うちの猫(メス8ヶ月)の下の歯のかみあわせが前歯の後ろに入ってしまう為、いつも口がしまらずに少しあいています。ごはんもかりかりなど硬いものは食べずに柔らかいものしか食べれません。かみ合わせは直るのでしょうか?
このままでも問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小さい 猫」に関するQ&A: ずっと小さい猫

A 回答 (4件)

こんにちは。


”猫好き”の獣医さんの見分け方?ムズイ。
うちらの場合、たとえば、日曜日の午前中とか患者さんの少ない
時間帯に獣医さんのところに行ってみたりします。なぜかといいますと
猫を飼っている獣医さんところだと、病院内を猫がうろうろしてたり、
先生が近所を犬の散歩をしていたりします。また、病院内の感じで、
猫に関するものが比較的多いとか、犬に関するものが比較的多いとか
そんな感じで見わけています。ちなみに今の獣医さんは猫好きです。
すこしは参考になりました。あとは、獣医さんとどれだけ長くお付き合い
していくかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも日曜の午前中に行ってみようと思います。
…猫に関するものが比較的多い…
気をつけて見るようにして根気よくさがしてみます。
たぶんうちの猫ちゃんはとても体が小さい(1キロ位しかありません)ので、手術は無理だと思いますが、何かあってから探すよりいいですよね。私も早く良い先生に会えるようがんばります!!

お礼日時:2001/04/06 19:48

こんにちは。


かみ合わせが悪く口が開いたままの状態でしたら、猫さんも楽ではないはず。
うちの猫(5ヶ月)も乳歯から永久歯に生え変わる際に変なところから生えた
ために乳歯が抜けずかみ合わせが悪くなってました。そこで、行きつけの猫好
きの獣医さんに相談したところ、余計な乳歯を抜歯しました。これで、解決し
たわけですが、もう8ヶ月なら永久歯に生え変わっていると思われますので、
抜歯は難しいかもしれませんが、”猫好き”の獣医さんを見つけて相談してみ
ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“猫好き”の獣医さんを見つけることですね。
私は人を見る力が無いのでしょうか…なんてこんな事かかれてもこまりますよね。もし宜しければ猫好きの獣医さん
の見分け方、参考までに教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/04/06 15:48

こんばんわ 私も以前に飼っていた猫で同じ経験をした事があります。



小さいうちから柔らかい物を食べさせていると、歯の生え方に影響します。
私の猫の場合カリカリを好んで食べてくれず、缶詰タイプの柔らかい物などを
食べさせていた所、必要以上に前歯が伸びて獣医さんに相談した所、
「体の小さい猫に麻酔をかけて、神経を抜いて、歯を削る事はものすごく
負担のかかることなのでそのまま放っておくしかない」と言われました。
噛み合わせも矯正など出来ないようです。
噛み合わせが治る事は難しいと思いますが、このまま放っておくとしっかり噛めない為
胃に負担がかかり消化がし難くなる為、一度獣医さんに診察してもらう事を
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からの食べ物、柔らかい物でした。カリカリと両方あっても缶詰のほうばかり食べていました。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 16:12

牙じゃなくて前歯ですよね?


猫は物を食べるときには前歯はほとんど使っていません。
山形の奥歯で食べます。
ですから硬いものが食べられないというのは、猫の好みの問題ではないでしょうか。
どうしても心配なら予防注射のときに獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。書き方に問題がありました。歯は下の2本の牙が上の牙の後ろに入ってしまっています。

補足日時:2001/04/03 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫は柔らかい毛布やタオルが大好きですが、体のどこで柔らかさを感知しているのでしょうか?

最近、子猫を飼い始めました。生後三か月ぐらいです。
柔らかい毛布やタオルが大好きなので、柔軟剤をたっぷり使って猫用毛布をフワフワに仕上げていますが、そこで一つ疑問が...
猫は体のどこで柔らかさを感知しているのでしょうか?全身毛だらけなので人間のように肌で柔らかさを感じることはできないのと思うのですが。

Aベストアンサー

ウチの子は肉球使って、モフモフしてますよ〜。
一所懸命、揉んでます。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q新参猫がごはんを食べません。

3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。
自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。
どうしたら食べてくれるか、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
毎日、本当に暑いのでその猫ちゃんは拾われて良かったですね。
トピ主さんはとってもお優しいですね。

食欲がないとの事で、心配です・・・
1-2日目は点滴をしたんですよね?食欲がないのはそれのせいもあるのでしょうか・・・

我が家の猫は好き嫌いが激しく(洋猫)缶詰をあけて食べずに何個捨てたか分かりません・・・
あと鰹節をまぶして食べさせるのはどうでしょうか。
マグロをうすい醤油で煮るとか・・・どれも腎臓に負担のかかる物ばかりですがまずは食欲が優先の様な気がします。
あまりに食べずに衰弱するようだと、他の病院へつれて行った方が良いかもしれませんね・・・
お役に立てずすみません。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q仔猫4カ月メスについてです。 何度か質問をさせていただいてます。 仔猫4カ月メスです。知り合いから譲

仔猫4カ月メスについてです。




何度か質問をさせていただいてます。
仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちます。

慣れてもおかしくないのに、爪切り、ブラッシング
を嫌がります。なので爪切りだけ病院でしてもらっていますが、500円を毎回払うのももったいないと思っています。病院の先生や看護婦さんに爪を立てて、ものすごい勢いで威嚇します。

それと、排泄後のウンチが手足についた時ウエットティッシュで拭こうとしたら逃げます。
ウンチをした後こちらを見て、「近づくな」っというオーラを出します。

歯磨きは、まだ一回もした事はありません。

ちゃんと餌を与えているし、毎日遊んだりしてます。

何がいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく気になったのですが、
猫は慣れるなんて事はしませんよ?イヤなものはガンとして嫌います。

色々と工夫はしてますか?
まずは信頼が大切なのに「いずれ慣れるだろう」と猫が嫌いなことを
ずっとしていたら、それは嫌われますよ。

たとえばブラッシング。
毛の種類も獣毛・ナイロン・ゴム・金属と色々ありますが、
うちは獣毛とナイロンは好きですがゴムと金属は大嫌いです。

たとえば爪切りは、
ちゃんと切れ味のいい物を使うとか(切れ味悪いと爪に負担がかかって嫌がる)
1度に切る長さや、爪を切る態勢にもっていくまでのシチュエーションとか、
切った後のケアとか(うちは切ったあとに遊んでやります)。

実際に飼っている本人できないと分からない事が多いのですが、
基本的な姿勢として「いずれ慣れるだろう」という考えでは無く、
猫が好む物や方法を工夫してあげる方向にしてはどうでしょうか。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q飼い猫がごはんをあまり食べてくれません

生後2ヶ月(♂)、1歳(♀)、9歳の猫(♀)の猫を飼っています。
このうち、1歳と9歳の猫がごはんをあまり食べてくれなくて悩んでいます。長くなりますが、相談にのってください。

【1歳の猫】体重3.3kg。
生後半年まではアイムスやヒルズのドライフードをいつも完食していたのですが、
突然好き嫌いが激しくなり、気に入らないものは砂かけ動作をして一切食べません。
置きえさ(療法食を食べている子がいるので、基本的には置き餌NGです)をしてもダメ、ごはんとごはんの時間を空けてお腹をすかさせてもダメです。
人間の食べ物や、猫用のおやつは一切与えていません。
ここ最近はモンプチのドライフードがお気に入りだったので、それをあげていたのですが、飽きてしまったらしく、ほとんど食べません。
ウェットフードを混ぜたりしてみましたが、これでもダメです。
いろんなメーカーのフード(スーパーに売っているようなものから、ネットでしか手に入らないようなプレミアムフードまで色々)を買ってきてあげてみましたが、どれも気に入らないらしく、お手上げ状態です。
今は、一日100kcalもとれていない状態です。
ですが、元気はいいですし、排泄も問題なしです。

【9歳の猫】体重3.9kg
1年前にストルバイト結石になり、以来ヒルズの療法食c/d(ドライ)のみを食べています。
この子は小さい頃が一気食いができないタオプだったので、置き餌をしています。
それでも、1日合計40gほどを食べるのが精一杯だったのですが、最近よく残すようになりました。
ロイヤルカナンの療法食に変えてみたり、尿結石に配慮されている一般フードを少しだけ混ぜたりしてみましたが、ほとんど残してしまいます。
他の子が食べるフード(モンプチなど味が濃いもの)を見て食べたそうに鳴くので、食欲がないわけではなく、他の物が食べたいだけだと思いますが、再発が怖くてあげられません。
(ストルバイトになる前は、量をはかったりせず欲しがるだけあげて、お刺身やかつをぶしもしょっちゅう与えていました…)
この子も今は1日100kcalぐらいしか摂取できていません。
ですが、元気もいいし、排泄もちゃんとしています。

どちらの子も日中は寝てばかりです。
・消費カロリーが少ない分、今の摂取カロリーでも大丈夫なのでしょうか。
・ストルバイトになった子でも、定期的に検査をして様子をみながら、療法食以外のものも与えることもできるのでしょうか。
・エサのパッケージに載っている給与量と、ネットで計算できる1日の摂取カロリー、どちらを信用したらいいのでしょうか。
(例えば、ある餌では、パッケージに記載されている1日給与量でカロリー計算をすると160kcalだけど、日本ペットフード株式会社のカロリー計算で、1日231kcalの摂取が必要とでる)

生後2ヶ月(♂)、1歳(♀)、9歳の猫(♀)の猫を飼っています。
このうち、1歳と9歳の猫がごはんをあまり食べてくれなくて悩んでいます。長くなりますが、相談にのってください。

【1歳の猫】体重3.3kg。
生後半年まではアイムスやヒルズのドライフードをいつも完食していたのですが、
突然好き嫌いが激しくなり、気に入らないものは砂かけ動作をして一切食べません。
置きえさ(療法食を食べている子がいるので、基本的には置き餌NGです)をしてもダメ、ごはんとごはんの時間を空けてお腹をすかさせてもダメです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんを食べてくれない・・・、
口が利けない分、何で食べないのか原因がわからず
本当に気になる問題ですよね。

我が家の10歳になる男の子も、9歳の子と同じ病気を5才に経験しておりまして、
それ以来は、病院で薦められたロイヤルカナンのPHをコントロールできるドライタイプ、2種の味を主食で与えています。
(現在体重は4キロ)
また時々ではありますが、
ストレスが溜まらない様に味を変えるという意味で、一般に売っているシニア用ドライフードを少し混ぜる時もあります。

毎日毎日、同じ食事でかわいそうだと思いながらも、
またあんな辛い思いは二度とさせたくない気持ちから
5年も同じ食事を、よく飽きもせずに・・・というくらい与えていますが食べてくれています。
まるで、本人はそれが当たり前と思っているようです。

でも、それだけではやっぱり可哀想という思いから
周に一度の割合で、猫用のかつおぶしと魚の切り身を
交互に一回だけ与えています。2週間に1回の時もあります。
また、時々ですが味見程度にお刺身を与えることもあります。
たまにしか与えていないので、もらえる時は「早く早く~!」と飛んできては大騒ぎをし、一気に完食しています。
やはり、食いつき方が全く違うので
本当に美味しそうに食べるのを見ると毎日あげたい気持ちになりますが、健康の為にはしょうがありませんよね。。。
でも、病気から5年、彼もそのペースを当たり前と思っているようです。

主食のドライフードは一気に食べる事はありません。
ちょこちょこと、1日に何度か気が向いた時に食べている感じです。
今は彼の1匹だけなので、他の猫に取られる心配もなく、
そういうことからゆっくりとマイペースで食べているように見えます。

毎朝、容器に一定の量に入れているのですが
翌朝も残っていることもあり、
でも、季節によっては全然食べていない時もありますよ。
食べなくても元気なので、そのうち本当にお腹が空いたら食べるはず・・・と、
あえて、気にしないように見ています。
病院の先生に相談した際にも、
「人間と同じように、ちょっと飽きてしまっただけの場合があるから
味の違う物を時々与えてみては?」と、言われた事もあります。
特に、病気という事でなければ
一時的な食欲不振ではないでしょうか・・・?
もともと食が細い子であれば、特に夏の時期なら1日ほとんど食べない日があっても不思議ではないような気がします。

また、食事ももちろん心配ですが、
お水をいっぱい飲む方がその病気にかかりににくいそうですので、
毎日どれ位の量を飲んでいるのかを見て管理してあげられたらいいと思います。

1歳の子は、ちょうど色々な味を知り尽くし
より好みしているのでしょうかね・・?
砂かけ行為は「後で食べるサイン」今はお腹いっぱいだけど
他の猫にとられないよう砂で隠しているという認識があるのですが、もういらないという意味なのでしょうか・・・?
かつて、たくさん猫がいた時期に、ある食べ盛りの子がよくしていた行為なのでてっきりそう思っていました。
もし後で食べるサインであれば、そのまま置いてあげた方がいいように思いますが、事情がありますから難しいですよね・・。
(実際、その行為の本当の意味もわからないのですが・・・)

そうはいっても、今が成長期で食欲も盛んな時期ですし、
しばらくすれば、一定の物に落ち着く日がくると思いますよ。
今は、気をつかっていろいろな味を出してもらえるので
逆に甘えているのかもしれませんね。
少なくても、食べられないストレスは感じていないはずですから、
特に心配する必要はないと思います。

ずっと寝ているのもそうですよね。
本当に、「寝るのが仕事なの?」というくらい
寝ていますよね。
よく寝るから「ネルコ」→「ネコ」という名前がついたと聞いたこともあります。
寝る行為も、エネルギーを消費しながらも体力を温存していますから
問題はないかと思います。

ごはんを食べてくれない・・・、
口が利けない分、何で食べないのか原因がわからず
本当に気になる問題ですよね。

我が家の10歳になる男の子も、9歳の子と同じ病気を5才に経験しておりまして、
それ以来は、病院で薦められたロイヤルカナンのPHをコントロールできるドライタイプ、2種の味を主食で与えています。
(現在体重は4キロ)
また時々ではありますが、
ストレスが溜まらない様に味を変えるという意味で、一般に売っているシニア用ドライフードを少し混ぜる時もあります。

毎日毎日、同...続きを読む


人気Q&Aランキング