私の姉は33歳で160cm46kgと痩せ型。偏頭痛もちですが、いたって健康。なのに ここ3年位、健康診断で血圧が高いといわれ続けています。(最高140~160最低110~100)
健康診断の時に先生からは「誰で健康診断の時は高めになりますから..」と言われるものの「要再検査」との結果が届いてしまいました。父が高血圧(酷い時は最高200もありました)の為、遺伝というのもあるのでしょうか?姉は病院で検査をしてからでないと医療保険には入れませんか?

A 回答 (4件)

追加します。

「要再検査」は告知項目に入りますね。現実に検査をして記録に残っているわけですから。
 偏頭痛の件は、健康診断でも申告せず、治療もしていないのであれば、告知の必要はありません。(一応)
 偏頭痛の件で病院にいくのであれば、先に医療保険に入っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)mまたまた有難うございますm(__)m

告知項目は検査前でも入るのですね(*_*)
なんて無知な姉妹なんでしょう・・・。

なんか早めに保険を探す方が良い感じですね~
姉思い(?)の妹は保険探しをしなければ~

(kiraraってば多忙の姉と違い暇人なので・・・。)

要治療ですね。

偏頭痛は病的なものはないでしょうか?
薬を飲み、そして食事を勉強しましょう。
食事の仕方により下がることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(__)m

偏頭痛は週末になる事が多いみたいですが
バファリンで治る程度のものです。

食事の仕方か・・・。

姉と二人で研究してみます。

私も同じく、高血圧の治療を受けています。

姉上より、ちょっと年上の♂です。
医療保険は、入れましたよ。
掛け捨ての医療保険ですが・・・。

外資系の保険診査無しの分です。(自己申告制)
ちゃんと、高血圧の治療中と記入しました。
これを記入しておかないと、保険が下りなかったら
意味がないですからね。

探せば、入れるところはあると思います。
しかし、国内の保険会社は厳しいかもしれませんね。
けど、国内の保険会社はアテになりませんから・・・。
そういう面でも、外資系のほうの保険がいいかも。

(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

高血圧って 身近な病気なのだと実感しました。

同じ年代の女性が治療を受けていると聞けば
姉も心強いと思います。

kijinekoさんのおっしゃる通り、外資系の保険を探してみるように言ってみます。

ただ、姉はまだ治療中では無いので 保険の自己申告は
どうなるのかしら(?_?)と思うkiraraでした。

高血圧でも、血圧降下剤などの投薬で治療し、保険診査のときに正常血圧であれば医療保険でも入れるでしょうが、健康診断の結果をそのまま告知すれば、難しいかもしれませんね。

特に老人よりも、若い人の高血圧のほうが、保険会社は重視しますから。
 それよりも、偏頭痛のほうが保険加入には問題ありですね。たとえば、「原因不明で治療中」なんてことになれば、保険は加入できないでしょう。
 どちらにしましても、経験豊富な保険会社の担当にご相談ください。
 入れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

偏頭痛は父もそうなので、あまり深く考えなかったのですが調べた方が良いのですね!!

33歳で血圧高いのは、まずいのですね...。

姉には病院行きを勧めます。
多分、イヤがるでしょうが 健康で過ごせなきゃ人生つまらないですもんね!