アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内某マンションに住んでいるのですが、最近になって鳩さん(1~2匹)がうちのベランダにも遊びに来るようになってしまい、糞の始末等に困っております。ベランダには趣味のガーデニングがしておりまして、どうやら鳩さんはそれに非情に興味がおありのようです。時々お口には、枝をくわえている事もあるので、もっと頻繁に出入りしている上の階にでも巣を作っておられるのかもしれませんT_T
そこで、簡単で、お金のかからない、しかも、絶大の効果がある鳩さんのはらいかたをどなたか伝授して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ウチも鳩の害にこまり、ネットを張りました。
これってカッコ悪いんですよね。

ひとつ方法を見つけました。
試してみてください。

参考サイトより。

「手すりと平行に釣り糸を張る」方法を薦めます。
鳩が直接ベランダに降りるのではなく、いったん安全の確認できる
場所(てすり)にとまる習癖を利用したもので、鳩がてすりに止まったとき、
ちょうど胸元に当たるくらいの高さに透明な釣り糸を張っておいて、
手すりめがけて飛んできた鳩が糸に気付かず、
着地の瞬間、突然衝撃を受けて驚くようにしたものです。

これなら釣具店などで釣り糸を買ってくればすみます。
詳しくは参考サイトの「各論」というところをどうぞ。


参考URL:http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/messages/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いつも手摺りに止まってから首をちょこちょこかしげておりますが、あれは安全確認だったんですね!その習癖を利用するのは効果がありそうです!とりあえず、釣り糸を手に入れて手摺り上部に張って見ます。きっとその釣り糸がみえないから、いつもの様に飛んできて止まろうとしたときにこけるかもしれませんね!かわいそうですが、それを見てみたかったりもします。

お礼日時:2003/07/02 23:49

ベランダの天井の先から.「白の木綿の縫い糸」を張ってください。

この糸に鳥の羽が触れることを嫌うらしく.以後いなくなります。
    • good
    • 2

buff76さん、こんにちは。


私も卵を3回も産まれてしまい、とても悩みました。
磁石系の撃退グッズや匂い系の薬品も購入しましたが、慣れると結局ベランダでホーホーしてます。光るものもCD等ぶら下げましたが無駄でした。
でもある事を2つするようになって、すくなくとも私のベランダ部分は被害が激減しました。お金もかかりませんので、まずはお試しください。
まず、いつ鳩が飛来してくるかを考えましょう。
だいたいが夕方の日没ごろに寝場所を求めて来ます。
一度気に入ると住み着きます。ペアで住み着かれると
最悪で、私みたいになります。
私は暗くなる前に絶対に、鳩が戻って来ない様に
ベランダに出ていました。そしてもしも先に鳩が
戻ってしまったら、若しくは人間がいてもずうずしく戻ってくるなら、水鉄砲で水をかけて追い払いました。
ケチャップの柔らかい入れ物で足にピューッと水をかけました。小心者の私は、怖くてそばまで行けなかったので、こうしてましたが、そうすると大抵逃げます。(卵をかかえている母親鳩だけは身体を張って逃げませんでした。その時だけは可愛そうに思ってしまい、私が負けましたが...。)
何度か戻ってくるかと思いますが、また水をかけます。暗くなると目が弱いので飛べなくなり、別のところから動けず帰ってきません。そうすれば、早朝からホーホー鳴かれず、安眠できます。
あとは鳩がとまれる竿は、洗濯以外ははずしていました。竿を通したり、かけたりする金属等の所には
タコ糸を張り巡らしてとまれなくしました。
手すり部分も竿バサミとタコ糸を利用します。竿バサミに手すりの長さのタコ糸を結びつけます。手すりの端と端で留を長くタコ糸をピンと張れば大抵鳩はとまれず諦めます。地面部分の隅っこ等は、(私は東急ハンズで見つけましたが)剣山がゴムで出来ている様な敷物が鳩よけグッズで売っていたので、購入し使用しました。GOODでした。
以上が私の方法です。これでダメならネット張ってください。
とりあえず私は毎日ほんの夕暮れ寸前の10分程度頑張ったので、ネット張らずに済みました。
因みに一度隅に有刺鉄線を置きましたが、それはリースの様にまるめられ、逆に巣に利用されてしまいました(ー.ー;)
あとは集合住宅の場合は、空き部屋部分に巣を作られると最悪です。結局そこにたまった糞が風に飛ばされて、身体に害を及ぼす菌を撒き散らします。布団も気持ち悪くて干せなくなります。所有者にネットを張ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩さんが少々かわいそうですけど、水鉄砲楽しそう!新たな楽しみとなりそう。ちょうど植木の水まきもヤカンを使っている状態なので、水鉄砲も購入したいと思います!水に色を付けたりして、鳩さんも色分け可能。あ~楽しい。嫌な事は楽しんだ方がいいですね!ハンズも要チェックしたいと思います!

お礼日時:2003/07/03 00:12

かなり以前の雑誌の記事だかTVの番組だかで、沢山のバラもガーデニングに加えるというのがありました。


バラのトゲに触れると痛いので近寄らなくなるのと、バラならばガーデニングの延長で映えるからといった内容だったと思います。

ただし、私自信が試して効果を体験した訳ではないので、全く自信はありません。
    • good
    • 1

はじめまして。


知り合いの事務所で見た方法ですが・・・。
準備するのは、小学校の理科の実験でよく使う「U字型磁石」(大き目のもの)とそれを固定する板です。
軒先の2箇所に板に固定した「U型磁石」をつるしておくだけで、ハトがこなくなったと言っていました。
何かのテレビ番組で紹介していたらしいです。
これだと、費用もそんなにかからず、目立ちにくいという利点があるように思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



取りよけグッズがあります。
ご参考までに。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~brainco/bird/taisaku. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!