アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の元妻が夫の携帯を解約してくれず困っています。

最近、夫が携帯を変えました。
それで以前に使っていた携帯を解約しに行ったのですが、前の奥さんの名義で作られていた為、解約するのにその奥さんの委任状かその場での確認がいると言われました。
その場で電話したのですが、その時は電話に出ず解約できませんでした。
その為メールで上記の旨を伝えたのですが全く返信が来ず困っています。

家のローンや生活費、養育費(5万)もあり、お金を節約していかないといけないので
使ってもいない携帯代を毎月払うというのが納得できず。。

夫は携帯代を養育費から差し引くと言っていますが、
以前に夫が不況の為どうしても養育費が全額払えない時に夫の給料をすぐに差し押さえたような元妻なので、家庭裁判所なりを通してやった方がいいと思うのですがどうでしょうか??

A 回答 (7件)

他人名義の携帯料金をなぜ払っているのかが不思議です。

• 0
この回答へのお礼

なぜこういうことさえしてくれないのか、当人同士にしか
わからないものがあるのかもしれないです。。

ご返信ありがとうございます^^

携帯電話の直営ショップへ出向いての解約申し込みにおいて、店員にあなたの夫の意図は伝わっていたのでしょうか。

会社でも、どこでもそうですが、マニュアルどおりにしか対応できない方がいらっしゃいます。
その店員さんもそうではないでしょうか。

携帯電話のお客様サポートなるものがあると思いますのでそこで解約をすればよいのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、まずは、携帯電話を解約するため、委任状または、同行が必要である旨を内容証明で送り、返答がない場合は家庭裁判所へ行くのがもっとも簡単な方法だと思います。

それにしても手間がかかります。
加入時には簡単でも退会するときには難癖(当たり前のことを言っているのですが・・)をつけてなるべく囲い込みたい、繋ぎ止めたいと思うのは携帯会社各社の考えでしょう。面倒ですが、あなたの言うとおり、もめないためには家庭裁判所がもっとも適当だと思います。

また、あなたの言っていることは正常、適切なので敗訴することはありえません。一緒にショップへ行くのは無理でも委任状を送付してもらうことに反対されるいわれはありません。

きちっとけりをつけて気持ちよく生活してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
なぜか回線がつながらなく、お礼が遅れまして申し訳ないです><

さっそく夫にサービスセンターに連絡するように促してみたいと思います!!

携帯会社のサポートセンターに電話して 状況詳しく説明してみたらどうでしょうか?

それでいい手がなかったら 家庭裁判所かなと思います。

使ってない携帯のお金払い続けるなんて もったいないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

ほんともったいないですよね。
状況を説明して出来るだけ早く解約してもらいたいと思います!

ドコモですか?ファミリー割引で料金一括請求にしているからだと思います。

一括請求を止めるには相手の了承が必要です。まったく困った制度です。

実は止められます。
ドコモのサービスへ電話し、事情を話し、相手が了承しない事を説明すれば料金を別々に分けてもらえます。主回線の電話番号を提示する必要があります。おそらく旦那様あるいは元妻の番号でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモです。
はい、何をするにも全て相手の確認が必要だと言われました。。

さっそく夫にサービスセンターへ連絡して説明するようにしてもらおうと思います!

ご返答ありがとうございます^^

#4です。

補足します。
代理店は決められた制度に従って運用するだけですので、勝手な事は出来ません。直轄代理店でも同じです。必ずドコモへ連絡して下さい。
    • 0

最終的には引き落とし口座(もしくはクレジットカード)を解約するのが1番だと思います。

ご主人が払っているという事はご主人の口座が引き落としになっているという事ですよね?

速やかに元妻に携帯電話を送付するのが1番だと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

はい、こちらの口座から引き落としになっています><
お給料も入る口座なので解約するのは難しいのかな…と思いまして。。

でも、その手ももう一度考えてみたいと思います!

ご返答ありがとうございます^^

元携帯会社勤務です、といっても10年経っていますので心許無いですが。

まず携帯会社の○○ショップはほとんどフランチャイズです。

大手では丸紅テレコムや三菱などが請負契約を結んで店舗を構えています。
つまりマニュアル通りにしかできませんし、イレギュラーの取扱いはしていません。

サービスセンターも派遣さんが多いのと一度承ると「この間はやってくれた」
「知人はやってもらった」と言われる事が多いので情で処理することはできません。

私自身は店頭に居る時にかなり融通をきかしたんですが、やっぱり上記のように後から酷い目に遭う事も時々あって結果としては淡々とこなすのが一番だと思いました。
イレギュラーな処理をした時に散々「ご内密に」とお願いしたにも関わらず、あそこの店員に言えばなんとかしてくれると吹聴された時を機に二度としなくなりました。
ビジネスとしては正しいのですが人としては辛いものがありましたね。

さて質問に戻りますと、そういうイレギュラーな事を請け負える場所があります。
それは各支店です。
例えば一度ブラックリストに載った人が再契約する際に預託金を頂き新規処理するのは支店でなければできません。

東京ですと各区ごとにありますが他は県単位で存在することが多いです。
携帯会社によると思いますが。

支店窓口に直接電話をして支店に何を持っていけばいいのか聞いてみるのも手です。

ただ法的には権利者が元妻ですので難しいですが逆に言えば支払い義務は元妻にあります。

お住まいはおわかりですよね?

そうしましたら配達証明で解約依頼をまず送ります。
それでも解約してもらえなかったら名義変更の依頼を送ります。
(免許証のコピーと委任状をつけて)
そうなってから裁判所へ養育費の減額を申し立てたい旨を記載したものを送るのが妥当でしょう。

ちなみに

先ほども申し上げましたが携帯会社にしたら契約者はご質問者様では無いので元妻への支払いをやめたところで法的な拘束はなーんも無かったりします。
養育費から引かなくても口座なら毎月の月末までに空っぽにしておけば引き落とされませんし請求書が発行されるだけです。
携帯が止まっても支払い義務はあくまで元妻、内訳なんて関係ありません。
本来なら円満に解決すべきでしょうが1ヶ月くらい放置されたら上記の内容を伝えてもいいかもしれませんね。
    • 0