プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のアクセントについての質問です!

長い英単語を辞書で見ると、上にアクセントの記号(?)が二つ付いているものがあります。

あれはどちらがアクセントなのでしょうか?

A 回答 (1件)

あれはどちらがアクセントなのでしょうか?>>>



両方共にアクセントがきます。

アメリカ英語の単語のアクセントで説明します。

s`epar’ation

上記のような場合、最初のアクセント・マークは左打ちです。二番目は右打ちになっています。
原則的には、上記のような場合最初の左打ちのアクセントが、第二アクセントと呼ばれ二次的です。

そして、二番目のアクセントは右打ちで、第一アクセントと呼ばれます。
この場合、第一アクセントの方が第二アクセントより、強く発音されます。

繰り返しますが、通常は二番目に来るアクセントを第一アクセントと呼び、最初のアクセントより強く発音されます。

ところが、問題はアメリカ英語などでは、第一・第二アクセントが同じ強さか、または場合によっては最初に来る第二アクセントの方が第一アクセントより強く発声される場合があります。

従って、この二つのアクセントに注意をして同じ程度に強く発音をすることを、お勧めします。

s`epar’ationを留学中にセパれいションと発音していたらせパレイションだとからかわれことがあります。

一つの単語に二つのアクセントがくる場合の発音のコツは“タッタ・タッタ”のリズムです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるです。ありでした。

お礼日時:2010/05/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!