アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との付き合い方、もしくは別れるかで悩んでいます。上手くまとめられないかもしれませんがアドバイス頂けると嬉しいです。
私は30代前半の女性、彼は30代半ば。付き合ってかれこれ10年位経っています。非常識であるとは思いますが、互いの家にあいさつには行ったことはありません。
結婚しなかったのはお互いが結婚に対して肯定的な考えを持っていなかったからで、結婚を言い出さなかった彼への不信感はありません。
彼の性格は懐に入れない人への気配りは考え過ぎるほどします。しかし懐に入れてしまうと気を使わないというか懐に入った人に対し厳しくなる性格です。
2年前までは一緒に暮らしており2年前一度私から別れを切り出してから、別々に暮らすことになりましたが、1カ月程度でヨリを戻しています。
・趣味などは合いますが、冗談で「死ね」などというところにはついていけません。
・また彼は冗談のつもりなんでしょうが、付き合い始めてから最近まで何かにつけて(例えばドライブ中に昼ごはんどうする?なんて私が話を振ると「もう別れよう」なんて台詞が出てくる感じです)「別れる」「私との関係は終わりだ」というのです。その時はその都度私も「イヤダ」と言っていましたし、そういうことを言うのはやめてくれとも伝えてましたが、一向に聞いてくれませんでした。
2年前に別れを切りだした原因は以上のことが主です。
彼とは数か月前まで同じ職場で働いていましたが、上司との仕事上での意見の食い違いが理由で退社しました。お互い正社員ではなくアルバイトに毛が生えた待遇でした。ただ前職は正社員になるというよりも、アルバイトとして会社で修業を積み独立するというスタンスが一般的な職種で、彼も私と一緒に独立をしたいようです。私は前職で独立する気は全くなく、安定した職に就きたいという気持ちが強いです。それは何度も彼に伝えましたが、まだあきらめていないようです。
かといって彼は独立資金をためている訳でもないし、独立するには先の見通しや仕事の優先順位などへの考えも甘く失敗すると思っています。
そういう考えから私は退社までの間に正社員の職を探していたのですが不況の折見つからず、現在は一人暮らしをしていた住まいから実家に戻っています。実家に戻ろうと思うことは前もって彼に伝えましたが、引っ越しの日時などは親類が手伝いに来るのが決まってから彼に伝えました。
私としては職もない(日雇いで月に2週間程度はアルバイトしていますが…)ので、職を探すもしくは介護系の資格、まずはヘルパー2級を取ってパートで仕事をしてみて、自分が介護職をできると判断すれば介護福祉士の資格を取ることを考えています。
今までは職場・住まい共に近く毎日会っていた彼ですが、私が実家住まいになり彼の住まいとの距離が電車で1時間半くらいになりました。
私も実家暮らしですし、こんな状態ですので会うのは月2~3日くらいが世間的にも妥当だと思っているのですが、彼がそれをよしとしません。
彼の言い分としては月の半分は会いに来てほしいというのです。そんなことはできないと私が言うと、週に2回は彼の家で彼と会い、月1回は泊まりが最大限の譲歩だというのです。
その話をされた時、おかしいと思いそれを彼に伝えたところ「引っ越しの日時は親類が~彼に伝えましたをされたときに、裏切られたと思った」というようなことを言われました。多分引っ越しの日時も彼は真っ先に伝えて欲しかったのでしょうが、その程度で裏切りといわれても非常に困ると私は思うのですが、世間一般では彼の感覚が普通なのでしょうか?
また本当は毎日一緒にいたい、結婚しなきゃ一緒にいられないのなら結婚してもいいともいいます。

以上を踏まえてアドバイスが欲しいのは
・彼と別れるべきか否か。
・もし別れた方がいいのなら別れ方へのアドバイス
・もしこれからも付き合っていくなら、そんな彼と上手に距離をとって付き合う方法

自分の身の振り方を考えるには、いささか遅いとは重々感じていますが、どうかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
また上手くまとめられず長文になってしまい、御不快に思う方もいると思いますがご容赦のほどを……

A 回答 (3件)

同棲していたのを解消しているのだから、それなりの理由はあったわけですよね。

なのに、
>また本当は毎日一緒にいたい、結婚しなきゃ一緒にいられないのなら結婚してもいいともいいます

…「結婚」したとしても、また同じことの繰り返しになるでしょう。

これまでの経緯を長く書いていただいたおかげで、様子がなんとなくつかめました。

あなたは、これまで仕事もプライベートも彼とずっと一緒の数年間を過ごしてきた。
それが、同棲を解消し、あなたが仕事を離れ、そして一人暮らしをやめて親元に戻った。
つまり、「あなたは変わってきた」のです。そしてこれからも「変わろうとして」いる。
一方の彼は「変わってこなかった」し、「あまり変わりたくもない」ようです。
お互い、向いている方向が違ってきてしまった。

こうなってしまうと、好むと好まざるにかかわらず、付き合っていくことができなくなるのは目に見えています。
大抵、「変わっていく」方の人から、離れていくことになります。
仮に直ちに別れを選ばなくても、あなたの心が彼から離れていくことが加速していくように感じます。
ということで、別れ方を考えた方がよさそうかな、と思います。別れることになるのは、タイミング次第ではないかと。

で、別れ方ですか…
「あなたがこれまでさんざん『別れよう』って言ってたのに、長い間私のわがままで付きあわせてしまってごめんなさい。やっぱりあなたの言うことに従ってお別れすることにしました。いままでどうもありがとう」
って感じでしょうか。で、一切会わず携帯電話やメルアドも変えてすっぱり切ってしまった方がよいかと。
いちいち彼の言い分なんて聞かなくていいと思います。聞いていても、多分あなたは「またか」と思うだろうし、そんなことにはいささかうんざり気味ではないかと。

ついでに、介護の仕事について。
私自身が、現在介護の仕事をしています。給料安いですし、感情労働ですのでストレスたまります。認知症の人って理性的な判断がとんでしまっている人も多いので、かなり無茶苦茶な言動をしますし、時に手が出てきたりします。ご存じの通り、他人の糞尿の処理もあります。でも、効率やノルマや銭金の出来高とかに縛られない、「人間」そのものの相手をしていると感じられる仕事でもあります。楽して稼ぎたい方や「人間」と向き合うことが苦手な方にはお薦めしませんが、「命がけで生きている人たちを応援したい」という方であれば、一度携わっていただけるといいかなと思います。是非。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
昨日の夜「もう会いたくない、別れてほしい」と告げました。
最初彼は怒っていました。「前回会った時に言っていたことは嘘なのか!?会って話をするのが筋だ」
といってました。
それでも私は「もう会いたくない」と告げ譲りませんでした。
彼は「それでも月8日会うのは守ってもらう」と言います。
私は「もう会いたくない」というのと共に
「前回会ったときに月に8日会い、月1回の泊まりって言われた時にもうついていけないと思った」
「お互いバイトの身で結婚っていうのは、あなたが将来のことを何も考えていないってことだし、一緒にいてやっていけるとも思えない」
「他のことに費やす時間とあなたに費やす時間を比べた時に、あなたに費やす時間の優先順位が下になっている」
「あなたが私の気持ちを試しているのだというのは分かるが、いつもあなたに別れようといわれていて、それで私の気持ちが冷めないとでも思っているのか?」
ということ大まかに、この4つを伝えました。
すると彼は
「別れるっていうのはなるべく言わないように努力する」
「会う回数の月に8日は多分、色々なことで月に2~3日になるだろうから多めにいった」
「結婚できるならちゃんとした勤め先を探す」
「今の私はそうでないかも知れないけど、自分は毎日でも会いたいくらい好きだ」
といってきました。

私は頭を整理する時間が欲しいから、また数日後に改めて電話すると伝え電話を切りました。
今朝、彼から電話がかかってきて「好きだ、一緒にいたい、会えるなら2週に1回でも我慢する」
「前回会ったときに嫌だと思ったことは教えてほしい」と言ってきましたので、
月8日の件をメインに伝えました。
正直な話、多少揺れてます。彼がそこまで言うのならという気持ちと、彼が反省するのは結局私が別れを切り出した時だけなのだなという気持ちがあります。
今回別れを切り出した時、最初に怒っていたというのが私の中で引っ掛かります。
悲しいことに彼がそこまで私に恋焦がれていても、私には熱烈に会いたいという気持ちは起こらないです。
私は冷たい人間なのでしょうか?

stargazer-x様が仰る「あなたが~どうもありがとう」という別れ方ですが、前回の別れの際はそれでした。ただその際に彼は「自分に自信がないから、私に対してそう言ってしまう」と言って本当に別れたくて言ってのではないといっており、その方法はもう使えないのです。自分はそう言うくせに私が「別れようか」というと、「もう俺のこと好きじゃないんだね」などと続きました。
あれ…書いてるうちに別れるならそれもいいかなって思えてきました。

介護の件でもアドバイスありがとうございます。私自身、現在は母方の祖母と同居(幸い元気で介護は必要ないです)、以前は父方の祖父母と同居しており母が行っている介護を見ていました。
糞尿の処理や無茶苦茶な言動、終わりのない仕事内容、安い賃金だけど必要とする人は沢山いるということは理解しているつもりです。
そのあたり自分自身にできるかを考え、他の選択肢も考えつつ進んでいこうと思います。

• 0

30代半ばの男性ってこんなもんでしょうか?

あまりにも子供っぽい男性ですね。

そんなに好きなら自分からあなたに逢いに行くと言いますよ?普通(まだストーカーの方が自分から出向くだけ熱意があるような気がします)。
仕事も結婚できるならちゃんと探す・・と、これは結婚関係なく大人の男としてやらなければいけないことでは?
すぐに別れる・という口癖も、自分に自信がないから言ってしまう気持ちはわかりますが、言われる方の辛いさ悲しさを全然理解していない・・・あまりにも子供です(出来るだけ言わないようにする、ではなく絶対に言わないよ、位は言ってほしいものですよね)。

私ならこんな人嫌です。
あなたの言うとおり、きっと彼は今は必死で反省するでしょうが、元さやに戻れば今までと同じかそれ以上にひどくなると思います。

それでも結局はあなたが決めること。
こういうなさけない男性にはそれを見捨てることのできないしっかりしていて優しい女性がいるから世の中やっていけるのだと思います。
できれば新しい人生を歩んでほしいと願いますが・・・・。
    • 0

アルバイト待遇が普通って、アニメーターとか

舞台関係とかクリエイティブ系ですかね?

・彼と別れるべきか否か。
・もし別れた方がいいのなら別れ方へのアドバイス

「30代も半ばになって、定職(正社員)についておらず
独立する手腕も無い男とは一緒にいられない」

↑に関しては残念ながらいまのあなた様も同じ立場ですが、私は
これから本気で正社員目指して頑張りたいから、足手まといは要らない

.....で、いいんじゃないでしょうか。シンプルに。
この彼の場合、性格が合わないとかそういうことを別れの理由にすると
直すからとかお前も人のこと言えないとかこじれて
面倒なことになると思います。

あと、私も少しだけ経験ありますが介護は甘くないですよー。
お下の世話までしないといけないですし。
適性があるか判断したいなら、無資格でも補助員や事務として
採用してもらえますよ。
介護施設は慢性人手不足ですから。
それか介護施設にボランティアやアルバイトに行ってみて、正社員の方々の
お仕事ぶりを観察してみれば良いかと思います。
ヘルパー2級を取ってパートで仕事をしてみて、それから介護福祉士......
というのはちょっと30代のキャリアチェンジとして悠長すぎるのでは?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
主な補足内容については他の回答者様への内容を参考にお願いします。

ここでは主に介護の仕事に関してです。
他の回答者様への補足内容の通り、私自身、現在は母方の祖母と同居(幸い元気で介護は必要ないです)、以前は父方の祖父母と同居しており母が行っている介護を見ていましたので、介護については綺麗事よりも先に、実状の方を見ています。
ですので、介護される側にとっては介護に従事する人間というのは数少ない世間との接点で、場合によっては老人の唯一の世界になる存在なのだと思っています。
ただ理解するのと出来るのは違うとも思っています。
また介護の仕事というのは見ているのとやってみることがだいぶ違う仕事だと思っています。
いくら頭で理解していても、いざやってみたら無理でしたっていうのは、介護される側にとっては無責任に他ならないと思いますので、その辺を考えての試しながらキャリアチェンジだったんですが…
ヘルパー2級の勉強し始め、ひと月後くらいにヘルパーのパートを始め、半年くらいかけて判断し、自分自身できそうならパートをしながら(難しいようなら辞めて)介護福祉士に挑戦と思っています。

なお私の前職はクリエイティブ系ではなく店舗系です。
(独自のセンス、時流の読みなどが必要な職種です)

• 0