もう、何年も前からカンジダになっては治療しての繰り返しです。
カンジダは約14日間も治療に通わないと治らない厄介な病気です。
今回も14回以上通院して検査はしてみましたが陽性がでました。
もうノイローゼになる位悩み始めています。
この病気は一生治らないのでしょうか?また治ってもそれは一時的なものでまた再発するものなのでしょうか?(実際、再発していますが)どのような事に気を付ければ治るのか教えてください。
ちなみに一回は主人にも薬を飲んでもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にこの病気って命にはかかわらないけどイヤな病気ですよね。


私も以前何回も再発して、だんなさんとこのことについてケンカをやたらしていた時期があります。

どこにいっても先生はほとんど同じことをいうし、本にも似たようなことしか書いていないんですよね。私も色々な病院にいって、(薬も色々変えてみました。)学んだことは、やはりだんなさんと一緒にそれぞれに薬をぬって、(男性は症状がほとんど出ないのですが・・)お風呂ではせっけんでその部分を洗わないようにするといいです。

 男性が普段性器をやたら石鹸で洗いすぎるのも、この病気が出やすいそうです。
うちは私が色々気をつけたよりも、だんなさんがこのことに気をつけたら、今ではまったくと言っていいほどカンジタになっていません。

色々試してみたけどすぐ再発するというなら、簡単ですけどこの方法を絶対に試してみてください。
あと薬を多めにくれる病院もたまにはあるので、行ったときに余分にもらって普段でも塗り薬くらいは持っていると安心です。

本当にこの病気になると、風邪薬を飲むのもためらいますよね。
抵抗力を落とさないためにも、お互い健康には気をつかいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に命に別状が無い病気だけに厄介です。
また、性感染症というカテゴリーになるので
ちょっと偏見も有ったりして人に相談も出来ませんでした。
この問題はすぐに解決できるとは思えませんが
石鹸で洗っていたのでこでは即時止めようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 01:18

何度もかかって大変ですね。

身体の抵抗力が落ちているときに再発しやすいらしいです。
後、直接的な治療法じゃないですけど、下着は綿素材など通気性の良いものにした方が良いです。また生理用ナプキンは蒸れやすく、カンジダを誘発しやすいそうです。(お医者さまから言われました)なるべく長時間つけない方が良いと思います。(とはいえ生理中外さないわけにはいきませんけどね)もともと市販の生理用ナプキンでカンジダにならなくてもかぶれる人はたくさん居ます。布ナプキンというものが出ているそうです。通信販売されています(http://www.mamamel.com/shopping/shop.htm)ので一度ご覧になってみては。それと、おりものシートはもってのほかです。もし使っておられたらすぐにやめましょう。

参考URL:http://www.mamamel.com/shopping/shop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかく抵抗力を付けるために規則正しい生活のリズムを
作っていくように心がけてみます。
HPも参考にさせていただきます。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2001/04/06 01:21

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56747
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを覗いてみました。
ともかく根気よく頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

Aベストアンサー

NO1です

ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから
治療の期間も長くなると思います。
治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは
毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです
毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。
体調で治りにくいこともあります・・・
一度なったら気にして気にして気になりますね♪
治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので
その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って
治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。
これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

Q去年の夏以来、椎間板ヘルニアになって、一度は治ったけど、また再発してを二回繰り返しました。今は腰は大

去年の夏以来、椎間板ヘルニアになって、一度は治ったけど、また再発してを二回繰り返しました。今は腰は大分マシですが、左足のふくらはぎと太ももがつったような状態が続いてます。痛くなるたびに整形外科に行ってましたが、大概は薬や湿布や牽引マッサージ機や理学療法士に気休めなマッサージしてもらうだけです。一度ブロック注射してくれと頼んで、一回してそんなに変わらなかったので、もう一度してもらったら、その時は治りました。結局は繰り返すんですね。
なる以前はテニスしたりしてました。きっかけは2週間入院した時でした。病院のベッドが悪いのか、ある日朝目覚めて起き上がろうとしたら激痛、そのまま病院の整形外科に行きました。大体は薬で痛みは控えめになってました。
スポーツ整形外科とかに行った方がいいんですかね?同じ症状に悩んでる方、悩んでた方いますか?

Aベストアンサー

恐縮ですが、あなたが仰っているのは症状が取れたという意味で、ヘルニアの状態が改善したわけではないと思います。

本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12275195053.html

参考になれば幸いです。

Qカンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時...続きを読む

Q歯の治療後の虫歯再発、治療費について

初めまして。
一年程前に虫歯を治療し、(かなり深かったです)詰め物
をしたのですが、最近噛むと痛むので歯科へ行きました。
詰め物を取ると案の定再発していたのですが、
1年しか経っていないのに再発したことに疑問をもち
ネットでいろいろ調べてみました。
噛むと痛い、というのはばい菌が残っていて歯髄が炎症
してるのではないか?ということと
今回もまた削り、詰め物をしても噛むと痛いのは
無くならないのではないか?という不安があります。
またこの場合の治療費も再治療ということで費用は
かからない歯医者さんもあると聞きました。
ただ先生には質問もしずらく、その後の治療や対応が
冷たくなっても怖いので何も聞けません・・・。
今仮の詰め物をしていますが、黒いところは削って
おいたよ、と言われたのですが自分で確認してみると
まだ黒い部分があり、不安です。次に行ったときに
伝えるつもりですがまた削るとなるとそのたび麻酔等
で痛みを伴いつらいです・・・。費用も含めて
詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(;;

Aベストアンサー

一年程前に虫歯を治療し(かなり深かったです)
→治療して1年も経っているんですよ?
10日とかなら分かります。一年で?といいますが、その一年間、口の中をどう維持されてこられてきたかにもよります。
・よく手入れできていなかったのかもしれません

また「かなり深かった」事が一番重要なのですが、歯髄までとってしまったのでしょうか?
もしくは神経を残す形にして除去できる範囲の虫歯の層だけを切削して銀歯を被せたのでしょうか?

前者の場合、神経をとってしまうという事は虫歯特有のしみるような痛みはなくなりますが、代わりにかむと痛みが出てくる事がありますし、またそれは何度治療しても再発します。(ほとんどの割合で)
それはなぜか?
口の中には数えられないほどの菌がいます。

清潔を保てなければいろんなところに感染します。
それが新しい虫歯(虫歯は感染症です。)であったり、歯周病菌からの感染で体全体の機能までを低下させてしまいます。(抵抗力が落ちている人やお年寄り)

また、「歯根膜痛」といわれるものに変わります。
(神経はないのに痛みがあるのはこのせいです)

神経をとってしまった歯は枯れ木と同じと思ってください。命がない=もろくなるのです。
従って、硬いものを噛むと小さいひびが入り、それが痛みとなって現れてきます。

後者の場合。神経があると仮定します。
しかし虫歯が深いということは、神経近くまで削っていますので外部刺激を凄く敏感に感じます。
今まで何ともなかったのに???
・・・体の抵抗力が落ちたとき、疲れが溜まった時、
そういうときに痛みが現れる事がよくあります
痛みを我慢できない場合神経を取ってしまうと痛みはなくなります。しかし、歯はもろくなります。
私自身、知識人でありながら神経のない歯はちょくちょく再発して咬合痛がありますので、硬いものを避けています。

一年経ってしまった事で 無償で治療をしなおしてくれ!など言う患者は今まで一人もいませんでした
例えば、つめたばかりのレジンや(白い詰め物)銀歯がすぐ取れたりした場合はやり直してくれると思います。(窓口でお金を取らないだけで保険会社には請求しますがね)

一年程前に虫歯を治療し(かなり深かったです)
→治療して1年も経っているんですよ?
10日とかなら分かります。一年で?といいますが、その一年間、口の中をどう維持されてこられてきたかにもよります。
・よく手入れできていなかったのかもしれません

また「かなり深かった」事が一番重要なのですが、歯髄までとってしまったのでしょうか?
もしくは神経を残す形にして除去できる範囲の虫歯の層だけを切削して銀歯を被せたのでしょうか?

前者の場合、神経をとってしまうという事は虫歯特有のしみる...続きを読む

Qカンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。
カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。
おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど
生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。
つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。
自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。
軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。
カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。
治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭くときも痛いし、下着が擦れるだけでも痛くて、変な歩き方になっていました・・・。
私の場合、3~4日すると腫れが引いてきたのですが、ご質問者様はもう少し時間がかかりそうですね。
カンジダ膣炎は、根気良く治療を続けてきちんと治された方が良いと思います。

ただ、『茶色で血混じり、臭いのあるおりもの』はちょっと気になりますね。
私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出て、膣錠を入れた数時間後はヨーグルト状のおりものがたくさん出てきましたが、血混じりのおりものは出ませんでした。
もしご不安でしたら、1週間待たずに婦人科に受診された方が良いかもしれませんね。

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭く...続きを読む

Q根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療し

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生と違ったので、オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。(ガリガリされた時にいつもより雑だと感じました)薬飲んでも効きません。良くなるのでしょうか。なんの痛みでしょうか。さっきまだ痛いと歯医者に電話したところ、4日に来てくださいと言われました。ロキソニン効かなければ薬変えるそうです。
この痛みが、何か?治るのか?知りたいです。
4日までこの激痛を我慢しろというのか?と不信感でいっぱいです。

今冷やしてます。こんなに痛いのに放っておいていいのでしょうか。
抗生物質は貰いましたが。
宜しくお願いします

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生...続きを読む

Aベストアンサー

根幹治療はそんなものです。どうしても我慢できないときは予約日前に、治療を受けたことがあります。歯髄まで到達しているので痛いに決まっている。声を出したいくらいに痛みます。よく氷を口に含んでいました。なぜだか、温かい食べ物が激痛になり、冷やしてから食べていた。カミさんからクレームを言われる毎日でした。
会話の時は、冷水を口に入れたままにできずに。スースーと吸っていたっけ。もう少しの辛抱。

Q膣カンジダ症状について教えてください

ナプキンを
新しく変えてからものすごくかゆいです。
軟膏も塗りましたがまだかゆいです。
カンジダは他にかゆい以外に症状はありますか?

Aベストアンサー

腟カンジダの症状は・・・
かゆみ以外にも腟のヒリヒリ・刺激・熱感や排尿時の痛み、腟の外部皮膚の発疹や発赤があります。
疲れやストレスなどで抵抗力が落ちた時に発症しやすいですね。

Q鼻炎でくしゃみが酷いのですが治療して治るんでしょうか?手術で治すんであ

鼻炎でくしゃみが酷いのですが治療して治るんでしょうか?手術で治すんであればいくらかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も鼻炎、花粉が酷く、春、秋、ほこりだけだったのが
冬にもなってしまい1月頃耳鼻科に行きました。

そこで伺ったのは、鼻炎は治せない。でした。
なので予防の薬を毎日朝晩飲んで重傷の時には更に強い薬というのを
頂きました。結果としては大分よくなりました。驚く程の結果です。

しかし、鼻炎の原因が「ホコリ」や「花粉」なら治せませんが、
(なぜなら年中マスクをしていない限り遠ざける事はできないから)
血液検査などをして「動物」や「食べ物」にアレルギーが出れば
それを避けて予防できるのでと進められました。9000円程するらしいです。

その他に鼻の粘膜を焼く手術?もあるらしいですが、1年と持たないらしい
です。注射の治療もありますが、こちらも定期的に打たないといけないです。

なのでお薬を頂いて楽になるのであればそちらをおすすめ致します。

Qカンジダの症状が出ている時に・・・

数ヶ月前から妊娠を希望しております。
しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに
必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。
先月は医者に行きみてもらいました。
今月もなってしまったようです。
まだ医者には行っていません。

そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので
カンジダの症状が出ている時に
子作りはしたら問題はあるのでしょうか?
医者へ行けば、治療されると思うのですが
きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・

早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

生理の前にかゆみが出て、生理が終わると治っているみたい・・、という症状として自覚される場合もあります。これはカンジダが酸性を好んで繁殖することに関係があり、生理前というのはプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で膣内が酸性に傾きやすいという理由から起こるものと考えられます。この場合は生理の終了とともに軽快してしまいますので特に治療は必要ないわけですが、毎生理ごとに同じ症状を繰り返すようでしたら、対応策としてまず第一に身体の抵抗力を落とさないように注意することです。ほかには、食事の栄養のバランスに注意する、この時期だけビデ洗浄をする、通気性の良い下着にするなどが対応策としてあげられますが、それでもダメという場合は産婦人科で先生に相談をして下さい。
  上記はネットにて調べました。

Q治療しても再発

現在治療に通っています。
3ヶ月ほど前に治療は完了したのですが、再発しました。
激痛に耐え、詰め物が取れたときには、腐敗臭(?)とともに血が出ていました。激痛の原因は麻酔が利かず、最終的には痛みのある歯の表面に少し穴を開け、そこから麻酔を施すとのことでした。
現在、再治療中なのですが「これで治まれば詰めます」といった段階にきています。
ところが、最後の薬(?)を投入するために、細いものを挿入(削る?)するたびに、他の神経に触れるのか痛みがあります。(神経は抜いたと聞いているのですが?)数日後、その箇所に若干の痛みが生じるといった事態を2回繰り返しています。
本当に正常な治療が出来ているか心配です。もう2度と、あのような痛みをこうむりたくないと思っています。
うまく説明できていないと思いますが、何かアドバイスを頂ければうれしいです。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

実際に診ていないので、断言は出来ないのですが…
以前の状況からすると、病名は「全部性化膿性歯根膜炎」だと思います。映画「たんぽぽ」では激痛のまま歯を削り、穴が開いた途端、歯医者と衛生士が窓を開け放ってエヅいていた、あの病気です。
この病気では麻酔は効きませんし、逆に痛みを増してしまいますから、麻酔は出来ません。しかし、穴が開いてガスと膿が出てしまえば、圧力が下がり、痛みはかなり軽減します。
 病名にもあるように、元々神経は完全に腐っているので、通常のその後の根治は痛みはありません。極々稀に奥歯の場合に限って、他の根の神経が生きている場合がありますが、それでも痛むのは2~3回までです。(ただ、掲示板では根治が痛いという書き込みが多いです。私には残念ながら患者さんが根治中に痛みを訴えた経験がほとんど無く、痛みの原因は判りません)
 この病気の原因は腐敗菌の繁殖なので、細菌培養検査をして陰性にならなければ、再発の危険性はかなり高いです。また、陰性でも歯周組織内に細菌は残留しているので、体力が下がれば再発しやすくなります。
この治療はじっくりと時間をかけなればなりませんし、術後少しでも違和感を感じたら早急に受診する事です。
少なくとも1~2年は注意が必要でしょう。

実際に診ていないので、断言は出来ないのですが…
以前の状況からすると、病名は「全部性化膿性歯根膜炎」だと思います。映画「たんぽぽ」では激痛のまま歯を削り、穴が開いた途端、歯医者と衛生士が窓を開け放ってエヅいていた、あの病気です。
この病気では麻酔は効きませんし、逆に痛みを増してしまいますから、麻酔は出来ません。しかし、穴が開いてガスと膿が出てしまえば、圧力が下がり、痛みはかなり軽減します。
 病名にもあるように、元々神経は完全に腐っているので、通常のその後の根治は痛みはあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報