プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか?
現在25歳、仕事は料理と関係ないことをしています。

自分で思いついたことは下記です。
・お金を貯めて、仕事を辞めたあと料理学校へ通い卒業し、フランス料理店で見習いで就職し、いつか開業。
・仕事の後のアフターファイブを利用して、無報酬でも良いから、フランス料理店で見習いをさせてもらう。お金が貯まったら料理学校へ通う

他に道がありますでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1・・です


近場でも良いと思いますが・無報酬は相手も気を使う事になりますのでね・・幾らでもよろしいので何とかお願いします・・の方がよいのでは?其れから、必ず自分の舌が味音痴にならない様にせめて月1は何処か違うレストランで食事する事です、料理とは無限なアレンジが在りますので食べ歩けば歩く程自分の肥やしに成って必ず後に正直に自分に帰ってくるものですよ。25歳で貴方の様に何か一つの信念に向かう・・真剣に考えている事はすばらしい事です。頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、今日一軒目行ってきました。
もう、年を考えて’遅いと言われました・・・
ソースだけで10年かかると言われました。
ショックです・・

結果は、体よく断られました。
そのかわり、ホテルでアルバイトをしながら、調理学校に通い、調理師免許を取るのが良いと言われました。

ホテルでのアルバイトは、いろいろな経験ができるので、うちの店よりは良いとのことでした。
そもそも今日行ってきたお店のシェフは、ホテルで40年の経験がある方で、今やっている店はワインに合う料理しか出してないので、そういう意味でホテルのアルバイトの方がいろいろな経験が出来るとのことだったのです。

今日はちょっとショックでふて寝します笑

お礼日時:2010/05/21 00:35

辻調の通信教育はいかがですか?



日本各地で説明会もあるし、一度相談に行ってみればいかがでしょう?

働きながら夜学というテもありますよ!

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/tsushin/pc/index.htm
    • good
    • 2

>お金を貯める


料理学校の学資金「授業料」ですね・・此れは可也高額ですよ・・ましてフランス料理学科は・貴方が25歳から貯めて学校に入学出来るとして卒業したとしても30歳を超えるでしょう・其れから「某」レストランに就職出来ても直ぐには料理は任されません、最低3年・雑用の様な物です・大抵そこら辺りで挫折してしまいます。本当に料理人になりたいのなら・学校に行かず・先ず自分のお金で・フランス料理を最低50件位食べ歩きなさい、そして其の中から・・此処と思う所「店」に直談判してオーナーに自分の意思を強くアピールして雇って貰って其処で修行するのが一番良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのようにしてみます。
近場で、何件か行った事があるレストランがあります。
食べ歩きをこなしながら、すぐにお店に直談判してみます。(50軒行くには、お金と時間がかかりすぎるので・・・)

頼み方なんですが、まず一人で食事に行ってから、帰りに聞いてみようと思います。
働きながらアフタファイブに、週に何回かでも良いので、無報酬で、雑用もしますので、勉強させてもらえないかと。

この方法は何か失礼にあたりますでしょうか?忙しい時は避けようと思うのですが・・

お礼日時:2010/05/18 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!