アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。

ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、
1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか?

夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも
空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。

行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、
別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。

今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。

成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。あるにはあるのですが預けた後のインライン検査なので
チェックインカウンターに入る前に行列することは一切なくなりました。
まずこれは非常に大きいです。
次にチェックインですが、Webチェックインや自動チェックイン機の
普及で今までよりもチェックイン業務がスピーディになっています。
そしてアライアンスによる業務委託や空港施設拡張によって窓口が
増えていることも挙げられます。
ここまで行けばもう十分です。チェックインして荷物を預ければ
そうそう簡単には飛行機は飛び立てません。時間がないことを理由に
ハイジャック検査や出国審査も優先です。


これまでは一般の航空券を持っている場合のお話です。
ではツアーの場合は。だいたいが旅行会社から委託を受けた
オペレーション会社のカウンターに行くことになります。
そこでEチケット控えをもらう場合もあるし、既にチェックイン済みの
搭乗券をもらう場合もあります。どちらというのは特定できません。
オペレーション会社の社員は複数の旅行会社から委託されているため
1つのツアーが終わり次第帰るなんてことはありません。
というわけで日中ならば2時間を切っても旅客を待っていますので
勤務しています。

ただし、チェックインは原則として1時間前にクローズです。
ということで旅行会社の指定するカウンターに行っても航空会社の
チェックインカウンターにたどり着かなければアウトです。
事前に旅行会社に言った場合どうなるか。1時間前と言ったら、対応
できません、と言われるでしょう。かと言って何もしなければ取消し
になるのは目に見えています。ベストは「2時間前よりは遅れるかも
しれません」と言っておくことです。これで勝手な取消しはかなりの
確率で防げます。あとは当日、連絡を入れることです。
「どうしても遅れそう」「今はどこであと何分でつく」という連絡を
入れると対応してくれる確率は上がります。
(個人的にはある欧州の航空会社に格安航空券で試したことがありますが、
待ってくれました)

もちろん変動要素はあるので注意しましょう。
ベトナム行きということはベトナム航空の可能性もありますが、
ここは役所並みに融通がききません。
成田空港のことがある程度わかっていればいいですが、途中でもたつけば
チェックインカウンターにたどりつけなかったり、優先レーンへの
入り方を知らなかったりすれば間違いなくアウトです。
それから荷物が間に合わない場合もありますので、それは覚悟して下さい。

質問の仕方から見るに、慣れてないようなので難しいかもしれません。
それに仕事が終わって午前11時ってことは夜勤ですよね?
頭が働かない状態では落とし穴や地雷がいっぱいありそうです。
    • good
    • 2

出発の2時間前集合と言うのは、あなたが出発時刻に間に合うかどうかと言う問題ではなく、航空会社と申し込んだ旅行会社との関係だと思います。

当日キャンセル等で来ない人がいる場合(国内線乗り継ぎ便の遅れ含)旅行会社はその席を航空会社に返し、キャンセル待ちの人などにその席が使われます。

個人で直接航空券を買った場合は、カウンタークローズの時間までにチェックインすれば良いだけですが、旅行会社で申し込んだ場合はその空港担当者に聞いてみないとわからないでしょう。

例え人間が間に合っても、荷物だけ置いていかれるかもしれません。ロストバゲージの原因の多くは間際のチェックインと聞いてます。私も仕事を早めに切り上げたほうが良いと思いますね。
    • good
    • 2

現実問題として、空港に1時間前といっても場所によってはチェックインカウンターにたどり着くまでに5~10分くらいすぐかかってしまいます。

そういえば、先日こちらの質問で出発50分前にカウンター(?)到着でチェックインできなかった人の話がでてました。その方は、個人旅行でしたが。ツアーなら、チェックインまで済ませてもらっていること(最近ツアーを利用していないので、これがそもそも可能かどうかわかりませんが)前提で、1時間前到着でぎりぎり、ということでしょうか。
もっとも、あらかじめこの状況がわかっていて、OKを出す旅行会社がいるとは思えません。また、事前に到着が1時間も遅れるということがわかっていてあえて、それを隠してたんに遅れます、とだけ伝えるというのもどうかと。通常ほとんどありえない状況でしょうから、当日、担当するスタッフが経験のない人だと対応が危ぶまれますね。

それよりも、スケジュールは悪くなりますが、直行便ではなく経由便利用のツアーを探せば午後の出発でもあるのでは?(たとえばソウル経由)「ベトナム ツアー 経由便」あたりで探して見て。
http://www.stkgroup.co.jp/viet/ho02.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。経由便も探してみます。

お礼日時:2010/05/19 22:40

「2時間前に空港の駅に着く」で、カウンターに到着するのが5分か10分からの遅刻なら、事前に連絡しておけばOKしてもらえるのでは(私はしてもらったことがあります)。

当日遅刻もある程度待ってもらえるのではと思います(私が先に着いて同行者が遅れた・・・)

でも1間前は厳しいでしょう。ツアー会社の都合だけでなくて、航空会社でチェックイン時刻もあります。JALやANAならチェックイン締め切りが出発の60分前、他の航空会社は会社により40分とか45分などもあるらしい。

空港に到着して出発ロビーまで行くにも何分かかかりますよね。
(電車やバスの遅延があったら、さらに遅れてしまいます)

混むシーズンなら、預け荷物のセキュリティチェック→チェックイン→セキュリティチェック→出国審査と、それぞれ並びます。空いている出発日だとスイスイ行けますけれども・・・・。
    • good
    • 1

 GW や夏休みなどの繁忙期だと、1時間前に空港に着いたらツアーか


個人客か関係なく、本当に飛行機に乗れない可能性があります。チェック
インの列も、出国審査も列も長く伸びるので、間に合わないのです。

 ツアーの場合も、2時間前に「 空港内のツアーカウンターに集合 」と
案内されているはずです。空港駅に到着するのが2時間前でいいわけでは
ありません。カウンターで航空券をもらうために、書類確認などの手間も
ありますからね。

 1時間前になった場合には、利用されるツアーの受付が終了しており、
ツアーに出発できない可能性が高いでしょう。その場合、当日キャンセル
扱いになるので返金は一切ありません。

 なお、交通渋滞や鉄道事故などで到着が遅くなることがわかった場合で
あっても、対応はしてくれません。実際、同様のケースでエアラインに
電話したことがありますが、「 お待ちすることは出来ません 」とハッキリ
言われました。ツアーでも、ツアー会社は待ってくれるかも知れませんが、
搭乗するエアラインのほうは絶対に待ってくれません。
    • good
    • 1

ツアー会社係員がお客にチケットなどを渡すために2時間前に指定した場合10分程度は遅刻を認めても一人のために1時間も延長駐在はしてくれません(1時間単位で働いているパート係員か、他の場所へのツアー乗務など迷惑がかかります)


遅刻したり、迷惑かけるとブラックリストに載り今後ツアーに参加できなくなるかも。
ツアー代金の方がかなり安いですが、個人で参加することです。
    • good
    • 0

間に合わないことはありませんが、時間の余裕がないと、思わぬトラブルがあったとき、対応が出来ないと困るからです。

ツアー会社に事情をお話になり、OKなら構わないでしょう。何度もお出でなら、2時間前の内容をお分かりのはずですから、自己責任で参加されれば宜しいと思いますよ。ツアー会社の係員の常駐時間は集合時間から3~40分が多いですから、間に合うか確認です。
私なら早退するか別の日を選びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!