アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なんとか5月までには復活したい、と言っていました。

ですが、約束の5月に入って、急に彼からのメールが途絶えてしまったので、
「すごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。」と送ったら、
「ごめんね。体調悪くて。」と返信がやっとありました。

その後、メールはありません。多分、5月中に会うのは無理だと思うので、
彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので、
以下のようなメールを、「返信不要」の旨を書いたうえで送ってみようと思います。

勢いで書いてしまった部分もあるので、
うつ病の方的にNGな部分がないか、などなんでも、
ご意見いただけると嬉しいです。

以下は、彼に送ろうと思っているメールです。
==============================
ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)

では、またね。

tock0202より

=============================
「夏に会いましょう」ではなく、
「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、
なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。

そして、あなたの事を嫌いになったり責めたりすることは
決してないから、という気持ちを反映させてみました。

添削を宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。
/*短い期間でもKと過ごせたことは・・・はお別れの挨拶みたい。「少しの時間でもKと過ごせるだけで私は幸せだよ。」の方がいいんじゃないでしょうか*/

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)
/*ナイスな一言です*/
では、またね。

tock0202より

相手が病気だからと言って、あまりかしこまる必要はないでしょう。注意するポイントは、ご本人も気が付かれているようですが、期限を決めない事です。病状は良くなるか悪くなるかわかりません。時期もあいまいに、会わなければいけないというようなメールは避けた方が懸命かと。

後は、恋愛なので正解はないでしょう。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

上記のメールを送ったあと、「ありがとう。また、会いたいと思っているよ。」と短いメールをもらいました。その後、しばらく沈黙期間が続きましたが、先日、「段々良くなってきたよ」とメールがありました。そして、「また、会ってほしい」と誘いがあり、今月末に会う事になりました! 長いブランクを経て、これから、どういう関係になっていくかはわからないしゴールではないと思いますが、今は、彼が元気になったことが嬉しくてたまりません。ご相談にのっていただき、ありがとうございました!

早速補足からまんまと添削にきてしまいました(笑)

---------------------------------------
体調どうかな?メール送っちゃってゴメンね。心配だったの。。。
前に言ってた約束なんだけど、
無理そうならとりあえず夏ごろでもメールして一緒に決めよう?

だから、焦らないでゆっくりしてね。
離れていてもKの事、いつも祈ってるから。

夏の連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

また寂しくなったらメールしちゃうかも。でも返事はできる時でいいからね。
またね。

tock0202より
---------------------------------------

私が添削するとこのような感じですかね。。。

原文で気になったのは、
「ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。」
「治してね」
「Kの幸せをいつも祈ってるから」
「夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ」

でした。

まず謝りだと良くないかなと。これからのことのメールなので。。。
「治す」は本人が一番口に出せない辛い言葉だから、です。
「幸せ」も貴方の優しさが出ていると思いますが、今の状況を彼が振り返りかねない言葉で要注意かと。

どうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

上記のメールを送ったあと、「ありがとう。また、会いたいと思っているよ。」と短いメールをもらいました。その後、しばらく沈黙期間が続きましたが、先日、「段々良くなってきたよ」とメールがありました。そして、「また、会ってほしい」と誘いがあり、今月末に会う事になりました! 長いブランクを経て、これから、どういう関係になっていくかはわからないしゴールではないと思いますが、今は、彼が元気になったことが嬉しくてたまりません。ご相談にのっていただき、ありがとうございました!

お礼と補足がありましたので、私がメールを送るなら

例えば下記のように送ります。

-----ここから------
こんにちは
身体の具合は、どうでしょうか。
少しづつ回復に向かっていると、私も嬉しいです。
治るまでには、まだ、時間が掛かるかもしれませんが、
焦らず自分のペースで治すようにしてください。
復帰した際には、復帰祝い? 快気祝い?でもしましょう。

何時読まれるか判りませんが、迷惑な場合は言ってください
(メールを下さい)。

時間に余裕がある時に、また、メールしますね。

------ここまで------------

って感じでしょうかね。

なぜ、この様にしたか? を説明しますと

>ごめんね

で始めますと、人によっては「自分が(私が)悪いのに・・・・」と
考え込んでしまう事もあるからです。

また、思い出のような話を切り出してしまうと、「離れていく」と
思われる可能性が高いからです。
後は、付き合う気持ちが有り待ち続ける意思があるのでしたら
“お祝いをしましょう”と続けてみました。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答の補足にURLが置いてあったので来ました。

まずは…状況の詳細が判らないので必ずしも正しいという自信は無いですが、彼からのメール内容がそのままであるなら「我慢ができないから。」という部分に少し違和感を覚えました。
本当にうつ病だけなのかな?と…。
確認できればいいなとも思いますが、tock0202さんの状況では難しいでしょうかね。

それは置いておいて、メールの内容について。
彼が普通のうつ病ということを前提に考えてみました。

メール本文を読んで、「何かをしなければいけない」と感じさせられるのがつらいかなと思いました。
「本来なら今月中に会わなければいけなかった」「ゆっくり治してと言っているけれども夏は目の前」「返信は特にいらないと言うが本当は返信が必要なはず」「迷惑な場合はといっても迷惑だとどう書けばいいのか?」「気力は無いが迷惑なわけではない気にかけてくれるのは有り難いけども…」「…というか迷惑な場合は返信が必須」
うつ病であっても人それぞれですが、少なくとも私はこの程度の義務感を感じてしまいます。
具合が悪いと3行目あたりで読むのをやめてしまうかもしれません。
今くらいの状態でも、誰かと会うというのは疲れるので出来れば避けたいことです。
私の場合、どうしてか人に会うことが異常なほどに疲れるのです。
同じではないかもしれませんが、うつ病の人は恐らく近い傾向があるかと思います。

ではどうすれば?ということになりますね。

>彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので

彼に負担をかけたくはないが、何も遣り取りなく待つのもつらいということですね?

彼から何らかの反応が返れば良いのですよね?
それなら何でもない近況を短い文で送るのが無難です。
写真付きであれば尚良いかもしれません。
理由は、画像は文字を読んで考える必要が無く、それでいて多くの情報を含んでいるからです。空でも花でも雑貨でも、彼が好きなものを知っているならそれを選ぶと良いですね。
日時の約束が出来なくても、反応があればそこから状態は推測できると思いますよ。
回復に向かっているなら、もしかしたら彼から提案してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tock0202さんはお優しい方なんですね。

tock0202さんの存在は、彼にとって本当に大きな励みになっていると思いますよ。
で、私なりの添削なんですが、

--------------------
こんな時、なんてメールしたらいいのか、なんて書いたらKにとってプラスになるのか、いっぱい真剣に考えたけど、やっぱり一番素直な言葉で気持ちを伝えようと思います――。
--------------------

この後は、tock0202さんが本当に彼に伝えたい事、彼に伝えたい気持ちを、素直に綴ってみてはいかがでしょうか。
うつ病を患っている人に対して、“配慮”してあげる事は、とても大切な事だと思います。でも、その配慮を、本人が“同情”と受け取ってしまったら、「同情されるほど弱くなってしまったのか」と感じてしまう事もあると思います。「自分は、Kではなく、“うつ病患者”という存在になってしまったのか」と。

好きな気持ちを伝えるのに、添削は必要ないと思います。
tock0202さんの素直な言葉で、素直な気持ちを伝えてあげてください。
もちろん、ご質問にある内容のままでも、まったく問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「夏に会いましょう」ではなく、「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。

夏と期限を切られるのがプレッシャーですね。あなたが待つのがつらい気持ちもわかりますが、夏まで待ってだめなら別れるつもりならばこれでもいいです。でも、それ以上待ち続けられるのならば文面を変えたほうがいいかも。

体調が極端に悪いときはメールすら読めなくなりますので、「夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。」も、意味を持ちません。(読まないのだから返信は来ない)

読まれることの可能性が半分、返信を打つ気力がないという前提で考えてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼