プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳男性です。小学生の頃、水曜ロードショーで見てずっと記憶に残っている映画なのですがタイトルがわからなくて質問させていただきます。

それは白黒の映画で、海からタコかイカのような牙の生えた巨大な生物が船に襲い掛かるシーンを強烈に覚えていて、とても怖かった思い出があります。

淀川長治さんが、映画の前の解説で、怖いですから小さなお子さんは大人とみてくださいね、みたいなことを言っていたような気がします。

この映画の心当たりのある方、タイトルをご教示ください。

A 回答 (3件)

回答というより、参考として読んでください。

まず、淀川さんは「水曜ロードショー」ではなく「日曜洋画劇場」です。

質問者さんは私とあまり年齢が違わないんですけど、私も子供の頃、「日曜~」で強烈な印象を受けた作品がありました。
同じく、海洋ものでグロテスクな怪物がゾロゾロ出てきます。
たしか、淀長さん、その時も「お子さんは大人と一緒に・・・」ってなことをおっしゃってたと記憶しています。

その作品は英ハマープロ製作の『魔獣大陸』(67)です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13982/

ただ、これカラー作品なんですよねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。淀川さんは日曜洋画劇場でした。アマゾンで「魔獣大陸」を調べたら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に出ていた「大怪獣出現」の怪物がまさに記憶している怪物です。1950年代のSF怪獣映画のようで、記憶しているのは50年代という感じの白黒の古い映画、私が記憶しているのに近く恐らくこれかと思います。「魔獣大陸」も面白そうなので一緒にDVD買って観賞してみます。

オクトパスっていう映画では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オクトパスで調べましたがちょっと違うようですが面白そうなのでDVD買って一緒に観賞してみようと思います。

白黒の映画 巨大 イカ 船に襲い掛かる

でググると 下記が出てきました。(海底2万マイルでは??)
================================
海底二万哩  20,000 LEAGUES UNDER THE SEA
【データ】
アメリカ 1954年 カラー 127分 日本公開1955年12月 大映配給
監督 リチャード・O・フライシャー
出演 カーク・ダグラス、ジェームズ・メイソン、ポール・ルーカス、ピーター・ローレ
【あらすじ】
1868年、南太平洋上で、船の沈没事故が多発する。事故の原因は正体不明の怪物を噂され、船乗り達を恐れさせる。アメリカ合衆国はパリ博物館のアロナクス教授をブレインとして、調査を開始する。しかし調査開始から3ヶ月、怪物の存在の形跡は一向に発見されなかった。ところが調査を諦めたその夜、一向は怪物が船を襲うところに遭遇する。さっそく怪物に攻撃をするが、逆にやられてしまい、アロナクス教授、教授の助手のコンセーユ、銛打ちのネッド(カーク・ダグラス)が海に投げ出されてしまう。漂流した三人はやがて怪物に遭遇するが、怪物は生物でなく、国籍不明の潜水艦だった。潜水艦の名はノーチラス号、そして艦長はネモ(ジェームズ・メイソン)と言う謎の人物だった。
【コメント】
ジュール・ベェルヌの同名小説を映画化。夢とロマンに溢れた楽しい作品になっている。ほぼ全編、神秘的で美しい海が舞台でそれだけでも楽しいが、なかでも人喰い人種や巨大イカの襲撃シーンが楽しい。巨大イカのシーンは操演によるものだが、今見ても大迫力だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海底2万マイルでyoutubeで見ましたが、記憶している感じと違うようですが、面白そうなのでDVD買って一緒に観賞してみようと思います。