アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのフローリングの傷

一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています

フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか?
例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり
洗濯機の足の後が床に付いていたり
この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました

とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです
なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい

賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか?

また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか?
6畳の部屋なのですが

とても不安です

A 回答 (2件)

大家しています。

私のところも全室フローリングです。
 ご指摘の通り、全く傷を付けずに生活なさるのは事実上不可能でしょう。カーペットなどを敷いている方もおられますが、夏場は“むさ苦しい”でしょうし、生活上の傷なんてあって当然です。
 私の場合は、小さな傷などは余り気にしていません。

こういうところで勉強されますと異常に大家や管理会社を警戒されて“六法片手の対峙”をされる方がいるようですが、大家や管理会社にもいろいろありますので、コミュニケーションを取ってその“性格?”を把握することも大切でしょう。

要は、大家や管理会社と借主さんの関係次第でどうにでもなることですので、大きな傷だと思ったら早めに謝罪してしまうことです。『音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました』では全面張替えなんてありえないでしょう。気にしない大家さんや管理会社なら電話一本でOKです。

私のようないい加減な大家でも、相手が“六法片手”ならそういう対応をしなければならなくなります。人間関係なんてみな同じなのです。

• 0

カーペットやフローリング調の敷く物がホームセンターに売っているので、それを床全面敷いてから家具やベッドを置くようにしてみてはいかがでしょうか?

家は和室のアパートなので畳が日焼けしてしまうので、ゴザみたいなのを敷いています。
約10年敷いて(何回かゴザは替えてますが)いますが痛みは少ないと思います。
参考になれば幸いです。
    • 1