アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜のトレーニング後のプロテインについてですが、私は時間の都合上いつも夜遅くにウエイトトレーニングをしています。ですので、その後家に帰ってプロテイン(ザバスを飲んでいるので説明書どおり21g)を飲んでご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。しかし、これだと寝る前に一回のプロテインしか摂取しておらず、次のプロテイン摂取は翌日の朝になってしまいます。これでは時間が空きすぎなのでしょうか?目覚ましをかけてでも、寝ている間にも3時間おきにプロテインを摂取したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 初めまして。



 私自身は食事のタイミングは大変重要と考えています。
 ただし、トレ直前、トレ直後(ストレッチの後)にBCAAと糖分、トレ中にプロテインと糖分のシェイクを摂り、後は寝る前はプロテインのみ、と起床後はプロテインと糖分を摂る。これだけですが。他は小腹がすけばプロテインとか、ナッツを食べるとか位ですね。

 休養の質が大切なのでわざわざ目覚しで起きてまで、プロテインを摂る必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>休養の質が大切なのでわざわざ目覚しで起きてまで、プロテインを摂る必要はありません。

そうですか。トレーニング後の方が重要と聞いていたので、もしかしたら間隔をあけすぎずにプロテインをとったらと思ったので・・・でもその必要はないのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 19:37

なんちゃってトレーニーです。


筋肥大目的なら、蛋白質は除脂肪体重x2g、面倒なら別に体重x2gでもいいですから、普通の食事でまかなえないのなら摂っておいた方が無難です。いつ飲むのかが大事なのではなく、どれだけ摂ってその上でオーバーカロリーにしているかが大事です。
なので、夜は別に起きだしてまで飲む必要は無いです。
しかしそれよりももっと大事なのはトレーニング内容です。

ボディビルダーレベルでも無い限り、摂取のタイミングを気にする必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり×2ぐらい必要ですよね・・・順調に肥大しているのですがどうもゆっくりなので、いろいろ気にかけはじめた時期です。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 19:40

トレーニング前後にプロティンをとることは、トレーニングに対応した筋肉に対する準備とご褒美になります。

帰宅してお食事をとる直前に15~20グラムのプロティンを飲む。その後は翌朝まで必要ありません。必要以上にとったタンパク質は体脂肪として蓄積されるだけです。栄養素は、どれか一つ欠けても、足りなくても体を構成する材料としては難があります。筋肉量を増やすためにもすべての栄養素をまんべんなくとり、筋肉を増やすためには(増えていく筋繊維のため)良質のタンパク質を多めにとると言う考え方がプロティンの取り方として望ましいのです。大豆食品(納豆・豆腐等)、(ささみ・卵白等)などを通常の食事で、動物性・植物性のタンパク質を半々でとれていれば、わざわざプロティンを飲む必要はないのですが・・・手軽に持ち運べる点でプロティンは便利と考えてくださいね。

この回答への補足

翌朝まで必要ないのですね。どうもありがとうございます。

>>動物性・植物性のタンパク質を半々でとれていれば、わざわざプロティンを飲む必要はないのですが・・・

自分はかなりハードにウエイトをしているので、どんなに最低でもたんぱく質が体重×1.5gは必要と言われていて、通常の食事では必ず不足すると言われていたのでプロテインを飲んでいます・・・

補足日時:2010/05/16 16:39
    • good
    • 0

私は、パーソナル、フィットネスインストラクターをしています。

まず、プロティンですが・・・プロティンはタンパク質で、販売されているのは動物性と植物性タンパク質の割合は半々の物を選ぶのが望ましいです。とり方ですが、目的によって飲む量、とる時間(タイミング)が違ってきます。筋肉量を増やしたいなら→文章から読み取ると、トレーニング前と終了直後が良いと思います。基本的には、食事と一緒に取る事をお薦めします。寝てる時間に日中傷ついた細胞の修復をします。その時に必要な材料となるのがプロティンだとお考えください。筋肉をつけたいのか、ダイエット目的か、健康を考慮してか、目的が分からないので基本的なお答えしかできませんが・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。目的は健康やダイエットではなく筋肉をつけたいです。
プロテインは周りのトレーニングしている普通の人と同じ様にトレーニング前と終了直後に飲んでいます。
疑問に思っていることは、上にも書いてある通り寝ている時間に筋肉が回復するのにもかかわらず、トレーニングと寝るまでの間に一回しかプロテインを摂取していないので、朝起きてプロテインを摂るまでの間に、もう何度かプロテインを摂取したほうが良いか?についててです。あとは、動物性と植物性半々が良いのはなぜでしょうか?よろしければお教えください。

補足日時:2010/05/16 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!