うちの猫(メス8ヶ月)の下の歯のかみあわせが前歯の後ろに入ってしまう為、いつも口がしまらずに少しあいています。ごはんもかりかりなど硬いものは食べずに柔らかいものしか食べれません。かみ合わせは直るのでしょうか?
このままでも問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小さい 猫」に関するQ&A: ずっと小さい猫

A 回答 (4件)

こんにちは。


”猫好き”の獣医さんの見分け方?ムズイ。
うちらの場合、たとえば、日曜日の午前中とか患者さんの少ない
時間帯に獣医さんのところに行ってみたりします。なぜかといいますと
猫を飼っている獣医さんところだと、病院内を猫がうろうろしてたり、
先生が近所を犬の散歩をしていたりします。また、病院内の感じで、
猫に関するものが比較的多いとか、犬に関するものが比較的多いとか
そんな感じで見わけています。ちなみに今の獣医さんは猫好きです。
すこしは参考になりました。あとは、獣医さんとどれだけ長くお付き合い
していくかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも日曜の午前中に行ってみようと思います。
…猫に関するものが比較的多い…
気をつけて見るようにして根気よくさがしてみます。
たぶんうちの猫ちゃんはとても体が小さい(1キロ位しかありません)ので、手術は無理だと思いますが、何かあってから探すよりいいですよね。私も早く良い先生に会えるようがんばります!!

お礼日時:2001/04/06 19:48

こんにちは。


かみ合わせが悪く口が開いたままの状態でしたら、猫さんも楽ではないはず。
うちの猫(5ヶ月)も乳歯から永久歯に生え変わる際に変なところから生えた
ために乳歯が抜けずかみ合わせが悪くなってました。そこで、行きつけの猫好
きの獣医さんに相談したところ、余計な乳歯を抜歯しました。これで、解決し
たわけですが、もう8ヶ月なら永久歯に生え変わっていると思われますので、
抜歯は難しいかもしれませんが、”猫好き”の獣医さんを見つけて相談してみ
ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“猫好き”の獣医さんを見つけることですね。
私は人を見る力が無いのでしょうか…なんてこんな事かかれてもこまりますよね。もし宜しければ猫好きの獣医さん
の見分け方、参考までに教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/04/06 15:48

こんばんわ 私も以前に飼っていた猫で同じ経験をした事があります。



小さいうちから柔らかい物を食べさせていると、歯の生え方に影響します。
私の猫の場合カリカリを好んで食べてくれず、缶詰タイプの柔らかい物などを
食べさせていた所、必要以上に前歯が伸びて獣医さんに相談した所、
「体の小さい猫に麻酔をかけて、神経を抜いて、歯を削る事はものすごく
負担のかかることなのでそのまま放っておくしかない」と言われました。
噛み合わせも矯正など出来ないようです。
噛み合わせが治る事は難しいと思いますが、このまま放っておくとしっかり噛めない為
胃に負担がかかり消化がし難くなる為、一度獣医さんに診察してもらう事を
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からの食べ物、柔らかい物でした。カリカリと両方あっても缶詰のほうばかり食べていました。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 16:12

牙じゃなくて前歯ですよね?


猫は物を食べるときには前歯はほとんど使っていません。
山形の奥歯で食べます。
ですから硬いものが食べられないというのは、猫の好みの問題ではないでしょうか。
どうしても心配なら予防注射のときに獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。書き方に問題がありました。歯は下の2本の牙が上の牙の後ろに入ってしまっています。

補足日時:2001/04/03 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫は柔らかい毛布やタオルが大好きですが、体のどこで柔らかさを感知しているのでしょうか?

最近、子猫を飼い始めました。生後三か月ぐらいです。
柔らかい毛布やタオルが大好きなので、柔軟剤をたっぷり使って猫用毛布をフワフワに仕上げていますが、そこで一つ疑問が...
猫は体のどこで柔らかさを感知しているのでしょうか?全身毛だらけなので人間のように肌で柔らかさを感じることはできないのと思うのですが。

Aベストアンサー

ウチの子は肉球使って、モフモフしてますよ〜。
一所懸命、揉んでます。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q新参猫がごはんを食べません。

3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。
自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。
どうしたら食べてくれるか、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
毎日、本当に暑いのでその猫ちゃんは拾われて良かったですね。
トピ主さんはとってもお優しいですね。

食欲がないとの事で、心配です・・・
1-2日目は点滴をしたんですよね?食欲がないのはそれのせいもあるのでしょうか・・・

我が家の猫は好き嫌いが激しく(洋猫)缶詰をあけて食べずに何個捨てたか分かりません・・・
あと鰹節をまぶして食べさせるのはどうでしょうか。
マグロをうすい醤油で煮るとか・・・どれも腎臓に負担のかかる物ばかりですがまずは食欲が優先の様な気がします。
あまりに食べずに衰弱するようだと、他の病院へつれて行った方が良いかもしれませんね・・・
お役に立てずすみません。

Q仔猫4カ月メスについてです。 何度か質問をさせていただいてます。 仔猫4カ月メスです。知り合いから譲

仔猫4カ月メスについてです。




何度か質問をさせていただいてます。
仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちます。

慣れてもおかしくないのに、爪切り、ブラッシング
を嫌がります。なので爪切りだけ病院でしてもらっていますが、500円を毎回払うのももったいないと思っています。病院の先生や看護婦さんに爪を立てて、ものすごい勢いで威嚇します。

それと、排泄後のウンチが手足についた時ウエットティッシュで拭こうとしたら逃げます。
ウンチをした後こちらを見て、「近づくな」っというオーラを出します。

歯磨きは、まだ一回もした事はありません。

ちゃんと餌を与えているし、毎日遊んだりしてます。

何がいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく気になったのですが、
猫は慣れるなんて事はしませんよ?イヤなものはガンとして嫌います。

色々と工夫はしてますか?
まずは信頼が大切なのに「いずれ慣れるだろう」と猫が嫌いなことを
ずっとしていたら、それは嫌われますよ。

たとえばブラッシング。
毛の種類も獣毛・ナイロン・ゴム・金属と色々ありますが、
うちは獣毛とナイロンは好きですがゴムと金属は大嫌いです。

たとえば爪切りは、
ちゃんと切れ味のいい物を使うとか(切れ味悪いと爪に負担がかかって嫌がる)
1度に切る長さや、爪を切る態勢にもっていくまでのシチュエーションとか、
切った後のケアとか(うちは切ったあとに遊んでやります)。

実際に飼っている本人できないと分からない事が多いのですが、
基本的な姿勢として「いずれ慣れるだろう」という考えでは無く、
猫が好む物や方法を工夫してあげる方向にしてはどうでしょうか。

Q飼い猫がごはんをあまり食べてくれません

生後2ヶ月(♂)、1歳(♀)、9歳の猫(♀)の猫を飼っています。
このうち、1歳と9歳の猫がごはんをあまり食べてくれなくて悩んでいます。長くなりますが、相談にのってください。

【1歳の猫】体重3.3kg。
生後半年まではアイムスやヒルズのドライフードをいつも完食していたのですが、
突然好き嫌いが激しくなり、気に入らないものは砂かけ動作をして一切食べません。
置きえさ(療法食を食べている子がいるので、基本的には置き餌NGです)をしてもダメ、ごはんとごはんの時間を空けてお腹をすかさせてもダメです。
人間の食べ物や、猫用のおやつは一切与えていません。
ここ最近はモンプチのドライフードがお気に入りだったので、それをあげていたのですが、飽きてしまったらしく、ほとんど食べません。
ウェットフードを混ぜたりしてみましたが、これでもダメです。
いろんなメーカーのフード(スーパーに売っているようなものから、ネットでしか手に入らないようなプレミアムフードまで色々)を買ってきてあげてみましたが、どれも気に入らないらしく、お手上げ状態です。
今は、一日100kcalもとれていない状態です。
ですが、元気はいいですし、排泄も問題なしです。

【9歳の猫】体重3.9kg
1年前にストルバイト結石になり、以来ヒルズの療法食c/d(ドライ)のみを食べています。
この子は小さい頃が一気食いができないタオプだったので、置き餌をしています。
それでも、1日合計40gほどを食べるのが精一杯だったのですが、最近よく残すようになりました。
ロイヤルカナンの療法食に変えてみたり、尿結石に配慮されている一般フードを少しだけ混ぜたりしてみましたが、ほとんど残してしまいます。
他の子が食べるフード(モンプチなど味が濃いもの)を見て食べたそうに鳴くので、食欲がないわけではなく、他の物が食べたいだけだと思いますが、再発が怖くてあげられません。
(ストルバイトになる前は、量をはかったりせず欲しがるだけあげて、お刺身やかつをぶしもしょっちゅう与えていました…)
この子も今は1日100kcalぐらいしか摂取できていません。
ですが、元気もいいし、排泄もちゃんとしています。

どちらの子も日中は寝てばかりです。
・消費カロリーが少ない分、今の摂取カロリーでも大丈夫なのでしょうか。
・ストルバイトになった子でも、定期的に検査をして様子をみながら、療法食以外のものも与えることもできるのでしょうか。
・エサのパッケージに載っている給与量と、ネットで計算できる1日の摂取カロリー、どちらを信用したらいいのでしょうか。
(例えば、ある餌では、パッケージに記載されている1日給与量でカロリー計算をすると160kcalだけど、日本ペットフード株式会社のカロリー計算で、1日231kcalの摂取が必要とでる)

生後2ヶ月(♂)、1歳(♀)、9歳の猫(♀)の猫を飼っています。
このうち、1歳と9歳の猫がごはんをあまり食べてくれなくて悩んでいます。長くなりますが、相談にのってください。

【1歳の猫】体重3.3kg。
生後半年まではアイムスやヒルズのドライフードをいつも完食していたのですが、
突然好き嫌いが激しくなり、気に入らないものは砂かけ動作をして一切食べません。
置きえさ(療法食を食べている子がいるので、基本的には置き餌NGです)をしてもダメ、ごはんとごはんの時間を空けてお腹をすかさせてもダメです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんを食べてくれない・・・、
口が利けない分、何で食べないのか原因がわからず
本当に気になる問題ですよね。

我が家の10歳になる男の子も、9歳の子と同じ病気を5才に経験しておりまして、
それ以来は、病院で薦められたロイヤルカナンのPHをコントロールできるドライタイプ、2種の味を主食で与えています。
(現在体重は4キロ)
また時々ではありますが、
ストレスが溜まらない様に味を変えるという意味で、一般に売っているシニア用ドライフードを少し混ぜる時もあります。

毎日毎日、同じ食事でかわいそうだと思いながらも、
またあんな辛い思いは二度とさせたくない気持ちから
5年も同じ食事を、よく飽きもせずに・・・というくらい与えていますが食べてくれています。
まるで、本人はそれが当たり前と思っているようです。

でも、それだけではやっぱり可哀想という思いから
周に一度の割合で、猫用のかつおぶしと魚の切り身を
交互に一回だけ与えています。2週間に1回の時もあります。
また、時々ですが味見程度にお刺身を与えることもあります。
たまにしか与えていないので、もらえる時は「早く早く~!」と飛んできては大騒ぎをし、一気に完食しています。
やはり、食いつき方が全く違うので
本当に美味しそうに食べるのを見ると毎日あげたい気持ちになりますが、健康の為にはしょうがありませんよね。。。
でも、病気から5年、彼もそのペースを当たり前と思っているようです。

主食のドライフードは一気に食べる事はありません。
ちょこちょこと、1日に何度か気が向いた時に食べている感じです。
今は彼の1匹だけなので、他の猫に取られる心配もなく、
そういうことからゆっくりとマイペースで食べているように見えます。

毎朝、容器に一定の量に入れているのですが
翌朝も残っていることもあり、
でも、季節によっては全然食べていない時もありますよ。
食べなくても元気なので、そのうち本当にお腹が空いたら食べるはず・・・と、
あえて、気にしないように見ています。
病院の先生に相談した際にも、
「人間と同じように、ちょっと飽きてしまっただけの場合があるから
味の違う物を時々与えてみては?」と、言われた事もあります。
特に、病気という事でなければ
一時的な食欲不振ではないでしょうか・・・?
もともと食が細い子であれば、特に夏の時期なら1日ほとんど食べない日があっても不思議ではないような気がします。

また、食事ももちろん心配ですが、
お水をいっぱい飲む方がその病気にかかりににくいそうですので、
毎日どれ位の量を飲んでいるのかを見て管理してあげられたらいいと思います。

1歳の子は、ちょうど色々な味を知り尽くし
より好みしているのでしょうかね・・?
砂かけ行為は「後で食べるサイン」今はお腹いっぱいだけど
他の猫にとられないよう砂で隠しているという認識があるのですが、もういらないという意味なのでしょうか・・・?
かつて、たくさん猫がいた時期に、ある食べ盛りの子がよくしていた行為なのでてっきりそう思っていました。
もし後で食べるサインであれば、そのまま置いてあげた方がいいように思いますが、事情がありますから難しいですよね・・。
(実際、その行為の本当の意味もわからないのですが・・・)

そうはいっても、今が成長期で食欲も盛んな時期ですし、
しばらくすれば、一定の物に落ち着く日がくると思いますよ。
今は、気をつかっていろいろな味を出してもらえるので
逆に甘えているのかもしれませんね。
少なくても、食べられないストレスは感じていないはずですから、
特に心配する必要はないと思います。

ずっと寝ているのもそうですよね。
本当に、「寝るのが仕事なの?」というくらい
寝ていますよね。
よく寝るから「ネルコ」→「ネコ」という名前がついたと聞いたこともあります。
寝る行為も、エネルギーを消費しながらも体力を温存していますから
問題はないかと思います。

ごはんを食べてくれない・・・、
口が利けない分、何で食べないのか原因がわからず
本当に気になる問題ですよね。

我が家の10歳になる男の子も、9歳の子と同じ病気を5才に経験しておりまして、
それ以来は、病院で薦められたロイヤルカナンのPHをコントロールできるドライタイプ、2種の味を主食で与えています。
(現在体重は4キロ)
また時々ではありますが、
ストレスが溜まらない様に味を変えるという意味で、一般に売っているシニア用ドライフードを少し混ぜる時もあります。

毎日毎日、同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報