私の姉は33歳で160cm46kgと痩せ型。偏頭痛もちですが、いたって健康。なのに ここ3年位、健康診断で血圧が高いといわれ続けています。(最高140~160最低110~100)
健康診断の時に先生からは「誰で健康診断の時は高めになりますから..」と言われるものの「要再検査」との結果が届いてしまいました。父が高血圧(酷い時は最高200もありました)の為、遺伝というのもあるのでしょうか?姉は病院で検査をしてからでないと医療保険には入れませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 追加します。


 「要再検査」は告知項目に入りますね。現実に検査をして記録に残っているわけですから。
 偏頭痛の件は、健康診断でも申告せず、治療もしていないのであれば、告知の必要はありません。(一応)
 偏頭痛の件で病院にいくのであれば、先に医療保険に入っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(__)mまたまた有難うございますm(__)m

告知項目は検査前でも入るのですね(*_*)
なんて無知な姉妹なんでしょう・・・。

なんか早めに保険を探す方が良い感じですね~
姉思い(?)の妹は保険探しをしなければ~

(kiraraってば多忙の姉と違い暇人なので・・・。)

お礼日時:2003/07/01 19:16

要治療ですね。


偏頭痛は病的なものはないでしょうか?
薬を飲み、そして食事を勉強しましょう。
食事の仕方により下がることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(__)m

偏頭痛は週末になる事が多いみたいですが
バファリンで治る程度のものです。

食事の仕方か・・・。

姉と二人で研究してみます。

お礼日時:2003/07/01 22:19

私も同じく、高血圧の治療を受けています。


姉上より、ちょっと年上の♂です。
医療保険は、入れましたよ。
掛け捨ての医療保険ですが・・・。

外資系の保険診査無しの分です。(自己申告制)
ちゃんと、高血圧の治療中と記入しました。
これを記入しておかないと、保険が下りなかったら
意味がないですからね。

探せば、入れるところはあると思います。
しかし、国内の保険会社は厳しいかもしれませんね。
けど、国内の保険会社はアテになりませんから・・・。
そういう面でも、外資系のほうの保険がいいかも。

(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

高血圧って 身近な病気なのだと実感しました。

同じ年代の女性が治療を受けていると聞けば
姉も心強いと思います。

kijinekoさんのおっしゃる通り、外資系の保険を探してみるように言ってみます。

ただ、姉はまだ治療中では無いので 保険の自己申告は
どうなるのかしら(?_?)と思うkiraraでした。

お礼日時:2003/07/01 18:57

 高血圧でも、血圧降下剤などの投薬で治療し、保険診査のときに正常血圧であれば医療保険でも入れるでしょうが、健康診断の結果をそのまま告知すれば、難しいかもしれませんね。


 特に老人よりも、若い人の高血圧のほうが、保険会社は重視しますから。
 それよりも、偏頭痛のほうが保険加入には問題ありですね。たとえば、「原因不明で治療中」なんてことになれば、保険は加入できないでしょう。
 どちらにしましても、経験豊富な保険会社の担当にご相談ください。
 入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

偏頭痛は父もそうなので、あまり深く考えなかったのですが調べた方が良いのですね!!

33歳で血圧高いのは、まずいのですね...。

姉には病院行きを勧めます。
多分、イヤがるでしょうが 健康で過ごせなきゃ人生つまらないですもんね!

お礼日時:2003/07/01 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で肝臓と高血圧で要検査

町の健康診断で主人が肝臓と高血圧で要検査となりました。

血圧は上170の下100、肝臓はγ-GTPが110です。

血圧は測るときになぜかとても緊張するらしく高めに出るようなのですが
それにしても高いですよね。
肝臓は2年前に調べたときは値が40でした。2年で約2倍です。

検査に行かなければならないのですが何科に行けばいいのでしょうか?
近所に内科医院があり、風邪引いたときなどいっているかかりつけがあります。そこでいいのでしょうか?
内科にも確か第一内科とか第2内科とかあったように思いますが、そのようにわかれている総合病院に
行ったほうがいいのでしょうか?

私も健康診断を受けましたが正常値でした。
食事の面ではなるべく減塩を心がけたりしてきたつもりでしたが、結果がこうなので
食生活はどのようなことに気をつけているか皆さん教えてください。
あと、肝臓の方はγ-GTPが高いとアルコールが関係していることが多いのではと思いますが、
主人は毎日のように飲みます。
350ml缶で4本とか本数はその日によってまちまちですが、飲み始めると、
「そろそろその辺でやめておいた方が」と言っても
「う~~ん、いいじゃん。後1本。」などといってなかなかやめさせるのにてこづります。
結果が悪かったので少しは反省すると言うか割と小心者なのでしばらくはお酒を飲まないのかと思いきや、
検査結果を見ながらいつの間にか缶のふた開けてました・・・。全く・・・。

どんな検査やどんなこと言われるかビビっているようですが、同じような症状の方どうですか?
体験談などお聞かせ下さい。

町の健康診断で主人が肝臓と高血圧で要検査となりました。

血圧は上170の下100、肝臓はγ-GTPが110です。

血圧は測るときになぜかとても緊張するらしく高めに出るようなのですが
それにしても高いですよね。
肝臓は2年前に調べたときは値が40でした。2年で約2倍です。

検査に行かなければならないのですが何科に行けばいいのでしょうか?
近所に内科医院があり、風邪引いたときなどいっているかかりつけがあります。そこでいいのでしょうか?
内科にも確か第一内科とか第2内科とかあったように思いま...続きを読む

Aベストアンサー

健診機関に勤めるものです。
確かに血圧、γ-GTPともに高いですね。

初めはかかりつけの内科医を受診したほうがいいと思います。受診内容は健診と同じで血圧測定と採血だけだと思いますが、とりあえずは再検査が必要です。
その上で、精密検査が必要であれば紹介状を貰い、総合病院などのより高度な医療をうけるべきと考えます。紹介状なしでの総合病院受診は医療費が高くなるだけでなく、受診者とかかりつけ医院との連携にも関わります(今後、何らかの症状でかかりつけ医院を受診する際、高血圧と肝機能障害を医師は知らない)。

肝機能障害は自覚症状がなく、また全身症状を引き起こす可能性があるので、お酒は少し控えたほうが良いと思います。

Q現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲ん

現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲んでいるのですが、いただいたカルシウム拮抗剤を飲むと便秘になり今度はそちらのほうで困っています。
今日、インターネットで「李先生の自宅でできる高血圧改善プログラム」というサイトを見つけました。「東洋医学の見地から誰でも自宅で簡単にできる」方法のDVの販売ということですが、定価29,800円、販売価格14,700円と考えようによっては安価でもあり、また高価でもあります。
そこで、実際に購入し実施された方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思いご質問します。
よろしければ、効果のほどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意書きに、「医者にかかっている方は治療をやめないでください、お薬はきちんと飲んでください決して、ご自身の判断で飲むのをやめることのないようにお気をつけください。」とあります。

なので、効果のほうはよくわかりません。

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q高血圧と診断されたことはないのですが… 最近、朝から気分悪くなります…。 血圧関係かな? と思います

高血圧と診断されたことはないのですが…

最近、朝から気分悪くなります…。

血圧関係かな?
と思います。

血圧関係でしたら病院へ行くとしたら内科へ行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

朝から気分が悪いイコール血圧ってわけではないと思います。血圧が高いと気分は悪くなりますが、他に目がチカチカしたり、頭が痛かったり、吐き気がしたりします。 他の方は内科とおっしゃっていますが 血圧は循環器科ですよ。内科でも診てくれますが、専門は循環器内科です

Q健康診断の胸のレントゲン検査について

総務で働いています。最近うわさで、健康診断で胸のレントゲン検査がなくなるらしい、と聞きました。厚生労働省のHPを調べましたが、そのような記事は見つかりませんでした。実際のところどうなのでしょう?ご存知の方、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
#1の回答について、申し訳ないです、これはこれで間違いは無いのですが、ご質問の胸部レントゲンについてですが、#2方が回答されているように、平成17年4月より改正されます。・・・・・が、企業等の健康診断、厚生労働省管轄の分については、今回見送られました。今年度より実施されるのは、文部科学省関係の学校や市町村(住民検診)関係だと思います。全衛連と云うところが発表しているらしいのですが、HPを見た限りでは見つけれませんでした。・・・スイマセン こんなところです。

参考URL:http://www.zeneiren.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報