プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。
それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して
と言い続けました。
その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。
しかし、お金はいっさい返してもらえていません。

裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。
逆にそのあと何か仕返しされそうです。

貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

A 回答 (4件)

借用書はどうなってますか?


ちゃんと返済期限を書いてサインしてもらってますか?

それが無ければ諦めましょう。
ヤクザは法の抜け穴を知っているので、「返さない」とは言いません。
「返さない」と言ってくれれば詐欺罪で立件出来るのですが、それを言わないと「いつか返す」という解釈になってしまうのでどうにもならないのです。

「会社に行く」「おまえは許さない」も恐喝にあたらないギリギリの言葉ですし。


通話をすべて録音しておいて、ボロが出るのを待つしかないですね。
もし上記犯罪に当てはまるような発言をしたら警察に言いましょう。
    • good
    • 0

ご心中お察し致します。


仰せの様に、「無い袖は振れぬ。」と言う様に、裁判しても原価割れすると思います。

悔しいお気持ちは理解できますが、あまり首を突っ込むと、良い結果にならない気がしますので、
これ以上は首を突っ込まないほうが賢明なのかもしれません。
    • good
    • 2

ヤクザというより裏の人ですがいろいろいますのでいちがいには言えません。


詐欺師なら絶対に戻りません。
最初かにしくんだものは裁判に負けることを予定して組み立ててますので弁護士に依頼しても費用倒れになります。
たんなるチンピラですと勝訴判決をもらっても強制執行する物がおそらくないでしょう。
民事ですから強制執行出来る物がないと、法的手段に出ても何も意味がありません。
これらのことは融資する前に全て調べておくこなのです。
これらを調べないでお金貸すというのは、お金を贈与したのと同じです。

民事ですから警察は動きません。
警察は刑事ですから、相手が逮捕されてもお金は戻りません。

とりあえず弁護士に相談してください。
    • good
    • 2

前の方もおっしゃっていますが、借用書は取っていますか?



最終手段は…
ヤクザにはヤクザです。
その代わり絶対に相手よりも上の地位の人。
または、違う組織(代紋違い)の人。

「カタギに迷惑かけんなよ」と諌めて回収してくれる人(組織)が良い。
その代わり半分、良くて4割が手数料ですね。

あまりお勧めできませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています