プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の戦車には冷房があるのでしょうか?湾岸戦争のような砂漠地帯での作戦行動では冷房がなくては、搭乗員が暑くてたまらないと思います。また、電子機器を搭載している現代の戦車では機器のためにも冷却する必要があると思うのですがどうでしょうか?
兵器関係の本を読んでみても、戦車の冷房のことについて触れられていません。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一部マニアの世界では、73式小型トラックがそれまでのJeepベースから(こっそりと)1996年にパジェロベースの新型になった時にエアコンが装備されたことが、小さなトピックだったりします。



さて、ご質問の戦車ですが、自衛隊制式戦車では、すでに74式中戦車にエアコンが装備されています。
質問者サマもお気づきのとおり、現代の戦車は、センサーや砲(FCS)のみならず、エンジン、サスペンションなど殆どの機能が電子化されています。
電子機器がオーバーヒートして機能を停止すると戦闘能力を失ってしまうため、電子機器を一定の温度に保つ必要があります。
また、NBC(核生物化学兵器)戦闘を想定した戦闘車両の場合、与圧などの空調管理が求められます。
戦車のエアコンは「快適装備」ではありません。システムの安定動作のほか、対NBC能力を維持するためのエアコンであり、電子機器優先で乗員は”お流れ頂戴”というのが実態のようです。
    • good
    • 0

確か、自衛隊の90式には、エアコンが装備されているといくつかの取材記事で読んだことはあります。

    • good
    • 0

現在の90式戦車にはクーラーはおろかヒーターもありません。


送風のみです。
対ソを意識していたので配備は北海道がメインです。
すずしいからいらんでしょう。
コンプレッサー、コンデンサー、配線、スイッチ等、
重量も増すし、被弾して修理するのも面倒くさい。
いらね。ということで付けられていません。
現場の声は聞き入れてもらえません。
さすがは日本ですね。昔と何ら変わっていません。
でも冬はどうするんだろう。
厚着しろ。以上。

一方メリケンさんの戦車にはクーラーが搭載されていて、
あの狭い場所でも快適です。
    • good
    • 1

湾岸戦争で活躍したM1エイブラムスという戦車が有名ですが最近の戦車は日本、アメリカ、フランスなどほとんど装備されています。



参考URL:http://ansaikuropedia.org/wiki/M1%E3%82%A8%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2010/05/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!