC 一体型無線LAN カードセット レンタル
※正しいコース名はADSL oneですが、実際はVDSL16Mです。
速度は...続きを読む

Aベストアンサー

詳細見たところ、「NEC Aterm BL170HV」はホームゲートウェイのようですね。とすると現在の接続コースではこれがないとインターネット接続はできないのではないかと思います。
VDSLモデムとホームゲートウェイが一対で接続されるのが前提のコースだと思います。
この件については、KDDIに確認してみてください。

無線LANに関しては、現状のホームゲートウェイに挿してある無線LANカードを外して、バッファローのに置き換えることは可能です。
この場合、バッファロー無線ルータをブリッジモードに変更し、ホームゲートウェイのLANポートとバッファローのWANポートへ接続すればよいかと思います。
現状、バッファロールータと無線接続が確立していないのであれば、まずは有線で確認してみてください。
有線で接続できているのであれば、バッファローのマニュアルを確認し、改めて無線設定をしてください。

Q無線ラン親機について

ビスタパソコンを無線ランで使用しています。無線ラン親機はパソコンと殆ど同じ時期に購入しました。(約、2年前)
今、ウインドウズ7のパソコンを購入を検討しています。
やはり無線ランで使用する場合、親機の方もウインドウズ7対応の物に買い替える必要があると思いますが、その場合ビスタパソコンも新しい親機で使用できますか。
2機並べる必要がありますか。
基本的なことで申し訳ありませんが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 親機の方もウインドウズ7対応の物に買い替える必要

OSが変わったからといって,買い替える必然性はありません.
無線LANルータの箱に「Windows 7対応」と書かれているのは,ほとんど営業的な観点というか,質問者さんのように「買い替える必要がある」と思ってくれる人を期待してのことかもしれません.
子機の場合はデバイスドライバが提供されているかどうかが大きな問題なので,OS対応を気にした方がいいです(なので,子機とセットになった製品では意味があります).

速度面またはセキュリティ面で必要性を感じたときに買い替えてください(子機も必要に応じて).
2年前だと IEEE 802.11n は draft 段階だったと思うんで,11g まで対応の親機であれば買い替えても構わないかもしれません(速度面で).
あとは…WPA2-PSK(AES)という表記がマニュアルや箱に書いてあれば十分です(PSKは「パーソナル」という記述もあります).
セキュリティ面の設定は,自分で適切に行わない限り,宝の持ち腐れになりますんで,マニュアルを見て,適宜設定してください.
自分の趣味で「新しいのを使ってみたい」のであれば,買い替えも自由ですよ.


> その場合ビスタパソコンも新しい親機で使用できますか。

買い替えても,買い替えなくてもVista機,Win7機とも使用できます.
但し,組み合わせ次第では性能を活かしきれない場合があります.
親機を買い替えた場合,むしろVista機の子機を変更したほうがよい場合が考えられます.


> 2機並べる必要がありますか。

必要ありません.並べても構いません.
台数がもっと増えても構いません.

> 親機の方もウインドウズ7対応の物に買い替える必要

OSが変わったからといって,買い替える必然性はありません.
無線LANルータの箱に「Windows 7対応」と書かれているのは,ほとんど営業的な観点というか,質問者さんのように「買い替える必要がある」と思ってくれる人を期待してのことかもしれません.
子機の場合はデバイスドライバが提供されているかどうかが大きな問題なので,OS対応を気にした方がいいです(なので,子機とセットになった製品では意味があります).

速度面またはセキュリティ面で必要...続きを読む

Q無線LANのバッファローWZR-HP-AG300H

無線LANのバッファローWZR-HP-AG300Hは野外に無線LANの防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)を設置
して木造の2階建ての家の中にWZR-HP-AG300Hを無線LANの防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)から
30mぐらい離して設置しても問題なく防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)の画像は受信できるのでしょうか。

Aベストアンサー

・「WZR-HP-AG300H」は、大型二世代住宅での使用を前提に製作された無線LAN親機です。
私が実際に防犯カメラと無線接続した無線LAN親機は、一世代前の「バッファローWZR-HP-G301NH」です。
カメラと無線LAN親機までの距離は20m以上(正確な距離は不明、22~24m位)のコンクリート作りの建物。
この環境で充分に防犯カメラの映像受信が可能でした。
新型の「バッファローWZR-HP-AG300H」ならば、見通し距離では100m以上電波が飛びます。

・30m届くか否かは、試してみないとハッキリしません。
木造住宅でも、壁の中にアルミ断熱材(ガラス繊維をアルミで包んだモノ)を使用しているとコンクリート以上に電波は届きにくくなります。
個人的な私の予想では、アルミ断熱材を使用していなければ届くと思います。

私は下記の記事を参考に設置しました。
http://www.the-hikaku.com/wireless/set5.html

Qバッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について

バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について
始めまして。PC初心者の者です。
最近ADSLより、フレッツ光ネクストを契約したんですがPCの2台目がインターネット接続出来ないんです。1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がるのですが、もう1台のXPのノートPCが接続出来ません。知人に無線LAN WHR-G54Sを譲り受けたので有線ランを諦め、無線で接続しようと思ったんですがIPの取得が出来ません。無線の状態は電波100%なので設定?の問題だと思うのですが別に専用ルーター等を設置してそれから無線LAN WHR-G54Sを繋がないと駄目なんでしょうか?
又は、無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになるんでしょうか?
初心者なので、出来れば何を設置してどう設定すればいいのか教えて頂けますでしょうか?
あつかましくて申訳有りませんが力をお貸し下さい

Aベストアンサー

>無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになる
替わりになるも何もルータそのものです

>1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がる
1台だけの場合はそれでいいのですが2台つなぐ場合は
フレッツ接続ツールで行っていた接続処理はルータに行わせます

ルータのPPPoE設定項目にフレッツ接続ツールで設定していた
ユーザIDやパスワードを設定してください
でもってPCに入れていたフレッツ接続ツールは不要ですので
削除してください

接続はONU - PCとつながっていた場合
ONU - WHR-G54S - PCの順に接続します

マニュアルを一緒にもらっていないのでしょうか?
無い場合以下URLより全て入手可能ですのでそれを見てください
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

Qバッファローの無線LANについてです。 バッファローの無線LANの設定をしたのですが、最後のネットワ

バッファローの無線LANについてです。
バッファローの無線LANの設定をしたのですが、最後のネットワークの場所の設定の画面でキャンセルを押さなければならないところをホームグループで設定してしまいました。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちの製品の型式は何でしょう?
また「場所の設定」とは?? 「ホームグループ」???
説明書では何という項目の設定を行う画面となっていますか?

で、無線LANの利用が出来ない状態なのでしょうか?

具体的に、、、

(1) Buffaloの何という機種を初期設定の際に
(2) 何の設定カ所で
(3) どう指定したいところを
(4) どう指定してしまったために
(5) 何が来ているのか

がさっぱりわかりませんので「どうすればいいでしょうか?」に答えるのは難しいです。

QバッファローWZRーAGL300NHの無線ランを使用しています

使用環境:
(1)FUJITSU FMV MG75 ノートブック(XP)
(2)iphone 3GS 
(3)PS3
1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。帰国後、インターネットが出来なくなりました。

症状:ノートブックもiphoneも電波は受信しています。しかし、ブラウザーやメーラーでの送受信等、すべてが不可能になりました。

サポートに連絡し、あれこれ指示のままノートブックを操作しました。最終的には、クライアントマネージャー3を削除して、ウィンドズ標準搭載の機能で接続してください、これ以上バッファローはすることができません。とのこと。その後、症状はもっとひどく電波すら受信できなくなりました。
しかし、有線でつないで、クライアントマネージャー3を再度インストールした所、電波は受信することできました。
再び、サポートに連絡し、経緯を説明すると、コマンドプロンプトを開かされ、「ipng/...」を入力し、アドレスを確認したところ、まったく別のアドレスが表示されているので、やはり、「バッファローのサポート外です。」とのことです。

ブラウザーの診断結果をみると「このwebサイトはご利用いただけません。エラーの詳細:エラー0(net::OK):不明なエラーです。」

となります。

しかし、電波はちゃんと受信しているし、パソコンの問題だけでなく、iphone3GSも同じように、wifi接続できるのに、ブラウザーからの応答がない。。

おそらく、WZRーAGL300NH側の何らかの設定によるものだと思うのですが、サポートではらちが明かず、困っています。

1週間前まではかなり、快適な環境だったのに・・・。

設定でお分かりになる方、おられるでしょうか?仕事のメール等もできず、先週から大変困っています。。よろしくお願いいたします。

使用環境:
(1)FUJITSU FMV MG75 ノートブック(XP)
(2)iphone 3GS 
(3)PS3
1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。帰国後、インターネットが出来なくなりました。

症状:ノートブックもiphoneも電波は受信しています。しかし、ブラウザーやメーラーでの送受信等、すべてが不可能になりました。

サポートに連絡し、あれこれ指示のままノートブックを操作しました。最終的には、クライアントマネージャー3を削除し...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん……
そうなるとルーターの設定を一度初期化して、最初から設定しなおしたほうが早いかもしれませんね。
プロバイダと契約した際にパスワードやIDの情報をもらっていると思いますが、それを引っ張り出してきて設定しなおすしかないかもしれません。
どこの設定をいじったのか全く分からないのでは確認のしようもありません。
闇雲にいじっても事態を悪化させるだけのような気がします。

Qバッファロー社製無線LANへ乗り換え出来ない

NTT西日本フレッツ光に契約しており、NTTからレンタルしていたルーターから無線LANルーターへ切り替えようと思い、バッファロー社製のWZR-HP-G302H/Uを購入しました。
CTUと無線LANを接続し、ブラウザ上で要求されるroot入力の後に「インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。」と表示され、何度もCTUと無線LANの接続確認や、電源を抜いてリセットを試みたのですが、事が一向に運びません。
取説上の注意事項は確認し、接続手順は間違っていない筈なのですが、それ故問題点が一向に判らず困っています。
バッファロー社製無線LANとCTUの接続で起こる問題等に詳しい方、どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

NTT西日本フレッツ光 - CTU - WZR-HP-G302Hの様な接続をされているものと
推察致します。
CTUがルーター機能を持っているので、WZR-HP-G302Hはルーター機能を無効(ブリッジモード)
に切り替える必要があると思います。

以上

Qバッファローで無線ランを設定したのですがPPPoE接続ができませんとな

バッファローで無線ランを設定したのですがPPPoE接続ができませんとなるのですがどうしたらよいのでしょう

Aベストアンサー

複数のPPPoEを指定できる設定をしていませんか?

質問するとき、プロバイダー名とルータ名を記述した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報