アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党をぶっ壊すと言って日本社会をぶっ壊した、小泉政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

A 回答 (9件)

次の回答を参照下さい。



小泉が心血を注いで.....
http://okwave.jp/qa/q5784622_2.html #9

民主党のみならず自民党内にもあった郵政民営化法案について、参議院で通らなかったからと直接関係無い衆議院を無理やり解散してしまい、米国の禿たかファンドの要求他の実現に努力しました。

国連やマスコミを巻き込んでイラクの大量破壊兵器疑惑をでっち上げた米国の "Boots On The Ground" の呼びかけに応じて自衛隊を派遣し、米国債を購入する等、思いやり予算でもドイツ他が費用の20%台なのに80%近くも今でも負担を続けています。

グローバルスタンダードに合わせる為との言葉等のもと、急激な制度変更を強行する等の為もあり、多くの会社や銀行等を倒産に追いやりました。

その過程でりそな銀行の疑惑事件を起こし、その問題を追及していた国会議員、新聞記者、会計士等が殺害されています。

"りそな銀行 闇|疑惑 議員|記者|会計士 殺害" でサーチ下さい。
小泉首相、竹中大臣等が引起したインサイダー疑惑は数千億、数兆円のオーダーですが、特捜部は全く動こうともしませんでした。

アメリカから見るとこれ以上良かった政権は余り無かったのではないかと思われます。

これまでアメリカから離れ日本独自の動きをしようとすると、田中首相、鈴木宗男氏、鳩山首相、小沢幹事長等のようにアメリカ及びそれに協力する特捜部、官僚、業界、マスコミ等から事件をでっち上げられたり、些細な通常は記録訂正で済む事柄について、秘書の逮捕、氏名不詳の "甲"さん他11名からの異議申し立てで更に犯人扱いを続けようとしています。

次の回答も参照下さい。
http://okwave.jp/qa/q5837735.html #12
「ルーピー鳩山」とは何ですか?
CIAと日本テレビの関係.....

このまま新聞、テレビの情報のみを頼りに考えていたら何時までもアメリカの属国状態から抜けられないままになってしまいそうです。

この回答への補足

ようやく。まともな回答が寄せられました。よく勉強しておられますね。がんばってください。

補足日時:2010/05/16 16:53
    • good
    • 0

 再びNO6ですが、イラク戦争についてですがイラク派遣で、陸上自衛隊員が14人、航空自衛隊員が1人、海上自衛隊員が20人、合計で35人もの自衛隊員が亡くなっています。

政府はこの事実を隠蔽していました。2007年11月、国会で野党から厳しく追及されて、自民党はとうとうこの事実を認めたましたが、それまでの小泉政権下では、「自衛隊は1人の犠牲者も出なかった」と発言し完全に隠蔽してきました。
 あの戦争を正当化する人もいるとは思いますが、アメリカの政権交代を含めイギリスのミリバンド外務大臣も「相手をテロリストと決めつけて攻撃したことは間違いだった」と認めていますよね。
かなり無理があると思いますよね。
 小泉氏は自身の発言にもっと責任を持ってもらいたいですよね。本当にあの戦争が正しいものだったのか検証することをしない、あるいは事実を隠蔽する無責任ぶりは許されるものではありませんよね。

 他の回答にもありましたが格差問題も大きな問題ですよね。小泉純一郎元首相は「格差社会のどこが悪い」と発言して、経済効率を達成するには有能で頑張る人が経済的に大きく報われる制度がよいとし、そうでない人は有能で頑張る人を怨んではならないと主張しました。
 この主張が間違っているとはいいませんが、経営者にとってはなんともありがたい言葉を国の最高責任者が言ってくれたものだと思ったでしょう。いいえ、むしろ経営者側からの意向に沿って発言したのかもしれません。(郵政選挙の時、当時経団連会長の奥田 碩(おくだ ひろし)氏がトヨタグループをあげて自民党を応援したことは周知のとおりです)
 非正規雇用が全雇用の1/3以上になり平均的労働対価は急激に下がっております。もし小泉元首相の発言が正当なものであるのなら、頑張った人は「それぞれの階層に関わらず」報われるような社会になっていなくてはならないはずです。経営者(資本家)ばかりが優遇され労働者全体が低く抑えられてしまった今の状況はその主張の正当性と矛盾します。努力が報われているのはほんの一部のエリートばかり、いくら努力しても収入が減る一方の労働者・・まんまとやられた!と思うのは私ばかりではないでしょう。
    • good
    • 0

良い点


 銀行の不良債権処理
 景気の向上
 特別会計枠の経費節減
 各種民営化
 日本財政のプライマリーバランスの健全化
 雇用の拡大
 北朝鮮外交
 米国外交の親睦化
 輸出の拡大
 郵政族・道路族議員の追放
 韓国利権議員の追放

悪い点
 所得格差の増大


【補足】
・イラク戦争について
 これは支援は日本の国益になってます。日本は復興支援であり、戦争には直接参戦していません。日本が支援をしなくても米国は参戦した事でしょう。
 更にいえば米国に反対したフランスなどは中東利権の殆どを寄付という名目で破棄させられています。 これは小泉は正しい選択といえるでしょう

・郵政民営化
 郵政の金銭の管理は日本の銀行が中心となって投資先を決めており、その殆どは日本の国債です。それは民営化前も民営化後も変わっていません。
 民営化の後各種会計報告など資金面はかなり透明化されていますが、諸外国【米国】などは投資されていません。又かんぽの宿など一部天下りの温床となる不採算部門の処分など、非常に良い点が多くなっています。
 

 個人的所感ですが、よく小泉で叩かれるのは派遣の問題です。これは派遣が認められない業種にも派遣が認められ所得格差が広がったといわれます。
 たしかにこれは事実です。しかしその為、日本において雇用の需要があったのは確かです。実際欧州で経済破綻の危機にある国々は非常に金銭面において厚遇されています。それが現在のような国家危機を生んだのでしょう。
 
 正直、総合的に『国益」という観点からみて、小泉政権に失策はありません。 
    • good
    • 0

小泉政権最大の功績は、やはり不良債権処理ではないでしょうか?


なぜかあまり取り上げられませんが・・・。

今では「不良債権」という言葉はままり聞かなくなりましたが、
当時、経済の最大の問題はバブル崩壊後の不良債権でした。
この不良債権処理が遅々として進まなかったために、バブル崩壊後の経済再建は進まず「失われた10年」となってしまいました。
どの内閣も手をつけれずに半ば放置していたこの不良債権処理をきっちり行ったこと、それが小泉内閣最大の功績で、もっと評価されても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

小泉政権に一言いいたい人は多いでしょう。

私もその一人です。タウンミーテイングの『やらせ』『さくらの動員』なども小泉政権、安倍政権でのこと、でも一番の罪はイラク戦争です。当時を振り返る意味でおさらいいたします。

2003年3月の参議院における小泉純一郎首相の発言について、イラク戦争に対する日本の対応に関して、自衛隊派遣などに反対する世論が強いが、首相は「世論は世論だ。尊重しなければならないと思うが、世論の動向と日本全体の利益を考えて、どう判断すべきかは政治の責任に当たるものとして十分配慮しなければならない。世論の動向に左右されて正しいかというのは歴史の事実を見ればそうでない場合も多々ある。戦争か平和かと問われれば誰だって平和を望む。世論は正しい場合もある。ある場合は世論に従って政治をすると間違う場合もある。それは歴史の事実が証明していると語った。(03年3月6日付け毎日新聞朝刊)

私は発言の内容には正当性もあり理解できるものと評価しているが、05年の選挙では郵政ばかりを強調して争点にしなかったし、大義名分がでたらめでしかも何十万人もの命を奪うことになった戦争に対しての検証もまるでしようともしない態度は許せない。自衛隊員は一人も亡くなっていないという嘘をつき続けて最後にばれてしまったというのも、まったくもって酷い話だった。是非、多くの人の記憶に刻み込んでいただきたいと思っています。

少し前のものですが、人気の「きっこのブログ」を添付します。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/pos …
さすがに人気ブログだけあって読み応えありますよね。
    • good
    • 0

小泉政権の良かった点。



約五年間の間小泉劇場を国民総参加で楽しませてもらった点です。



小泉政権の悪かった点。

約五年間の間小泉劇場を国民総参加で楽しませてもらった後に、日本は地獄の苦しみを味わっております。
これは日本人みんながバカだったと言う事でして小泉劇場型詐欺に簡単に引っかかっただけだけすね。
    • good
    • 1

支持されてた点。



日本社会をぶっ壊してあの支持率だったのなら、国民がそれを望んでたってことでしょう。
    • good
    • 0

良いも悪いも日本人の多くはこの小泉政権に感動してそしてとんでもないと思っているのでしょう。


結局いい思いをした時の派遣労働者もいたし、その後の苦境を強いられたのも国民です。
これら全てはマスコミが作らされたというか操られていたのでしょう。マスコミなんてそんなもんですよ。小泉政権より悪の根源は躍らせれているマスコミでしょう。普天間に関しても今でもそうです。
    • good
    • 1

 


日本社会をぶっ壊したところがよかったのではないでしょうか
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!