マンガでよめる痔のこと・薬のこと

DSP版のライセンスってどれに付いてる?

BTOで購入したPCのOSのライセンスってどれに付いているんでしょうか?
プロダクトキーはケースにシールが貼られててそれに付いていたのでケースにライセンスが付いてるって事ですか?

通常はOSの再インストールディスクに貼ってあるんでしょうがケースに付いてました。
見落としていてプロダクトキーがどこにあるか分からずメールで問い合わせた所ケース側面に付いていると返答してきたので向こうも知っているはずだと思います。


ちなみにパソコン工房で買いました。
ケースを交換しようと思うのですがライセンス違反になりますか?
それと中身のパーツって変更していいのでしょうか?
変えてもいいものとダメなものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DSP版というのは、Delivery Service Partner versionの略


これは有名なことですが、意味をちゃんと考えてみましょう。

これは、Delivery Serviceを行なう組織向け製品です。
言い換えれば、どのハードウェアの付属品かを決めるのは
購入者では無く、販売元ということになります。

HDDや光学ドライブとセットで購入する場合は、顧客の希望に応えて
販売店が、そのハードウェアの付属として提供しているもので
ライセンス上の付属関係を、顧客が決めているわけではありません。

牛丼屋で汁だくを頼めば汁だくにしてくれるけど
ユーザーがその作業を行なえることは無い。そういう種類のライセンス上のルールです。
紅生姜を載せるか載せないかの選択とはわけが違うわけです。


そういう意味で、ショップブランドの場合は、いわゆるメーカー品と同じで
問われれば、パソコン全体に対しての付属品と答えると思います。

キーはケースに貼っているのではなく、パソコンに貼ってあるんです。
普通に考えて、わざわざPCの内部や内部のパーツ
あるいはキーボードやマウスに貼るわけありませんし。


そして、それが持つ意味は、パソコンの一部の交換によって
ライセンスが、そのパソコンで動かせなくなるわけでは無いということです。

パソコンの識別の本質がどこにあるかといえば
ケースだとも言えますし、M/Bとも言えます。
OSが導入されているHDDという考え方もありえます。

ただ、光学ドライブやメモリーがパソコンの識別の本質とは言えないと思います。

実運用としては…
電話受付まで用意して、アクティベーションの自由度を高くしてあるため
Microsoft自身としても、市販PCのM/B交換さえも許容していると考えられます。

半面、リカバリーディスクがM/Bに依存する実状から、PCの中身をそのまま
ケースだけを交換することも許容されるものだと考えられます。


アクティベーションのルールから考えれば、後者のほうが自然だとは思いますが…
単に、SONYやNECが「自社製M/Bこそ自社パソコンの本質」と考え
リカバリーシステムとして用意するOSのライセンスをM/Bに結びつけている…
という可能性もあるとは思います。
でも、その優れた外観デザインも、そのPCの本質たりえますよね :-)

この点を問い合わせて確認した人は見たことがありません。
「どう見てもヤブヘビです。本当に有難うございました。」ですから。


年を経て、結果的に、数度の部品交換で、光学ドライブだけが
そのパソコンに残ることはあるかもしれません。

が、いきなり光学ドライブだけ残して、新しいケースとM/BとM/B対応の新しいパーツ…
ほとんどすべてを一新して、それでなお、電話アクティベーション窓口で
常にアクティベーションが認められるとは思えません。


なお、DSP版のシリアルナンバーは、Microsoft自身が供給先を把握しています。
また例えば、DOS/VパラダイスのショップブランドPCとHDDなどのパーツとで
提供しているシリアルナンバーが区別されているかどうかは公開されていません。

つまり、電話アクティベーションの窓口で
「光学ドライブとセットで買ったXPです」と申告しても
窓口ではショップブランドPC用として供給したものと確認できるかもしれないわけです。

そして、その状況で、アクティベーションが認められるか拒否されるかは
"不定である可能性"を一般顧客は判別できません。つまり…
誰かがOKだったとしても、自分はNGになることもありえると考えられます。

#つまり、「ズルはだめだぜ」
#つまり、「もっとうまくやれよ」
#そこまで悩まなきゃいけないならWindows使わないのが幸せだわ…
#私は17年来、Windowsに価格分の価値を認めず、インストールしたことが無い。
    • good
    • 0

内部のパーツのいずれかになりますね。

私なら

今はそっとして使い続けて、将来なにかパーツを変更してアクティベーションに引っかり電話認証になった時に残されているパーツの中で一番都合の良いものを決めて、これこれのDSPですと申し出ますね。
    • good
    • 0

”一応”OEM扱いなので、基本的にはPCそのものに付属してる形になりますね。

メーカー品と同様の扱いです。
ただパーツショップなのでパソコン工房に確認してみては?恐らくバンドル出来るパーツを残していればある程度交換はOKでしょうから。

※ケース交換はばらして組み立てになるので、新規に組むより敷居は高いですよ。まあやってみれば故障した際修理代が高額なのが納得できるでしょうが…
    • good
    • 0

マイクロソフトがケースを交換したのを


知る方法が有りますか?
CPUが故障した、HDDが故障した、マザー
ボードが故障した、あなたはその度に
OSを高いお金を出して買いますか?
    • good
    • 0

ケースがDSP版のライセンスではありません。


マザー、CPU、メモリー、HDD、光学ドライブ、増設ボード、FDD(今はありません)などのパーツです。
光学ドライブにしておけばいいのでは。
故障しても付けておくだけで、ライセンスは有効です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 プロダクトキー

パソコン工房のPC(キット、W7はDSP版)、そしてW7からW10にアップしました。W10になるとW7のプロダクトキーは使えない事を知り。keyfinderなるソフトでW10のプロダクトキーを調べメモリました。
次から質問です。
リカバリーディスクもなくダメになり処分する予定だったDell製のデスクトップPC(W7)に上記のDSP版W7を入れたらきちんと動くようになり、W10にもアップできました。もちろんDell、W7用のプロダクトキーを入れました。そして両方のPCとも “Windowsはライセンス認証されています” と出てます。ところが両方ともW10のプロダクトIDは違いますがプロダクトキーは同じになってます。このままDell製のPCは使い続けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かいことを言えばインストールメディアの流用はNGなんだろうが、
7のプロダクトキーが違うならライセンス的には問題無いでしょう。

10のプロダクトキーは全部一緒みたいですね。
無償期間終了後に個別のキーが割り当てられるのか、
よくわからないが、
とりあえず自分のWindows10も2台とも同じです。
(当然それぞれ別のプロダクトキーの8.1や7からアップグレード。)

7のプロダクトキーをそれぞれ使用してアップグレードしたんだから
ライセンス的には両方問題なし。

ただインストールメディアを流用したことを黙っておけばいいってこと。

そもそもインストールメディアそのものはインストールさえ出来れば何使っても同じでしょう。
実際には誰も文句は言いません。(自己責任)

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

QOSがプリインストールされているPCでHDDが壊れた場合OSは買わないといけないのでしょうか。

当方e-machinesのJ4424を使用しているのですが、
最近HDDから異音がするため、データを念の為他に移していたのですが、
予想通りHDDが動かなくなりました。

今の症状は、
電源を入れるとカチッカチッと鳴ってから、HDDが止まっているようで、
画面はeのロゴマークのままフリーズです。
何度やっても同じ状態になります。

いっその事新しいHDDを購入しようと思うのですが、
OSはやはり新しい物を購入しなければならないでしょうか?

付属のリカバリディスクはあるのですが、
リカバリディスクは復元のためであって、
OSをインストールできるものじゃないと聞いておりましたので。。。

Aベストアンサー

問題ありません。
HDDの交換だけなら新しい別のPCとは一般的に考えられないのです。
新しいHDDを購入して、リカバリーディスクでOSインストールして結構です。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

QPC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1330/ja/om/html/specs.htm

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1...続きを読む

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qマザーボードのみを交換は、そのまま可能か?

マザーボードのみを交換しようとしています。
CPU,メモリ、グラフィックボード、HDDはそのままです。
もちとん、ソケットは同じ規格のものですが、
全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?
チップセットが違うので、どうかなと思うのですが、
Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
できれば、したくないのです。ちなみに、Win7Home-64ヒbitです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブをそのままにしてマザーボードを交換した事はあります。
ドライバーなどは必要であれば入れなおす必要はあります。
ただあくまでも結果から出来たというだけで保証はありません。

Win7 64bit版Ultimateを使用したことなので参考程度にしてください。

SuperMicro X7DAL-E(Intel5000X)からX7DWA-N(Intel5400)

X7DWA-Nで使用してたドライブをX8-DA6に使用。
3世代でそのまま使いましたが自己責任の上褒められた使い方ではありません。

X8DA6に至ってはメーカーが同じというだけでCPUからメモリ・VGAまで全部
違います。それでもそのまま使用して何もトラブルは起こっていません。
あくまでも一例であり面倒だから何かあったら再インストールすれば良いや。
という考えのもとで行うならやってみる価値はあるかもしれません。

Qスペックは足りているはずなのにPCゲームがカクカクする!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Core-i7-3770-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 理想的な塗り方。

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング