こんばんわ。私は、去年の3月まで仕事をし、給料をもらっていましたが
退職して、現在アルバイトをしています。
3月に退職してから、7月から失業保険を3ヶ月もらい、
その後年末からアルバイトをはじめました。
たくさんアルバイトをしているわけではないので、収入はたいしてないのですが
確定申告は必要なんでしょうか?
それと、確定申告をするかしないかで、国民健康保険の額がかわってきたり
するのでしょうか?
いまさらの質問なんですが、どなたか、アドバイスおねがいします

A 回答 (1件)

昨年の給料とアルバイトをあわせた年収(失業保険は除きます)から、社会保険料(全額)や生命保険料(最高5万円)を引いた額が103万円以上有れば確定申告が必要になります。

又、給料とアルバイト代から源泉税が引かれていて、上で計算した金額が103万円以下なら確定申告をすると源泉税で引かれた金額が戻ってきますから、確定申告をしたほうが得です。
今からでも確定申告は出来ます。
確定申告については参考URLをご覧ください。

国民健康保険料は収入によって計算されますから、変る場合があります。

不明な点は補足願います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/ …
    • 0