プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーHDチューナーの音声が出ないことがあります。
当方スカパーHDチューナー(スカパーブランド)とプラズマテレビ(パナ製TH-P37X1)を
HDMI端子でつないでいますが、スカパーの電源を入れた直後音声が出ないことがあります。
スカパーチューナーの電源を3~4回入切の動作を繰り返すと音声が出るようになります。
一度音声が出ると途中で出なくなるということはないのですが、ほぼ毎回このような事例が
発生しているのでとても面倒です。
故障というほどのものでもないような気もするのですが、単にチューナーとテレビの相性が悪いということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

HDチューナーは初期製品に結構バグ等ありましたし、それが該当してるかはわかりませんが、一度スカパーに連絡してみてはいかがでしょうか。

交換も含めてアドバイスもらえるはずですので。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
ume06さんのアドバイスどおりスカパーの相談窓口に連絡して交換に応じてもらいました。
しかし、状況は変わらなかったので試しにスカパーとサウンドシステムをHDMIケーブルではなく光デジタルケーブルで接続してみたところきちんと音が出るようになりました。
やはりHDMIケーブルとは相性が悪かったみたいですね。

HDMI端子のブランド・カテゴリ・接続具合は?緩みは無いですか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
すみません2ヶ月ぐらい前に購入したものでブランドは覚えてません(無名メーカー製ではなかったです)
カテゴリというのはバージョンのことでしょうか?それでしたら1.4です。
接続に緩みもありませんでした。
最初の質問には書いていませんでしたが今までケーブルテレビのセットトップボックス(パナ製TZ-DCH2810 ハードディスク内臓)とオンキョーのサラウンドシステム(HTX-22HD)とテレビを繋いでいましてその時は問題なく音も出ていましたし、リンク動作も問題ありませんでした。

• 0