アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いつるバラでパーゴラを作りたいと思いますが、つるアイスバーグとつるサマースノーは 一つの花の花持ちはどちらが長いでしょうか?
また、時々、四季咲きとの記載を見かけますが つる性は一季咲きなのですよね?
アルバ・メイディランドもかなり気になっているのですが、どれか一つならお勧めはどれでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪



白い花は実際に見ないといけませんね。写真等では特徴が判り憎い物です。
同じ条件で一緒に撮影した写真が有れば、傾向くらいは判断出来るでしょう。

さて、ざっくりとWEB検索してみましたが、
「つるアイスバーグ」は返り咲き、苗が若い時は春1回咲きの傾向のようですね。
「サマースノー」は1季咲きですね。
「アルバ・メイディランド」は四季咲きと言われますが、寒冷地の冬は咲きませんね。

ところで、パーゴラですか、、、

花は日当りの良い上面に咲くと思いますので、下面は枝と葉しか見えなくなりそうですね。

トゲも少なくて手入れ管理が楽なのはサマースノーのようですし、一斉に開花した時は見応えも大きいと思います。
一般的に四季咲き品種は花数がそれほど多くなくて、全体のボリューム感より一輪ずつの花を観賞する感じでしょうかね。
返り咲きとは、開花後の剪定で次期の開花を促します。剪定方法により比較的短期に開花させる事も、1シーズン間を置いて開花させる事も出来ます。 この場合も春、夏、秋と開花させようとしますと、花数は少なめに成りやすく、春と秋に開花するようにすると、多少花数が多くすることが可能でしょう。

実際に見た時の印象は花の大きさや花弁の数、葉の大きさや色などで感じ方は人それぞれですから、私が好きな品種がご質問者様にベストとは限りませんね。

ちなみに、私なら違う性格の苗を左右とか前後に分けて植えますねぇ。全体的にベストの時期は得られないかもしれませんが、移り変わり等を楽しむ事も好きですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当におっしゃる通りですね!!実際に見ないといけませんね。先日、HCで膨らみ始めた蕾つきのバラに出会いあまりの可愛さに、衝動的に9種類も買ってしまいました。。。只今、一つずつ開花を確かめては、写真との違い、花の大きさや形、花弁の数、微妙な色など・・・思っていたのとは違うんだな・・・と痛感しています。。。もう少し慎重に選ぶべきでした。
どれも大きくなるものばかり・・・さて、どこにどう植えようかと悩んでしまいます。白いバラで締めなければ、庭がゴチャゴチャになってしまいそうです。お答え参考にさせていただきま~す!!

お礼日時:2010/05/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!