もう、何年も前からカンジダになっては治療しての繰り返しです。
カンジダは約14日間も治療に通わないと治らない厄介な病気です。
今回も14回以上通院して検査はしてみましたが陽性がでました。
もうノイローゼになる位悩み始めています。
この病気は一生治らないのでしょうか?また治ってもそれは一時的なものでまた再発するものなのでしょうか?(実際、再発していますが)どのような事に気を付ければ治るのか教えてください。
ちなみに一回は主人にも薬を飲んでもらいました。

A 回答 (3件)

本当にこの病気って命にはかかわらないけどイヤな病気ですよね。

私も以前何回も再発して、だんなさんとこのことについてケンカをやたらしていた時期があります。

どこにいっても先生はほとんど同じことをいうし、本にも似たようなことしか書いていないんですよね。私も色々な病院にいって、(薬も色々変えてみました。)学んだことは、やはりだんなさんと一緒にそれぞれに薬をぬって、(男性は症状がほとんど出ないのですが・・)お風呂ではせっけんでその部分を洗わないようにするといいです。

男性が普段性器をやたら石鹸で洗いすぎるのも、この病気が出やすいそうです。
うちは私が色々気をつけたよりも、だんなさんがこのことに気をつけたら、今ではまったくと言っていいほどカンジタになっていません。

色々試してみたけどすぐ再発するというなら、簡単ですけどこの方法を絶対に試してみてください。
あと薬を多めにくれる病院もたまにはあるので、行ったときに余分にもらって普段でも塗り薬くらいは持っていると安心です。

本当にこの病気になると、風邪薬を飲むのもためらいますよね。
抵抗力を落とさないためにも、お互い健康には気をつかいましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に命に別状が無い病気だけに厄介です。
また、性感染症というカテゴリーになるので
ちょっと偏見も有ったりして人に相談も出来ませんでした。
この問題はすぐに解決できるとは思えませんが
石鹸で洗っていたのでこでは即時止めようと思いました。
ありがとうございました。

何度もかかって大変ですね。

身体の抵抗力が落ちているときに再発しやすいらしいです。
後、直接的な治療法じゃないですけど、下着は綿素材など通気性の良いものにした方が良いです。また生理用ナプキンは蒸れやすく、カンジダを誘発しやすいそうです。(お医者さまから言われました)なるべく長時間つけない方が良いと思います。(とはいえ生理中外さないわけにはいきませんけどね)もともと市販の生理用ナプキンでカンジダにならなくてもかぶれる人はたくさん居ます。布ナプキンというものが出ているそうです。通信販売されています(http://www.mamamel.com/shopping/shop.htm)ので一度ご覧になってみては。それと、おりものシートはもってのほかです。もし使っておられたらすぐにやめましょう。

参考URL:http://www.mamamel.com/shopping/shop.htm
    • 0
この回答へのお礼

ともかく抵抗力を付けるために規則正しい生活のリズムを
作っていくように心がけてみます。
HPも参考にさせていただきます。
ありがとうごいざいました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56747
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを覗いてみました。
ともかく根気よく頑張ってみます。
ありがとうございました。