プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7pro64bitがインストールできません。

XPpro32bitで動かしていたPCを、7pro64bitに変更しようとしています。
XPの旧HDDは外し(データ必要なし)win7を新しいSSDにクリーンインストールしようとしましたが、DVDからwin7ディスクを起動し、startingwindows→ブートアニメその後言語の選択等の窓が開く
はずが壁紙とマウスポインタのみ表示され、そのままなにも起こらない状態になります。
なにが原因がわかりますか?

CPU:E8400
MB:GIGA GA-EP45UD3R 
メモリ:UMAXDDR2 1GB×4
SSD:X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
VGA:HD4670
BIOS:F12

IDEモードとAHCIモード両方共、同じ現象。
IDEモードに戻して、元のHDDをつけると問題なくXPは起動します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その不具合は「今すぐインストールする」の画面が表示される前の段階のことですね。


これはWindows PE(WINDOWSプレインストール環境)がちゃんと使えないという現象ですから
SSD、HDD、OS、ドライバーには関係がないと思います。(このことを確かめたかったら、SSDやHDDをはずして、インストールDVDから起動してみるといいでしょう)。
したがって何かのハードウエアの不具合で起こっていると思います。

メモリーの不具合なども考えられるので、一度最小構成で起動したあと、ひとつずつ部品を加えていって、どれに不具合があるかを調べたらいいでしょう。どうやら自作機のようですから
できるとおもいます。

([Tips] 自作パソコンの起動に不具合が出た時の基本-最小構成)
 http://stakasaki.at.webry.info/200512/article_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日夜にメモリ、DVD、VGAを一度外し、再取付を行いSSDを余っているHDDにしたところ問題の場所から先に進みました。
その状態のまま、HDDをSSDに変更したところ問題なくインストールできました!

多分、メモリかVGAの接触不良かなにかだったのかと・・・

お騒がせしました。

お礼日時:2010/05/17 12:11

考えられるのは・・・・


1)DVDドライブの読み込み不良(OS等のデータ読み込みはDVD-Videoよりシビアみたいです)
2)SSDとの相性?
SATA接続の場合、チップセット(マザーボード)との組み合わせで稀にHDDでも発生したことがあります=原因不明? 別のHDDがあれば交換しインストール、その後HDD→SSDにクローンコピーして起動を確認→疑問は残ったが良しとした・・・という経験をしたことがあります(根本的解決には至っていない・・・・)

BIOSは最新にしてあるようですので問題はないと思います(時にはこの『最新』というのが曲者ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDはほぼ新品で、問題ないとは思います。(期待ですが・・・)

BIOSはこの不具合が出てから、最新版にしてみましたのでロールバックしても変わらないと思います。
今日の夜に一度、HDDからSSDに挑戦してみます。
また結果報告します。

お礼日時:2010/05/16 14:19

判りませんけど、BIOS等のチェックで引っかかってませんか?



http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BI …

BIOSアップデートしてみたら良くなりませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起動画面でエラー表示は出ていないです。
また、BIOSも不具合が出てから、F6だったものを最新にしましたがよくなりませんでした。
ハード側なのかソフト側なのかさえ特定できずです・・・

お礼日時:2010/05/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!