ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木を植えてもらいました。
昨年は1年目でもあり、咲きませんでした。夏ごろにアブラムシのような虫が付いたので、スミチオンを
使いました。
葉は、一杯出ており、元気そうです。2月頃から花芽も無いので、水不足かと思い、週2回ほど水をやっています。それまでは、自然のまま水はやっていませんでした。
花が咲けば、肥料をやる時期と思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢から見て、現状は問題ないのか、手入れ作業で留意点は?

◇植え付け保証(名称は他の表現もあり)が、説明&契約ありませんでしたか・・・
※植栽業者が1~2年後に、定着し成長するまでの責任を保証(ex、枯れたり成長しない時には代替樹木に交換したり無償で手入れ・作業を行う)
今回のケースでは、樹木が成育しているならば、アドバイスのみかもしれませんが?
現場・現物に精通した専門家の意見やアドバイス、必要な処置・作業での無償or低料金サービスが、安心確実な方法だと思います。

是非、大切な「やまぼうし」の樹木が、charlyfuji 様の庭に美しい花を咲かせますように、心より祈念申し上げております。
    • 3

>やまぼうしの花が咲きません。

庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木

↓
お住まいの地域や土壌、日照、肥料の問題が不明ですが・・・

◇「やまぼうし」は、花つきが遅い樹種です。
寒冷地や高度の高い地域では4~5年、花が咲かない場合もあります。

◇根詰まり、根腐れを起こしていませんか?(周辺の土をそっと掘り返して観察)
栄養分を葉や枝に集中しますので、開花するパワーが不足。

◇前年の剪定で花芽を摘んでいませんか?
スミチオンの薬害で花芽を傷めてしまっている。

◇チッソ系の肥料を多く与えていたり、肥沃な土壌では、幹&枝葉が成長しスクスク育つが、花は咲かない。

ご参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

この回答への補足

大阪の堺市に住んでいます。日照は、隣家があり、南側ですが、午前中日が当たるぐらいです。
土壌はよくわかりませんが、水はけは悪くないと思います。 新築時に(昨年3月)植木屋さんが何かしてくれていると思いますが、その後は何もしていません。
まだ、2年目ですが、花芽は出た事がありません。剪定もしていません。
木が若いのでしょうか?

• 12
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
業者に問い合わせてみます。
内庭に植えてあり、周囲をウッドデッキにし、サッシを額縁に、リビングから絵のように、満開の
やまぼうしを眺めるのを夢見ています。
来年こそ、その時が来る事を楽しみに、教えて戴いた事を試してみます。
ありがとうございました。