アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋のように、とろけるチャーシューの作り方はどの様にすればよろしいのでしょうか?

私は、よく、豚のロースか肩肉を使って、チャーシューを作っておるのですが、中々とろけるような柔らかい感じに仕上がりません。いつも、ボソボソッと固い感じになってしまいます。。。

おすすめの材料や調理例などを教えていただければ嬉しく思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

好みにもよりますが、醤油は甘め濃口のものにして、みりん、ニンニク、ネギ、ショウガなどの香味野菜を入れて煮込むといいと思います。

 

(1)豚バラをそのまま使い、上記の材料で強火スタート うま味調味料を加えてもいいです。
肉が冷凍なら冷凍のままでいいです。(1)の前段階でボイルしてもいいです。


(2)沸騰したら弱火にしてじっくりと2時間は煮込みます。
弱火と言ってもお使いのコンロにもよりますので、ボコボコならない程度の火加減と思ってください。


(3)肉はそのまま放置せずに何度か混ぜてください


出来上がったらキッチンペーパーとかに乗せて冷やしましょう。
(すぐに食べると醤油の味が強いので)

ラーメンに使うのであれば、煮込んだ時に上に油が浮くと思います。これをスプーンでとりだしてラーメンにかけるとラーメンが冷めにくいですし、香味野菜の風味もするのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳細をご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ご参考になる意見を多くいただきましたので、いろいろと参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 19:57

すみません、タコ糸で縛ったりしてコトコト煮込むのはチャーシューではなく煮豚です。

当方タレに漬けこんでからオーブンで焼くのがチャーシューだと思っています。とりあえずバラ肉が1番だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。。。オーブンで焼く事はやった事がないのでこんど試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 19:50

トロトロのチャーシューなら豚バラ肉を使う方がいいのでは?


後、煮込み時間はどれくらいでしょう?柔らかくする場合は普通2~3時間となってますけど

圧力なべを使うレシピ
http://penguin3.nobody.jp/bara.html
下茹で後の仕上げに炊飯器を使うレシピ
http://cookpad.com/recipe/937395
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラ肉はまだ使った事がないので、今度ためしてみます。

圧力鍋をつかっているので上記を参考にさせていただきます。ありがとうございました、

お礼日時:2010/05/18 19:46

柔らかチャーシュー レシピ


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
最終的には好みの問題なので、何種か作って試してみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方は十人十色ですね。

180°違うやり方でも面白いものが出来そうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!