プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか?
以前歯医者に行った時に、保険がきくのは金属製の刺し歯で、セラミックの物は保険がきかないので少し高めですが、身体にやさしいのはセラミックのものです。
しかし、セラミックと言えども永久に長持ちするものではありませんと言われまして、お金もないので金属製の保険のきくタイプのものにしました。
金属製と言っても根の埋まっている部分が金属のようで、普通の歯の色をしています。
ひょっとすると金属の表面に着色しているのかも知れませんが、周りの歯の色に同化しています。
そこで疑問なのですが、
セラミック製と金属製の良し悪しは何でしょうか?
金属製のものは、人体に負担がかかるのでしょうか?
なぜ、セラミック製のものは保険がきかないのでしょうか?
前歯が抜けそうなので、今度抜ければ刺し歯になります。
参考にアドバイスお待ちいたしております。

A 回答 (2件)

歯って色々と難しいですよね。


自分も以前に同じような経験があるのでもし参考になればと思います。

金属製(よい点)安価である。
   (悪い点)金属アレルギーのある方にはむいていない。
        表面の白い部分が何年かたつと黄ばむことがある。

セラミック(よい点)表面の白い部分が変色しにくい。
          金属アレルギーの心配がない。
     (悪い点)保険がきかないので高い。 

普段の食事の際は特に差はないみたいです。
    • good
    • 0

金属の芯に陶器を接いであるのです


使用感に違いはありませんが耐久性に違いがあるようです
保険は人命を守るためにあるので実用上の問題がなければ安価な物に保険が適用されるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は金属を直接埋め込むので体に害が生じるものと思っていました。
強度的な違いのみならばと安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!