アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄のヘビとマングースの戦いでマングースが負ける事ってあるんですか?もし負けたらどうなるんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はずいぶん前に、沖縄南部で「ヘビとマングースの戦い」で
マングースが鼻を噛まれるシーンを見ました。
その際、アナウンスしている人が笑っていましたが、たぶんその後
マングースの鼻は「壊疽」を起こし、死んでしまったと思われます。

沖縄のマングースは、ハブ退治にあえて輸入して山原(やんばる)に
放し増殖させたようですが、天然記念の「ヤンバルクイナ」を食べたりして、
害獣になってしまいました。

それと、現在ハブがまだたくさんいることは、きっとマングースが
ハブに負けているのでしょうね(笑)

写真は「ヤンバルクイナ」です。

では、この辺で失礼致します。
「沖縄のヘビとマングースの戦いでマングース」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます yoshua7さん ご回答有難うございます。せっかくの写真が何故か見れませんけど

お礼日時:2010/05/17 11:40

負けても腫れるだけです。


うちの犬、猫、鶏が噛まれた経験がありますが
犬は噛んだ部分だけ3mm程度の傷跡
猫は無傷
鶏は足が曲がった
程度の後遺症です。
実はハブはかなり弱い生物です。

これらの経験からの想像ですが
野生動物は生物毒に強く、科学毒に弱い。
人間は生物毒に弱く、科学毒に強い。
と思われます。

蛇足ですが
無農薬野菜より、農薬で管理された野菜の方が
人間には合っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。thorium90さん。ご回答有難うございます。ハブって弱いんですか?初めて知りました

お礼日時:2010/05/17 11:42

 いまは動物愛護か何かを理由に、その戦いはやらなくなっちゃいました。


ともあれ、私が十数年前に観たときはマングースがやられたというか、
やる気がなくて咬まれてましたよ。大したことなさそうでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。nidonenさん。ご回答有難うございました。ハブが負ける映像しか見た事なかったんで新鮮な感じがします

お礼日時:2010/05/17 11:45

こんにちは動物愛語法が出来てからヘビとマングースの戦いはやってませんよ。


今はヘビとマングースの水泳勝負ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。wizus684さん。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/17 11:43

補足いたします。


たとえば、ムラサキサギという鳥がいますが
ハブに対しては、2回ほどつついて、即、丸のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。thorium90さん。補足有難うございます。ハブとコブラと同じように思ってましたんで以外や意外ですねー

お礼日時:2010/05/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!