プロが教えるわが家の防犯対策術!

外資系製薬会社のMRについて情報ください!
私は現在大学4回生で、ファイザーさんとノバルティスさんに内定をいただくことができました。
自分なりに企業研究いているつもりでしたが、この2社を比べると、決め手になるような違いを見つけられず、かなり悩んでおります。
志望度は、どちらも同じくらいなので・・・
MRとしての働きやすさ、今後の業界内での位置づけなど、何か情報をいただけたらうれしいです。
できましたら、業界についてよく知っている方にお伺いしたいです。
本当に真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

内定おめでとうございます。

基本的にどちらも思ったよりいい会社ですよ。業界に詳しいものです。2社についてもくわしいです。ノバルティスは今はいいですが次の薬がなんともいえません。ディオバンで合剤も含めてどこまで引っ張れるかと言う感じです。ファイザーはリリカという薬剤が今後主流になっていき、リピトールの特許切れをカバーできるかと思います。現在の会社の雰囲気では両社は似ています。当然、ファイザーに行く人もいれば逆にノバルティスにいく人もいるかと思います。年収ではファイザーは37歳ぐらいで1000万を超えるかなD以上で1000万と言う感じです。ファイザーはわりとしっかりしていてそれなりに厳しいイメージが業界内であります。割とファイザーから転職する人もいます。ですのでまずはファイザーに入るのもいいかと思います。業界内ではやはり世界NO1の会社として認められてはいますので。他に質問事項がありましたらご連絡下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに詳しい人がいないのでとても頼りになります!
そこで、追加で質問させていただきたいことがたくさんあるのですが><

・ファイザーさんは成績のよい人、そうでない人で給料の差が大きいときいたのですが、ノバルティスさんはいかがなのでしょうか?

・確か、ノバルティスさんは女性にとっての福利厚生はよいと聞きましたが、ファイザーさんにある勤務地選択制度や、定住制度はなかったと思うのですが…
福利厚生の、どこが評価されているのか具体的に教えていただきたいです。

・ファイザーさんは特許切れに伴ってジェネリックを出していくと思うのですが、それはMR活動をしていく中でプラスなのでしょうか??

・kimiya123さんのお話を聞いて、ファイザーさんに気持ちが傾いているのですが、どの領域がおすすめなどありますか?

多くてすみませんが、できたらご回答いただきたいです。

よく見ると女性なのですね。

ファイザーは女性に関しては待遇がいいです。使い捨てるところもありません。現在、女性ではマーケティングのトップの取締役が女性です。女子MRからのたたき上げです。東京の支店長も女性です。所長も数人います。結婚で希望も聞きますし、本社で長く続ける人もいます。女性ならファイザーがいいと思います。女性が優遇されるというより女性を使っている会社の方が業績が上がると言うデーターがあるようです。20代だけではなく40、50代でもマネージャーなどにも女性が対等にいると言う意味です。一緒に働きましょう
    • 1
この回答へのお礼

すみません、申し遅れていました。女です。
ファイザーさんの方なんですね。ご回答が迅速で感激です!!
いざ内定をいただくと、業績わるいと会社にいづらいのかなど、よけいなことが気になってしまいます↓

領域はどこがいいかアドバイスいただきたいです。