【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

パソコン起動と同時にCDドライブが空回りするような音とともに開いてしまうのですが、デバイスマネージャーでCDドライブを削除して再起動してみても、スタートアップメニューをすべて無効にしてみてもやはり起動と同時にCDドライブが開いてしまうのですが、故障でしょうか?!なにか原因などわかりますでしょうか?
故障だとしたら、この場合CDドライブのみの故障でしょうか・・・?
ハードディスクなどのほかの故障でそうなったと考えられるのでしょうか?
CDドライブはこのような状態ですが、読み込みはできるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>これからNO8さんの教えて頂いたURLページの方法で標準設定値にしてみようと思うのですが、それは危険ではないでしょうか?!



これは私が最初に提案した方法です。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「標準設定値」に変更してみたのですが、一度目は起動しても開かなかったのですが・・・時間が経ってからためしてみたらだめでした。また開いてしまいました。

CDよりHDDが先になるように変更してみたらどうなるのでしょうか?!
これはどのようにすればよいのでしょうか?
よければ教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2010/05/18 19:07

>BIOS修復ツールというのが在るみたいですが試してみる価値はありますでしょうか?




BIOSを直接いじるのは大変危険です。しくじるとコンピュ-タをただの箱にしてしまうのでやめた方がいいと思います。

この回答への補足

その方法は私みたいな素人がいじっても大丈夫なのでしょうか?!

補足日時:2010/05/17 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?!実行しなくてよかったです。
だけど、これからNO8さんの教えて頂いたURLページの方法で標準設定値にしてみようと思うのですが、それは危険ではないでしょうか?!

お礼日時:2010/05/17 20:07

BIOSの起動は、パソコンの電源を入れ、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されたら、【F2】キーをトントントンと断続的に何度か押します。



下記URTの「2000年夏モデル~2005年春モデル」を参照に、設定内容を「標準設定値」に変更します。
 
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

これで直らない場合は、CDよりHDDが先になるように、BIOSで起動の順位を変更します。

それでも直らない場合は、リカバリします。

それでも直らない場合は、ドライブの交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標準設定値変更は私みたいな素人がいじっても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/05/17 21:19

 BIOSというのはプログラムの一種なのです。

普通のプログラムはHDにり、必要に応じてメインメモリーに引っ張り出して実行するのですが、BIOSは特別な不揮発メモリ-に保管されており、パソコンにスウィッチを入れたり、再起動したりするとまず最初にこのプログラムが実行されるのです。その内容はパソコンを作動させるための基本的な設定を読み込みます。車で言えばセルモーターを回すようなものです。
 このBIOSの設定の一部はいつでもユーザーが変えられるようになっています。その方法はパソコンによってまちまちですが、多くは再起動をかけ、その初期画面が出るとf2を連打することでその画面が表示できるようになっています。取り説に必ず書いてありますからそれを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードしてフリーのようですが、BIOS修復ツールというのが在るみたいですが試してみる価値はありますでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 16:40

>どうしたらよいのか途方に暮れています。



途方に暮れるまでもなく、
修理に出すか、壊れているのを無視してそのまま使い続けるかの2択でしょ。

CDの修理なら2万円以内で出来そうな気がします。
見積後電話して貰う形で依頼し、金額が気に入らなければ診断料だけ払ってキャンセルすればどうですか?


無視してそのまま使い続けるとすれば、
CDドライブが勝手に開いたり、勝手に閉じたりするのは多少気になってもガン無視です。
CD以外で困っている事は無いのでしょう?


CD自体は良いが、他に不具合が出るのが不安というなら、
・ウイルス検査ソフトを最新にし、全ドライヴのフルスキャン
・「ローカルディスク(c:)のプロパティ」からエラーチェック(DがあるならDも)
ぐらいはしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

>CDドライブが開いてしまうのですが、故障でしょうか?!



そういう現象があるなら立派な故障です。

CDドライブが勝手に開いたり、勝手に閉じたりするのは、
CDのみのヤツは滅多にないですが、DVDなど複合的に扱えるヤツは珍しくない故障です。


>なにか原因などわかりますでしょうか?

原因は複数考えられます。
実機を検証する事なく現象を聞いただけで特定するのはプロの修理屋でも無理です。
まあネット状なので無責任に答えるなら誰にでもできますが。


>故障だとしたら、この場合CDドライブのみの故障でしょうか・・・?
>ハードディスクなどのほかの故障でそうなったと考えられるのでしょうか?

それを切り分けたいなら、パソコンを初期化してください。
必要なデータを全て移動し、
説明書に従って初期化再セットアップします。


ハードディスクの故障ならセットアップ中に異常が出ます。
初期化再セットアップして直ったなら、OSが壊れていた(ウイルス感染を含む)という事です。
初期化再セットアップしても直らないなら、機械が壊れています。
可能性が一番高いのはCDドライブ、その次がマザーボードです。

もし、メーカ制パソコンなら、すぐに修理に出す事をお勧めします。
保証期間内ならなおさらです。
ショップの5年間延長保証など入っていないかまず確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートパソコンのFMVNB15Bです。結構古いので保証などはないです・・・。
購入してから、今まで不具合などは一度もなかったので初期化などしたことないのでよくわからないです。ずいぶん長く使用しているのでデータも莫大な量になります。ちょっと大変です。
どうしたらよいのか途方に暮れています。

お礼日時:2010/05/17 00:28

クリーナーを掛けてみては。

    • good
    • 0

 確かにそれはCDドライブの不具合には違いありませんが、起動時にそこを参照しに行くというのはBIOSの設定でCDドライブを最優先にしているからではないかと考えられます。

BIOS設定画面を出してHDを最優先にするとこの現象がストップする可能性がありますから試して見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすこし詳しく教えて頂けないでしょうか?!
BIOSというのは何でしょうか?パソコンはノートパソコンのFMVNB15Bです。
これは故障ではないのでしょうか?!

お礼日時:2010/05/17 00:21

ボタンの接触不良かもしれませんね。


起動時にボタンを押すとCDドライブは開きますから。
    • good
    • 0

スタート>最近使ったファイルにCDドライブを使った物がありませんか?


削除してみましょう

「最近使ったファイル」が表示されて困る人は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に変な音が

友人にお任せで組み立ててもらったデスクトップを使っております。故にどんなスペックなのか自分でよく分かっておらず、申し訳ないのですが、
OSは WIN XP,マザーボードはMAGIC PRO,PENTEIUM 4
が入ってるのはわかります。
最近起動時にウィーン、とかブゥーンというモーターのような音がします。最初は回転数が遅く、だんだん速くなっていくような感じです。以前も立ち上げの時の音というのはありましたが、このところひどくなっています。
ウィンドウズの起動画面から、通常のデスクトップの画面に変わる頃には、音は消え、動作にもなんら変わりはないのですが、あまりの音の大きさに心配になります。どんな原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

rory23です。
メーカー品のパソコンと違い組み上げたパソコンは、結構いろんな障害が起きるものです。
僕も組み上げた物を使っていますが!
自信がなければ、あまり中を触らない方がいいですね。
今回の、そちらのトラブルと関係無いかもしれませんが、以前、僕のパソコンが異音が発生して中を空けてみたらハードディスクを固定してるステーがディスクの回転の振動で共鳴してるだけでした。ディスクの固定ネジを締め直したら解消しました。
そんな簡単のトラブルも、なかにはあります。
たぶん、そちらのトラブルもDVDドライブの中の駆動系の回転が円滑に回らなくて振動しているのだと思いますが、精密機械ですので下手にいじると壊れますので慎重に検討してください。

QDVDドライブはどうやってディスクを回転させてるの

PC内臓DVDドライブとDVDプレーヤーを所有していますが、あるDVDディスクを内臓DVDドライブで
読ませようとするとエラーとなります。現象は、ディスクをセットして読込むときたときガリガリとこする
ような異音がし、イジェクトボタンを押すと、ディスクがトレイの上で回転した状態で出てきます。
エラーとなったディスクは外見上は他と変わりはありませんし、これを他のDVDプレーヤーで
読ませても正常です。エラーとなった内臓DVDドライブも他のディスクは問題なく読めています。

ドライブのメカニズムは分かりませんが、ディスクを掴んで回転させる部分があるとすれば、
そこでちゃんとディスクを掴めていないような気がします。
ドライブはディスクのどの部分を掴んで回してるのでしょうか。
また、ドライブとディスクの相性の良し悪しとかあるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、そのドライブの押さえの磁力が弱まっているのではないかと思います。

内蔵DVDドライブで、スリム型で無い物は一般的に、
モーターに直結したディスク抑え下側と、上から磁石の入った抑えで
はさむことで、ディスクを固定します。

で、この上の磁石が弱いと、ディスクが滑って空回りし読み込みエラーとなりますし
排出時にモーターが止まっても、ディスクがまだ空回りしている状態で
トレイが排出される為、回転したままでディスクが出てきます。

逆に磁力が強くなると、ディスクが排出出来なくなります。
※よくDVDフレーヤーで、上からたたくとディスクが排出されるのは
 磁力が強くなって、その他の引き離す力より強くなってしまって
 上のディスク押さえが離れなくなった状況です。

で、ディスクを磁石で抑えているのは、DVDメディアだとリブの内側ですので
中心の穴から約8mm程の所までだと思います。
この辺りにシールなどが貼られていると、当然厚みがましますので
ディスクを抑える力が弱くなります。

また、元々磁力の弱いドライブなら滑るかもしれません。
そもそも、基本的にDVDにシール貼るのはよくないので…

ただ、一般的にトラブルの大半は、ディスクが排出されなくなるという方が
圧倒的に多いので、その防止の為には、その部分にシールを貼るのは
ある意味、効果的かもしれません。
また、品質が悪いDVDとかCDは、劣化でその部分からクラックが入るので
予防の為にしているのかもしれません。

ただ、上側に貼るのはまだしも、下側に貼るのは論外ですけどね
ピックアップユニットにいくら動作マージンがあるとしても、
そんなに高精度で完全水平でシールを貼れるとは思えませんし
そもそもそんなところにシールが貼られることを想定してDVDドライブは作られていませんから

相性は、製品よりその借りた公共施設との相性だと思います。

DVDだからいいような物ですが今後、Blu-Rayだとどうなるやら…

たぶん、そのドライブの押さえの磁力が弱まっているのではないかと思います。

内蔵DVDドライブで、スリム型で無い物は一般的に、
モーターに直結したディスク抑え下側と、上から磁石の入った抑えで
はさむことで、ディスクを固定します。

で、この上の磁石が弱いと、ディスクが滑って空回りし読み込みエラーとなりますし
排出時にモーターが止まっても、ディスクがまだ空回りしている状態で
トレイが排出される為、回転したままでディスクが出てきます。

逆に磁力が強くなると、ディスクが排出出来なくなります...続きを読む

Q最近突然DVDドライブから異音。なぜ?

Toshiba Samsung Storage Technology TS-H653というRAMまで読める内付けDVDドライブです。
主にイメージの書き込み用として使用していましたが、ある日突然、
「ゴロゴロ」というか「ギュルギュル」という音が、DVDを入れて読み込ませると鳴るようになり、
イメージの書き込みに失敗してDVDを何枚か無駄にしました。
DVDの内円とそれに入るドライブの突起部分が滑ってしまってこうなっているのかと思いましたが、
書き込み速度をMAXにして書き込んでみると、低速のうちは先ほどの音がなりますが
速度がある程度上がると普通に書きこむことができます。
速度をMAXにすると書き込みミスが起こりやすいので低速で書きこみたいのですが、
ドライブはどうなってしまったのでしょうか?
直し方があれば教えてください。

Aベストアンサー

ドライブ自体が破損したのでしょうね。
(もしくは壊れかけている)
修理しかないですが、多分新しいドライブに付け替えられるだけです。
まず開けて直すと言うような事は出来ません。

QCDが読み込めるときと読み込めないときがある

初歩的な質問ですが教えてください。私のノートパソコンでCDのディスクを入れて普通のものは読み込めができます。そこでデータをCDに保存しようと生の(何も書き込んでない)CDを入れたところ、カタ、カタ、カタとゆっくし音がして駆動しなくなってしました。取り出してもう一度挿入しても同じことが繰り返されます。そこでほかのCDを入れると自動的に立ち上がってきます。何がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

似たようなことを経験したので書かせていただきます。

私の場合(OS:XP,DVDドライブ:UJ-811)先月、同じようにCD、DVDを入れてもカタカタ音がするだけで使えなくなったことがあり、その後、音楽CDやDVD-ROMを入れたり出したりしているとCD,-R,RW,DVD-ROMが再び使えるようになりました。

DVD-R,RW,RAMはしばらく使えなかったのですが、今日
DVD-ROMを使った後に、読み込みも書き込みもできるようになりました。

私が思うに、ノートパソコンを水平でないところに置いていたことなどが誘引となってドライブの気まぐれな不具合(ピックアップあたり?)が起きたんだと思います。

読み込み専用の媒体のほうが書き込み可能な媒体より読み込みの不具合がなかったのがそのことを示唆しているんじゃないかと思います。

QDVDドライブがカタカタいうのですが

最近買ったデスクトップパソコンのDVDドライブにCDロムを入れると、読み込み時カタカタ言うのですが故障ですか?もしくは安いPCの場合こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブがトレイ式なら、カタカタと音がする場合もありますね。安定性が悪いのだと思います。また、パソコンが斜めに傾いていたりするとバランスが悪くなり、音が出てしまう事もありますね。


人気Q&Aランキング