プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓の問題で親戚ともめています。

父が最近亡くなりました。もともと九州に納骨堂があり親戚縁者も東京近郊にいるため父も生前近くにお墓を移動したいと申しておりました。

その為お墓を東京近郊に作ろうと思います。

ただ父が亡くなり親戚(父の兄弟)とも疎遠になり絶縁状態に近い状態です。

その為お墓を移す旨伝えたところ私の父のお骨だけ持っていってくれと言われました。

父は長男でうちには長男もいます。父の兄弟のうち男兄弟は子供がおらず、女性兄弟はもちろんお嫁に出ていますのでうちの性を名乗る子供はいません。

常識的に考えて筋が違いますよね?

またそのようなことになんと言って説得するのが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして 二児の母です。

長男だから と言うのではなくて、今迄誰が仏壇を世話し、納骨堂にあってもお金を出していたのか、って事にも繋がると思います。

そして、残念ではありますが、父様が亡くなると次第に父様側の親戚とは関わりが薄くなります。
納骨堂にあり、お父様のお骨だけを と言うのですから、貴女のご家族の都合の良い場所にお墓を買い、誰にも文句を言わせない様にしたらどうですか?

姓を名乗る 事と 継ぐ事は 別ですよ。
今の時代 長男だから 等は 通用しないのです、残念なのですが。。。
面倒見られる状況が二男なら 二男が継ぐでしょうし、長女が継ぐ場合もある。
貴女の家に長男が居るとしても、その長男が一人っ子と結婚となると 継ぐ可能性は今よりも薄くなりますよね?

納骨堂にあり、親戚がそうおっしゃるのなら
ICレコーダーでも持参して『分かりました、皆様がおっしゃる様に父の遺骨だけを出して、私たち家族の行ける範囲でお墓を建てる事にします、父は長男であり、うちには長男が居ますが、姓は絶えますし、事実上私たちは本家から分家になるって事でよろしいですか?、祖父母様の面倒等看る事も、以前のお墓も看る事も出来なくなりますが良いですか?』
って
聞いたらどうですか?
喧嘩口調ではなくて 冷静に伝えたら良いですよ。
どうせトラブっているのですから 冷静に言っても受け取る側に器がありませんから、トラブルですし、揉めるならとことん揉めた方がすっきりします。
    • 1
この回答へのお礼

早いご返答有難うございました。

大変参考になりました